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顧客には理論よりも事例を伝える
ビジネスの本質は社会貢献です。
そして、利益は、その社会貢献を継続・発展するためには必須です。
ビジネスにおいて、組織が顧客が伝えるべきことの1つが「事例」です。もしかしたら、有益情報以上に伝えるべきものかもしれません。
家庭教師、塾だったら「〇〇高校合格」、「〇〇大学合格」が実績となります。私の場合は志望校合格率99%が、これに当たります。
この実績に、顧客は反応します。
【1】小さな
ビジネスにおいては「Giveが先」の理由
今回はビジネスおいて、「Give(与える)が先」に理由についてお話をします。
一番の理由は、与える行為をすることによって、あなたが「信頼」を得やすくなるからです。たしかに「返報性」によって、顧客から受注を受けやすくなるという面もありますが、それは副次的効果に過ぎません。
心理学によると、信頼は「人間的温かみ」と「能力」によって8割判断されます。Give行為は、この「人間的温かみ」と「能力」を、
あなたがビジネスを始められない心理的理由
ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供することです。
ですから、ビジネスをする人が多ければ多いほどいい。
しかし、自分でビジネスを始める人は少数です。
もちろん、ビジネスにはリスクがあります。
しかし、現時点においてビジネスを始めるリスクは、ほぼゼロになっています。
インターネットを使うことで、匿名で、無料で、副業でビジネスを始められる時代です。
リスクは、ビジネスをしない理由
ビジネスでは無理をしてはいけない
ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に価値を提供するのがビジネスです。
そのため、ビジネスは継続・発展することが望まれます。社会は、継続的に価値提供を受けられることを望んでいるからです。
だからこそ、ビジネスでは無理は禁物です。無理をしても続かないからです。継続的・発展的に価値提供ができることが重要です。
ビジネスである以上、リスクはあります。
しかし、大きなリスクを取る必要はありません。
無料オファーを「タダ働き」にしないためのマネタイズの考え方。
【1】「いい人」ほど、「ただ働き」をさせられる「いい人」ほど、無料オファーがマネタイズに繋がりません。
無料オファーで、すべての商品・サービスを提供してしまうからです。つまり、無料オファーがタダ働きの申し出になってしまいます。
デザイナーが、無料で相手の望むデザインを提供してしまったら、有料で依頼されることはありません。作詞家・作曲家でも同じです。あなたがよかれと思ってしたことは、あなたの利益
「ランダムなバリエーションから、優れたものを選択して残す」が、社会貢献型副業の基本となる。
ビジネスの本質は社会貢献です。
社会に価値を提供するのが、ビジネスです。
【1】信頼を得ることが前提となるその価値を提供するには、顧客から信頼を得ておく必要があります。信頼されなければ、価値を提供することさえ許されません。どれだけ優れた商品・サービスを作っても、顧客から信頼されていなければそれを購入されることはありません。
その信頼を得るために大切なことが、大量に商品を提供することです。