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大企業も採用!ヒット商品の作り方

こんにちは
起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。

昨夜、セブンイレブンの商品開発をするこがけんさんの様子が放送されていました。もう、テレビ見ただけで食べたくなる(笑)
こがけんさん自身の商品開発にかけるストーリーが胸を打ちました。
これから、コンビニにGOです。

でもきょうは、ストーリーで売る話・・・ではなくてテストマーケティングの話です。

大手の企業は新製品を販売する際、テストマーケティングを実施しています。みなさんも、日々、テストマーケティングの現場に立ち会ってるんですよ!

それは・・・
コンビニで販売される新商品!
コンビニエンスストアは新商品のリリースの最前線を行っています。ほら、よくレジの目の前の棚に新しい商品、おいてあって、ついつい手に取ったりしちゃってませんか?
 
で、季節が終わったら、そのまま販売が終了するものもあり、しばらくたつと定番として再度リリースされるものもあります。
コンビニで人気が出たものは、次は大量生産されスーパーなどの量販店でも販売されていきます。
 
このテストマーケティングによって、今後、その商品を力を入れて販売するのか、はたまた改良するのか?ニーズがなかったと販売をやめるのか?を決断していきます。
 
テストマーケティングがされているのは、食品業界だけでなく、パチンコの新台などでも実施されているんですよ。
 
やみくもに、たくさん作るのではなく、お客様の反応を確かめながら、ニーズを拾いながら改善しつつ商品を作っていくんです。
 
え、個人事業にも関係あるの?と思われるかもしれませんが、テストマーケティングは今後の商品やサービスの改善には必須の項目です。
 
でもね、よくありがちなんですけど・・・・・
「友人がこれなら売れるよ!と言ってくれた!」
「家族がすごくいいねと言ってくれた!」
といった声で、動いてしまうこと。その方、ほんとうにあなたのサービスや商品を「お金を払って」利用してくださいますか?
 
ここがめちゃくちゃ大事なんです。
「お金を払って利用したいのか?買いたいのか?」の見極め。
 
ではどこで販売してみたらいいか?というとすでにお金を払って利用してくださっているお客様にさらっと聞いてみることです。

「こんな商品あったら買いたいですか?」

買いたい!と言われれば、そのまま販売してしまっても構いませんし、ニーズがさほどない、自分の労力・コストと商品価格が合わないなら、没でもOK!
とにかく1つでも販売してみることが大切です。
 
商品を作る前に、お客様のニーズが拾えていると最高なんですけどね。
そのためにお客様アンケートはどんなサービスでも必須!
よくありますよね。街頭でもアンケートに答えていただいたら、プレゼントを差し上げます!みたいなの。
大きな企業こそ、市場調査は欠かしませんし、お客様のお声をいただきながらヒット商品を製作していっています。
 
独りよがりビジネスにならないこと。

目の前のお客様の声に耳を傾けていますか?

年内の体験コーチング残1枠となっています。

PS.2021年2月からサービスの値上げを予定しています。
体験セッションを受けられた方で、次年度継続ご利用を検討いただいている方はご一報くだされば、現行の価格でのご契約とさせていただきます。


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