見出し画像

B型事業所の通所経験で、得られたこと

障害者手帳を取得後
自分の心身を、立て直そうと思いました
通院先のワーカーと相談し
就労継続支援B型事業所へ、約2年通所しました
外部委託された作業に関わりました

〘作業内容〙
▷香典返しの品物を作る、内職作業
※箱を組み立て、仕切りを造り、見本通りに品物を
箱詰め

▷紙袋の持ち手の紐通し
※紙袋の持ち手にあたる所の穴に、紐を通し
手提げの紙袋を作る

▷公園と神社の清掃
※通所先がある自治体の社会福祉協議会と契約

▷車のシートベルト部品の組み立て
※通所先の近くにある、車の部品会社に行って作業

他には、季節限定で
・神社のお札の検品
・大豆の軽量、袋詰め…色々な作業をしました

外出では、水族館や初詣、お祭りなど
他の通所者と出かけることができたことは
大切な思い出です

✽  ✽  ✽


作業工賃は安かったけど…

一ヶ月の工賃は、平均2000円でした
通所の日数·時間が短かったため、この金額です

全国にある各B型事業所は、様々な作業や活動を
行っています
厚生労働省は、全国の平均工賃を公表してますが
平均金額工賃をもらう通所者は
ごく一部ではないかと思います

工賃は少なかったけど
私にとって工賃以上のことを得ることができました

✓黙々と作業が出来た
✓障害者支援や、社会福祉に関心を持った

職員には、分からない所は聴きやすいし
他の通所者との関係にも、上手く入ってもらえたため
トラブルは、ほぼありませんでした
精神の当事者との関わりについて考えたり
理解を深める機会になりました
福祉の研修に参加したり
知的障害者の入所施設で1年間
ボランティアをさせていただきました

今後の役にたてばと、通信講座のキャリカレで
✓メンタル心理カウンセラー
✓不登校訪問支援カウンセラー
この2つの資格を、通所期間中に取得しました

メンタル心理は、ボランティアで
とても役に立ったため、取得して良かったと
個人的に思ってます

そして2年の通所を経て、社会福祉士の受験資格を
得られる、通信制の大学へ入学しました

障害者手帳を取得するまで、色んなことがあって
つらかったです
手帳を取得しなくても、一部のB型事業所では
通所可能なため、もう少し早く、医師やワーカーに
相談すれば良かったと、少し後悔しています

読んでいただき、ありがとうございます🙇








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?