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#ビジネス
ビジネスにおいては「Giveが先」の理由
今回はビジネスおいて、「Give(与える)が先」に理由についてお話をします。
一番の理由は、与える行為をすることによって、あなたが「信頼」を得やすくなるからです。たしかに「返報性」によって、顧客から受注を受けやすくなるという面もありますが、それは副次的効果に過ぎません。
心理学によると、信頼は「人間的温かみ」と「能力」によって8割判断されます。Give行為は、この「人間的温かみ」と「能力」を、
あなたがビジネスを始められない心理的理由
ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供することです。
ですから、ビジネスをする人が多ければ多いほどいい。
しかし、自分でビジネスを始める人は少数です。
もちろん、ビジネスにはリスクがあります。
しかし、現時点においてビジネスを始めるリスクは、ほぼゼロになっています。
インターネットを使うことで、匿名で、無料で、副業でビジネスを始められる時代です。
リスクは、ビジネスをしない理由
ビジネスでは無理をしてはいけない
ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に価値を提供するのがビジネスです。
そのため、ビジネスは継続・発展することが望まれます。社会は、継続的に価値提供を受けられることを望んでいるからです。
だからこそ、ビジネスでは無理は禁物です。無理をしても続かないからです。継続的・発展的に価値提供ができることが重要です。
ビジネスである以上、リスクはあります。
しかし、大きなリスクを取る必要はありません。
「無料提供」の仕方を間違えると、フリーミアムモデルも効果が出なくなる。
ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に「嬉しい」を提供するのがビジネスです。
だからこそ、ビジネスは継続・発展するほうが望ましくなります。
継続・発展させるには、利益が必要です。
利益を得るための仕組みの1つとして、フリーミアムモデルがあります。
フリーミアムとは簡単に言えば、課金モデルです。無料提供を基本として、上位機能を持つもので課金を得る仕組みです。
フリーミアムモデルは、現在のビ
「嬉しい」を届けるためにビジネスをしよう。
ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に価値を提供するのが、ビジネスです。
その提供を受ける人にとって、価値とはポジティブな感情です。
【1】感情の揺さぶりを顧客は求めている「嬉しい」、「楽しい」、「気持ちいい」、「清々しい」、「誇らしい」のようなポジティブな感情こそ、顧客が求めているものです。
「天地明察」という素晴らしい小説があります。Kindle読み放題で読むことができたので、最近読み返
副業ビジネスで社会貢献をするときは、楽をしようとしてはいけない。
ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供するのがビジネスです。
ビジネスは社会貢献だからこそ、継続・発展することが望ましいのです。
利益が必要であり、利益を得るためにマーケティングが欠かせません。
マーケティングにおいて重要となるのは、「全部同時実行の原則」です。
マーケティング上の問題を解決するために役立つことは、全部同時に並列的に実行していくのです。
たとえばマーケティングに役
社会貢献型個人ビジネスであっても、「特定の1人」のための商品・サービスを作ることから始める。
ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に価値を提供することがビジネスです。
最初から「社会」という抽象的な存在に価値提供をする必要はありません。「特定の個人」に対する価値提供から始めればよいのです。実際に存在する、特定の個人に向けて、商品・サービスを作りましょう。
【1】「ペルソナ」は抽象的な存在マーケティングでは「ペルソナ」を設定するのが主流です。
しかしながら、「ペルソナ」が表すのは特定の
あなたの専門知識を使って、「顧客の小さな困りごと」を解決してあげよう。
ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供することです。
価値は、欲望・関心・目的に応じて立ち現れます。(西條剛央 『価値の原理』)
顧客の意識が向いている先に、価値があります。
【1】顧客の意識は、自分の小さな悩み・困りごとに向いている顧客の意識の焦点は、小さな悩み・困りごとに向いています。
大きな困りごと・悩みに意識が向いていることは、ほとんどありません。
その大きな困りごと・悩