見出し画像

【ハルハル日記】お絵描き一年半楽しんだ結果、ここまで成長しました。

언녕하세요!!

お久しぶりです。
メグミです!

誰やお前!って感じですよね

ずっとnote更新してませんでした。
実は思ったよりもイラストに夢中になってしまい
出来なかった…という言い訳です。

そういうこともある!

時間があれば絵を描く!
みたいな生活を続けて、
はや一年半を過ぎました…

なので今回は
その成果と経過を書きたいと思います!

※ただつらつらと絵を並べていくだけです!
ご容赦を!



【2021年2月9日 イラスト練習開始】

イラスト練習を始めようと思って、
自分の成長が見えるように
イラストはしっかり残すようにしました。

元々イラストを描くことは好きだったので
ただただ描いていたことはあります。

まず初日。とりあえず、全力で描く。
それでこのアリスちゃんが出来ました。
まだ練習をしてない時です。

2021年2月9日 

ポーズも描けないし、服も描けないし…
最初は思うように描けないことが嫌いでした。

私には無理かも知れない。
そんな風に思っていました

ですがまずは一歩からと、
いろいろ練習していきました。

イラスト動画視聴…模写…模写…
身体構造…模写…模写…模写…

練習方法もよく分からなかったので、
まずは観る力を付けたく
模写を優先しました。

イラストの本を買ったりもしました。
結構お金かけてます笑

少しずつ慣れてきた頃、
アナログではなく
デジタルでも描きたくなり
アプリをダウンロード!!

そこで描いた絵がこちら

2021年2月16日

まぁ、最初はこんなもんですよね!
当時は、色の塗り方も、操作もよく分からなくて、
苦労したのを覚えています。

あともう一枚。

身体の構造が苦手だったのですが、
一度描いてみたくなり、
その時に描いたのがこちら

2021年2月16日

上のと同じ日でしたね笑

身体構造を勉強するのが凄く大事だ!!
と気づいた時だったので、
当時はこのイラストでも
いい感じに描けたなと思いました。

その後も、模写練習したり、
オリジナルイラストを描いたり、
繰り返し描き続けました。

※一部練習に描いていたものを公開します↓

超斜めってるw
らくがき
らくがき

こんな感じに練習してました!!!

下手くそな絵を見て
こんなもんなのか…と思いますよね笑

長々と話していても、
どうなったのか言わないと
成長が分からない!!

なので、ぶっ飛ばします!



【イラスト練習の成果】

私が覚醒しだしたのは
大体5ヶ月後くらいからです。

人間模写をたくさんしていた時でした。

その時のイラストがこちら!!!!!

2021年7月15日

え??
ですよね笑

ちゃんと人から花まで一から全て描きました。
このイラストが過去イチ時間掛けたイラストです。

確か、150時間くらいでしたかね…

我ながら凄い成長だなと思いました。

細かい絵が描きたくなり思い立ったのが
このイラスト。

いきなりハードル上げすぎた…

でもよくやりました。
Twitterもやっているんですが、
反応もたくさんいただけて、
すごく嬉しかったです。

この後からも、コツを掴んだのか、
いい感じに描けるようになっていきました。


2021年7月24日

ちょっとセクシーな女性も描けるようになり…
(1番お気に入りのイラストです^ ^)

気づけば、半年…

初日のアリスちゃんをリメイクして比べてみようと、
もう一度アリスちゃんのイラストを描きました。

それがこちら

2021年8月9日

だいぶ絵柄も変わって、
リアルさが増し増しになりました。

全然違いますよね笑
(よければ最初のイラスト遡って見てください)

