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副業としての社会起業をする方法

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社会課題にビジネスとして取り組む社会起業を、副業で始めるための基礎知識を書いています。
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#ビジネス

社会貢献とビジネスを両立させたい人が、忘れてはいけない1つのこと。

社会貢献とビジネスを両立させたい人が、忘れてはいけない1つのこと。

ビジネスの本質は社会貢献ですから、社会貢献とビジネスは両立します。

【1】社会貢献をしても、ビジネスが継続・発展するとは限らないしかし社会貢献をすれば、ビジネスが継続・発展するわけでもありません。たとえば、生活保護受給のサポートをすることはすばらしい社会貢献ですが、それをビジネスにするのはとても困難です。基本的に本人から収益を上げることができないため、広告などで収入を稼がざるを得ません。ただ、そ

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顧客とパートナーシップを結ぼう

顧客とパートナーシップを結ぼう

ビジネスの本質は社会貢献です。

利益は、社会貢献を継続・拡大するための手段の1つにすぎません。

ですから、顧客からは、必ずしも売上を得る必要はありません。

顧客とパートナーシップを結ぶことができれば、それは売上以上の資源の獲得になります。

【1】パートナーシップを結ぶ顧客に対して商品・サービスを提供したときに、必ずしも金銭で対価を得る必要はありません。無料で商品・サービスを提供する対価とし

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ビジネスにおいては「Giveが先」の理由

ビジネスにおいては「Giveが先」の理由

今回はビジネスおいて、「Give(与える)が先」に理由についてお話をします。

一番の理由は、与える行為をすることによって、あなたが「信頼」を得やすくなるからです。たしかに「返報性」によって、顧客から受注を受けやすくなるという面もありますが、それは副次的効果に過ぎません。

心理学によると、信頼は「人間的温かみ」と「能力」によって8割判断されます。Give行為は、この「人間的温かみ」と「能力」を、

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個人事業主でお金を得ることに抵抗感がある人がするべき1つのこと。

