見出し画像

奈良国立博物館|空海 密教のルーツとマンダラ世界を鑑賞

奈良国立博物館で開催されている、生誕1250年記念特別展  空海  密教のルーツとマンダラ世界に行ってきた。

高野山にはドライブや家族旅行で、何度も訪れたことがあり、空海の母上が晩年を過ごされた和歌山の九度山にある慈尊院にも、少し前にお参りしたので、なんとなく空海さんには、親しみを感じている。

奈良国立博物館に到着

昔、お世話になった私の家庭教師の先生が、イライラした時や、何か悩みごとがあったら、曼荼羅を思い浮かべるようにしてると言っていた。そうすると、心が落ち着いてくるから、と。当時まだ20歳過ぎの先生でしたが、とても人間的に成熟した、聡明で素晴らしい先生でした。あの先生に出会えて本当に良かったと思っています。先生が教えてくれたこと、10代後半の時はピンと来なくて分からなかった。でも、今の私なら共感して実感することばかりです。

空海の展覧会
わくわく♡
いざ出陣!
行ってきまーす♡
🥰💖
チケット売場で
受付のスタッフさんに
「学生の方ですか?」と
聞いていただき
とても嬉しかった(笑)
まだ学生かもしれないという風に
見えるのかしら🤭💕
文殊菩薩坐像

文殊菩薩坐像は撮影OKでした。清らかな、美しい、文殊菩薩坐像。優しく、こちらの胸の内を思いやり、心の声に耳を傾けてくれるような、そんな印象を受けました。

美しかった!

その他、私が感動した作品は・・・🤗💖
✽両界曼荼羅(西院曼荼羅〈伝真言院曼荼羅〉)胎蔵界
✽五大力菩薩像
✽孔雀明王坐像
✽高野山水屏風
✽弘法大師・丹生高野両明神像(問答講本尊像)
✽弘法大師坐像(萬日大師)

歴史ある芸術作品の高貴なエネルギーに触れ、そして、空海の直筆の文字などを拝見することが出来て、本当に有り難く、良かったです。仏像に手を合わせて鑑賞してる方も多くいらっしゃいました。そのようなお客さんの姿を見れたのも勉強になり、嬉しかった。

庭園
😙☘️
感動の展覧会を観終わって
お土産コーナーへ移動します。
庭園
花が綺麗でした♡


撮影コーナー
🥰🔮

水晶から見える風景を撮影することが出来ます。水晶から見ると、景色は逆さまに見える。このことから何か哲学的な、悟りの境地に想いを馳せる方もいるのでしょうか。

仏像が写っています。


お土産もふたつ買いました♡日常生活の中で大切に使っていきます。

鹿さん
可愛いですね♡
そろそろ帰ります。
奈良国立博物館
来れて良かった♡
ありがとう!
🥰💖
さようなら
またね♡🤗☘️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?