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お客さまはどこにいますか?
こんにちは
ビジネスコーチ & フリーランス販売戦略マネージャーのSHIHOです。
ビジネスコーチのお仕事と並行して、スタートアップの会社にて商品開発と販売についてのサポート業務もさせていただいております。
まぁ・・・ぶっちゃけで言えば、失敗の連続で、軌道修正を何度も余儀なくされているわけですが、この失敗から学ぶこともすごく多くて、経験をたくさん積ませていただいております。
市場調査の大切
起業するならぶれまくれ
こんにちは
起業家専属コーチ SHIHOです。
ぶれない自分になりたい!
ぶれずに目標に進んでいきたい!
というご相談をよくいただくのですが・・・。
起業するんやったらぶれまくってええねんでって話です。
先日、新聞に掲載されていた所ジョージさんのお言葉を読んでまさにこの通りやなと思ったんでシェアさせていただきますね。
「なんで手を出すこと。仕事もそうだけれど、向き不向きなんてさんざん
資格を仕事にしたいならビジネスを学べ
こんにちは
起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。
800名を超える女性起業家の方とセッションをさせていただいた中には、スタートアップの方もいらっしゃいましたし、すでに事業を成功されている方も。
本日はスタートアップの方向けの、取得した資格をマネタイズしたい(お金に変えたい)方向けの投稿です。
資格を取ったら、仕事にできる。
私自身も、コーチングを学んで、資格を取って仕事にしよう!と意
親切にできていますか?
こんにちは
起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。
↑この肩書、間も無く変わります。
次に何になるかはお楽しみに・・・。
親切にできていますか?
いくら金額が安くても、お客様には選ばれない。
心がこもっているか、大切に扱ってもらえるかって
お客様にとっては、選ぶ際の重要なポイントやと私は感じています。
今週は私が実体験した話をお伝えします。
ぶっちゃけ、サービス頼むつもりで行ったのに、
社会貢献という意義を持つ
こんにちは
起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。
現在ジョインさせていただいているスタートアップのプロダクトが新聞にご紹介いただきました。
その後、ご連絡が続々と。
メディアの力を改めて噛み締めております。
その中で、ご連絡くださった皆様からのお言葉がとても身に染みまして。
「いいことしてますね」
この一言ってすごく重いのだと思うんです。
社会の一員として、社会貢献でき
集客よりも重要なこと
こんにちは
起業家専属ビジネスコーチSHIHOです。
売上が上がらない。
お客様が続けてくださらない。
もっと集客しなくては。
集客力を磨かなくては・・・・。
と思ったそこのあなた。
ちょっと待ったーーーーーー!
(ねるとん風に・・・わかるかな)
今の状態のまま、いくら集客を続けても
売上が上がらないどころか、作業ばかりが増え続けることは
目に見えています。
集客に力を入れる前に、
目
大企業も採用!ヒット商品の作り方
こんにちは
起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。
昨夜、セブンイレブンの商品開発をするこがけんさんの様子が放送されていました。もう、テレビ見ただけで食べたくなる(笑)
こがけんさん自身の商品開発にかけるストーリーが胸を打ちました。
これから、コンビニにGOです。
でもきょうは、ストーリーで売る話・・・ではなくてテストマーケティングの話です。
大手の企業は新製品を販売する際、テストマーケ
売れる新商品を作るコツ。
こんにちは
起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。
新しいメニューを取り入れたい!といったご相談をいただくことがあります。
で、この時に大切なのは、
直観
ももちろんなのですが、それとともに「データ」収集が必須です。直観だけで選ぶことほど、リスクの高い賭けはありません。
アロマクラフトを販売しているクライアント様の新規商品作成の際には、「過去のお客様の声」「現在までの売上データ(商品
組織化するなら何を手放す?
こんにちは
起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。
先日、ビジネスの成長に伴う業務の外注、人材登用についてご相談を受けました。
自分のポジションをどうするのか?
どの作業を外注していくのか?
どんな人材を登用しチームを作成していくのか?
業務拡大のフェーズで人材登用を検討しているなら
まずは、
「あなたでないとできないことは何?」
という自分に対する問いを立ててみてください。
今ま
起業家こそ思考の整理が必要な理由
こんにちは
起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。
コーチとしてのお仕事と併用して、かれこれ半年ほど、新しいビジネスのスタートアップにジョインさせていただいております。
その中で、パートナーからは
「しほさんがいなかったら、前に進めなかった。アイデアはたくさんある。でも何をどう紐付けして、進めたらいいのかわからなくなってしまう。
そんな時に、話をして、頭の中のアイデアを形にしていく道
もう失敗しない。ママ起業家の価格設定3つのポイント ②
こんにちは
値上げのプロ
起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。
起業当初に、低い価格をつけたことで、値上げに踏み切れずお悩みのママ起業家さんから、連日ご相談をいただいております。
本日はママ起業家さんで、ひとりでサービス提供をしている方向けの価格設定の三つのポイントについてお届けします。
(物販などには当てはまりませんのであしからず)
最初にお伝えしておきますが、雇用されている