見出し画像

書くだけで願いが叶う魔法の書?

こんばんわ!月野です。


『夢が叶う系の手帳』って
書くダケで夢かなわんやろ?

って、お話です。


(手帳制作者様、愛用者様をディスる意図はありません)


まだまだ暑い日々が続きますが
お盆過ぎて『残暑』という単語を聞くようになり

ツクツクボウシが鳴いてたり
すこーーーーしだけ、秋の気配。


そして、この時期になると
ハロウィンの雰囲気を感じるものや

来年の手帳にカレンダーの
販売が始まって

文具や手帳が大好きな月野は
なんとなく、わくわくするのですが・・・


あなたは夢が叶う系の手帳を
知ってますか?

使ったことありますか?

夢は叶いましたか?



書くダケでオッケー?


私には、出会ったときに衝撃を受け
とっても気に入って
10年ほど使っていた手帳がありました。

会社員してた頃の話です。

今は、ライフスタイルが変わって使ってないのですが

某、糸井さんの作ってる手帳です。笑


家置き用(キロク)
持ち歩き(スケジュール)
仕事用

と、複数使いしていて
公式ガイドブックの
取材を受けたこともあります(すごい?


使う手帳は決まってるのに
ロフトやハンズの
手帳コーナーを見るのも大好きで
わざわざチェックしに行ったりしてました。


そこで、よく見る
『夢が叶う系』の手帳。


いつも気になっては、

手に取ってパラパラ見て

あ、こっちもいいな。

こっちもよさそう
パラパラ・・。


なんかいいなぁ・・。

気になるなぁ・・。

ドキドキわくわくする~

この手帳に書いたら夢が叶うんだろうか・・?

これに書くだけで叶うんだろうか・・?

って。


使う手帳は決めてたので
買ったことはないけど


毎年、気になってたんです。




あたりまえだけど、行動するから叶う



夢叶う系の手帳って
いろいろ種類はあるけど

フォーマットにPDCAが組み込まれてるんですよね。

PDCAって
P→PLAN(計画)
D→DO(実行)
C→CHECK(評価)
A→Action(改善)

のこと。


今月の目標を計画して
実行する
翌月に振り返りをして
新たに、目標を立てる

そうやって、1年行動すると
年末には夢が叶うよ~ってのが

ウリなのかな?と


例えば、
1年で10キロ痩せる!

って、大きなテーマがあったら

1月に3キロ減!って目標たてて
実際に行動する。
2月になって2キロしか減ってなくて

じゃぁどうする?
2月は・・運動増やしててみよう!って
新たな計画を立てる。

それを、3月4月・・って繰り返していく。


そうやってサイクルを回すから
理想の未来に近づける。


当たり前だけど
計画立てただけで、DOしなかったら、
結果でるはずないんです。


10キロ痩せたい!って
夢だけ書いて

ぐうたらいつも通りすごして、
10キロ減量できるはずない。



これって、ビジネスでも同じで

目標たてて
それに向けて行動して

達成したり、未達だったりの結果をもとに
また、次の計画を練る。

そうやって、一歩一歩前に進んでいく。




だから

今なら解る。

書いただけで夢が叶う

そんな魔法みたいな
手帳があるわけないって。


そして、
計画して行動ができる

意識高い方しか
成功しないんじゃないかなぁって。


過去の私なら
絶対使いこなせず挫折してる

書いて終わり。ってなって

変化のない1年だったろうなぁ。


と。
夢が叶う系の手帳の本質がわかったところで
来年の手帳どれにするか
近々チェックしにいってきます。




では、また。
月野まり


いまだけ、無料でセミナー動画プレゼントしてます
ポチッと受け取ってくださいね

人気の記事はこちら


ありがとうございます♡