うさぎちゃんまで描いちゃって…
どうした私…

5ヶ月を過ぎてから本当にお絵描きが楽しくて
続けてよかったなと思える瞬間が
何度もありました。

我ながら驚いてます。

その後もたくさん描き続け
※一気にいきます


2021年9月3日

アダムとイヴを描いたり


2021年9月15日

ちょっと絵柄変わりますが、天使を描いたり



2021年10月7日

闇を持ってそうなイケメンを描いたり


2021日12月3日

儚い女性を描いたり


2021年12月27日

オリキャラを作って
季節イラストを描いたり


2022年1月2日

明けましておめでとうイラストを描いたり


可憐な女性を描いたり

本当に楽しいお絵描き生活を送っていました。

最初に比べて
色塗りとか構図とか
結構成長したと思います。

陰影の付け方だったり、
ポージングだったり…

絵柄にも傾向が出てきて
リアルめ、化粧濃いめの女性
よく描くようになりました

あまり自惚れすぎはあれですが
少しずつ描きたいイラストを描けるようになり、
自分の描く絵を好きと思えるようになりました。

可愛い…とか言いながら描いてますからね笑

そして、イラスト練習を始めて
一年が経ちました。



【2022年2月9日 一年後】

お絵描き練習始めて一年後のイラストがこちら

ででーーーん!!!!

2022年2月9日

一年!!!!!!!!
一年続けました!!!!!!

継続!!は!力なり!!!!

その言葉がよく分かりました。


その後も描き続けました。
練習し始めは挫けそうで、
自分には無理だと決めつけて
諦めてしまいそうな時もあったのに

驚きです。
まさかこんなに描けるようになるとは
思っていませんでした。

(どんなふうに練習したら
ここまで来れたのか
素人なりのものですが
それはまた追々記事にしようかなと…)

そして少し前に描いたイラスト。

2022年6月10日

女性と、お花を描くのが好きで、
じっくり時間をかけて頑張って描いたものです。

このイラストも100時間掛けて描きました…。

頑張った…それでもすごく楽しかったです。
段々と出来ていくのが目に見えて分かるので
達成感も大きいです。

そして気づけばなんと、
はや1年半を過ぎました

はやい…あっという間

その間たくさん描いて描き続けました。

そしてつい最近のイラストがこちら

2022年9月20日

青を強調させて描いたイラストです。

最初に比べるとだいぶ成長したなと、
自分でも思うようになりました。

ここからさらに理想的なイラストになるように
日々研究、勉強を重ねています。

この一年半、
思うようにいかなくて大変だったり
悔しくて泣いてしまったり、
他人と比べてしまって辛かったり、
すごく色んな感情が行き交ってました。

でも思えば、お絵描きって、

すごく楽しい!!!


結局は、この気持ちが1番大切なんだなと、
続けられる秘訣だと
しみじみ感じております。

そしてそれを踏まえて、
継続すること、諦めないこと、
これは成長にとって
必要不可欠なものだと思いました。



はい。以上が、一年半描き続けた成長と成果です。

いかがだったでしょうか。
長々とイラスト並べられて、
つまらなかったかも知れません。

もしかしたら、
勇気もらえた!という方もいるかも知れません。

そんな風に感じていただけたなら、私は嬉しいです。

もし、イラストを描いている方、
描きたい、上手くなりたい、
そんな方がこの記事を読んでいるなら、
ぜひ、私と一緒にお絵描き楽しみながら
頑張っていきませんか??

世の中にはとても素敵なイラストを描く
神絵師といわれる絵師様方が
数えられない位います。

そんな中、描き続ける絵描きの方々は
自分を持ち、自分のイラストを大切にしている、
本当に素晴らしい方々だと
私は思います。

私もまだまだですし、
埋もれながらもがいている絵描きです。

神絵師になりたいとか
そういうものではありませんが、

これからも諦めず、
私の理想に向けて
頑張って行こうと思います

最後に……

今私は
私のイラストが大好きです

お絵描き楽しいー!!

とても長くなりましたが、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


またイラスト関係の記事を
不定期で出して行こうと思います。

その時はまたよろしくお願いします!


それでは!
안녕!!



前回の記事はこちら☆


#note   #日記 #エッセイ #挑戦 #チャレンジ #継続 #趣味 #ハルハル日記 #考え #学び #表現 #決意 #成長 #自己成長 #変化 #ポジティブ #アウトプット #努力 #イラスト #お絵描き #練習 #絵描き #オンライン展覧会 #私の作品紹介 #絵

この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?