個人事業主でお金を得ることに抵抗感がある人がするべき1つのこと。

 顧客からお金を得ることに、抵抗感がある人は多いです。そのため、商品やサービスを無料で提供してしまう人が、後を絶ちません。

 実をいうと、私自身もいまだに抵抗感があります。

 私は22歳で行政書士事務所を始めています。17年以上は経過していますが、いまだに慣れません。時間が解決してくれる問題ではないようです。

 だからこそ、私がお勧めする方法は、あなたにとってお役に立つはずです。

 とても

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購買決定をしてもらう簡単な方法

ビジネスに利益は必要です。

利益は、顧客からもたらされます。

顧客に「購買決定」をしてもらう必要があります。

無料と有料は大きく違います。0円と100円では大きな差があります。

無料には、購買決定はありません。購入する意思があるとは限らない。

しかし、100円でも有料となれば、そこに購買決定があります。

どうすれば購買決定をしてもらえるのか、それを今回は書きます。

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ビジネス相手から「信頼」を得る方法

ビジネス相手から「信頼」を得る方法

ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供することです。

ですから、ビジネスは継続・発展させることが望ましい。

そのためには、利益が必要となります。利益がなければ、継続することも、発展させることもできません。

その利益を得るために何よりも重要となるのが「顧客への関心」です。

顧客について関心を持てば持つほど、利益は上がりやすくなります。

【1】関心を持つとは、覚えることを増やすこと顧

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あなたがビジネスを始められない心理的理由

あなたがビジネスを始められない心理的理由

ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供することです。

ですから、ビジネスをする人が多ければ多いほどいい。

しかし、自分でビジネスを始める人は少数です。

もちろん、ビジネスにはリスクがあります。

しかし、現時点においてビジネスを始めるリスクは、ほぼゼロになっています。

インターネットを使うことで、匿名で、無料で、副業でビジネスを始められる時代です。

リスクは、ビジネスをしない理由

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ビジネスでは無理をしてはいけない

ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に価値を提供するのがビジネスです。

そのため、ビジネスは継続・発展することが望まれます。社会は、継続的に価値提供を受けられることを望んでいるからです。

だからこそ、ビジネスでは無理は禁物です。無理をしても続かないからです。継続的・発展的に価値提供ができることが重要です。

ビジネスである以上、リスクはあります。

しかし、大きなリスクを取る必要はありません。

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あなたの強みが、最も評価される状況を探そう。

あなたの強みが、最も評価される状況を探そう。

ビジネスの本質は社会貢献であり、社会に価値を提供することです。

これは「社会から高く評価されることを提供すること」とも言えます。

そのため、ビジネスにおいて大切なことは「自分の強み、高く評価してくれる市場を見つけること」と言えるでしょう。

【1】自分の強みを知るドラッカーによれば”自分が得手とし、一貫して望んだ結果が得られているもの”が強みです。

”一環して臨んだ結果が得られているもの”と

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「無料提供」の仕方を間違えると、フリーミアムモデルも効果が出なくなる。

「無料提供」の仕方を間違えると、フリーミアムモデルも効果が出なくなる。

ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に「嬉しい」を提供するのがビジネスです。

だからこそ、ビジネスは継続・発展するほうが望ましくなります。

継続・発展させるには、利益が必要です。

利益を得るための仕組みの1つとして、フリーミアムモデルがあります。

フリーミアムとは簡単に言えば、課金モデルです。無料提供を基本として、上位機能を持つもので課金を得る仕組みです。

フリーミアムモデルは、現在のビ

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「嬉しい」を届けるためにビジネスをしよう。

ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に価値を提供するのが、ビジネスです。

その提供を受ける人にとって、価値とはポジティブな感情です。

【1】感情の揺さぶりを顧客は求めている「嬉しい」、「楽しい」、「気持ちいい」、「清々しい」、「誇らしい」のようなポジティブな感情こそ、顧客が求めているものです。

「天地明察」という素晴らしい小説があります。Kindle読み放題で読むことができたので、最近読み返

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副業ビジネスで社会貢献をするときは、楽をしようとしてはいけない。

副業ビジネスで社会貢献をするときは、楽をしようとしてはいけない。

ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供するのがビジネスです。

ビジネスは社会貢献だからこそ、継続・発展することが望ましいのです。

利益が必要であり、利益を得るためにマーケティングが欠かせません。

マーケティングにおいて重要となるのは、「全部同時実行の原則」です。

マーケティング上の問題を解決するために役立つことは、全部同時に並列的に実行していくのです。

たとえばマーケティングに役

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社会貢献型個人ビジネスであっても、「特定の1人」のための商品・サービスを作ることから始める。

社会貢献型個人ビジネスであっても、「特定の1人」のための商品・サービスを作ることから始める。

ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に価値を提供することがビジネスです。

最初から「社会」という抽象的な存在に価値提供をする必要はありません。「特定の個人」に対する価値提供から始めればよいのです。実際に存在する、特定の個人に向けて、商品・サービスを作りましょう。

【1】「ペルソナ」は抽象的な存在マーケティングでは「ペルソナ」を設定するのが主流です。

しかしながら、「ペルソナ」が表すのは特定の

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あなたの専門知識を使って、「顧客の小さな困りごと」を解決してあげよう。

あなたの専門知識を使って、「顧客の小さな困りごと」を解決してあげよう。

ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供することです。

価値は、欲望・関心・目的に応じて立ち現れます。(西條剛央 『価値の原理』)

顧客の意識が向いている先に、価値があります。

【1】顧客の意識は、自分の小さな悩み・困りごとに向いている顧客の意識の焦点は、小さな悩み・困りごとに向いています。

大きな困りごと・悩みに意識が向いていることは、ほとんどありません。

その大きな困りごと・悩

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