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あなたの専門知識を使って、「顧客の小さな困りごと」を解決してあげよう。

ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供することです。

価値は、欲望・関心・目的に応じて立ち現れます。(西條剛央 『価値の原理』)

顧客の意識が向いている先に、価値があります。

【1】顧客の意識は、自分の小さな悩み・困りごとに向いている

顧客の意識の焦点は、小さな悩み・困りごとに向いています。

大きな困りごと・悩みに意識が向いていることは、ほとんどありません。

その大きな困りごと・悩みを解決するために、顧客はすでに動いています。もしくは、大きな困りごと・悩みは解決できないと思い込んでいます。

顧客は「私なら解決できる」と思える問題・悩みに意識を向けています。

その結果、小さな悩み・困りごとに意識が向いているのです。志望校合格をイメージしながら毎日勉強する受験生はいません。受験生の生徒が普段考えているのは、宿題を早く終わらせる方法です。

【2】ビジネスは小さな悩み・困りごとを解決する

ビジネスでは、この顧客が抱える小さな悩み・困りごとの解決に目を向けておく必要があります。顧客は、この小さな悩み・困りごとを解決してこそ、本来の目標を意識に上げることができるようになるのです。宿題を早く終わらせることができてこそ、受験勉強に取り組めます。

顧客が抱える小さな悩み・困りごとの解決をサポートしましょう。顧客が、たった今、抱えている目の前の悩み・困りごとの解決を支援するのです。

【3】小さな悩み・困りごとの解決が信頼につながる

あなたが顧客の小さな悩み・困りごとを解決すればするほど、あなたはその顧客から信頼を得るようになります。

「信頼」は「能力」と「人間的温かみ」によって、生まれます。

あなたの示す小さな悩み・困りごとの解決策が、あなたの「能力」の高さを顧客に伝えます。

そして、小さな悩み・困りごとの解決策を示す姿勢が、あなたの「人間的温かみ」を伝えることになります。目の前の小さな問題まで取り上げて解決してくれることに「人間的温かみ」を感じるのです。

【4】小さな悩み・困りごとを調べる

顧客が持つ小さな悩み・困りごとを調べましょう。

『関連キーワード取得ツール』を使うと、あるキーワードに関する『教えて!goo』や『Yahoo!知恵袋』を一度に検索することができます。

ここに掲載されている悩み・困りごとの中から、小さい悩み・困りごとを取り出しましょう。

あなたが解決できる悩み・問題があれば、それを解決する商品・サービスを作りましょう。

【5】小さな悩み・困りごとを解決する商品・サービスをつくる

商品・サービスを作る第一段階としては、ツイッターとブログがお勧めです。

ツイッターで小さな悩みを取り上げて、その解決策をツイートしてみましょう。フォロアー数の10%でも「いいね」がつけば、それは間違いなく求められている情報です。

求められていることが分かったら、ブログに書きましょう。ツイートの内容をもとにして、それをさらに詳しく述べた記事を書くのです。

ツイッターによってテストマーケティングを行い、その結果をブログに反映させます。ブログはフロントエンド商品として働きます。あなたへの信頼を高めるものとして、働いてくれるのです。

ブログの記事タイトル、見出しには、その検索キーワードを含めるようにしましょう。細かいことですが、このひと手間によって検索される回数が増えます。

【6】小さな問題を解決する

大きな問題解決をする必要はありません。顧客が現時点で抱える悩み・困りごとを、あなたの専門知識を使って解決してあげましょう。

顧客が求めているのは、「私」の悩み・困りごとを解決してくれる手段です。大きな悩み・困りごとをいつも念頭において生活している人はいません。

まずは顧客の小さな悩み・困りごとを解決しましょう。それが結果的に、あなたへの信頼と繋がり、利益へと繋がるのです。

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