起業家専属ビジネスコーチSHIHO

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起業家の専属ビジネスコーチ/起業家の思考整理・行動設定をサポート/元小売業年商7.9億円の売場マネージャー/起業家の思考整理・行動設定をサポート/9年間で新人教育60名以上/全国230店舗中一位の売上実績/継続コーチングのクライアント様は6ヶ月連続満席・販売商品が次々完売

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お客さまはどこにいますか?

こんにちは ビジネスコーチ & フリーランス販売戦略マネージャーのSHIHOです。 ビジネスコーチのお仕事と並行して、スタートアップの会社にて商品開発と販売についてのサポート業務もさせていただいております。 まぁ・・・ぶっちゃけで言えば、失敗の連続で、軌道修正を何度も余儀なくされているわけですが、この失敗から学ぶこともすごく多くて、経験をたくさん積ませていただいております。 市場調査の大切さ、マーケティング・リサーチの大切さを痛いほど痛感しております。→現在軌道修正中

    • 学んだら動こう

      こんにちは 起業家専属コーチ SHIHOです。 新年になって、新たな学びを始めた方も多いようで。 連日セミナーに参加しました!という投稿を目にしております。 それでね。 セミナーとかに出ると、陥りがちなんやけど・・・。 新しい知識を知ったことで、なんや満たされてしまうことがあるんですよ。 知らなかったことを知った!新しい気づきを得ました。   それももちろんええんやけど。 気づいただけで終わってませんか? セミナーでたくさん気づく、しることよりも たったひとつでええんで

      • 起業するならぶれまくれ

        こんにちは 起業家専属コーチ SHIHOです。 ぶれない自分になりたい! ぶれずに目標に進んでいきたい! というご相談をよくいただくのですが・・・。 起業するんやったらぶれまくってええねんでって話です。 先日、新聞に掲載されていた所ジョージさんのお言葉を読んでまさにこの通りやなと思ったんでシェアさせていただきますね。   「なんで手を出すこと。仕事もそうだけれど、向き不向きなんてさんざんやってからいうべきなの。富士山に登る途中で来るんじゃなかったと後悔するのはいいけ

        • 資格を仕事にしたいならビジネスを学べ

          こんにちは 起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。 800名を超える女性起業家の方とセッションをさせていただいた中には、スタートアップの方もいらっしゃいましたし、すでに事業を成功されている方も。   本日はスタートアップの方向けの、取得した資格をマネタイズしたい(お金に変えたい)方向けの投稿です。 資格を取ったら、仕事にできる。 私自身も、コーチングを学んで、資格を取って仕事にしよう!と意気揚々と、開業届を出して始めたタイプであります(笑) ぶっちゃけ3万くらいまでな

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        • ビジネスコラム
          6本

        記事

          直観力の磨き方

          こんにちは 起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです 直観力の優れている人の共通点が、最近のセッションから見えてきました。 直観力が、生まれ持った才能とか、全然関係ないこともわかってきました。   直観力は、自分次第で磨けるということ。 スピリチュアルでもなんでもなくて、 その豊富な経験と知識が、自分の中に既に埋め込まれていて、何も考えなくとも自然と良い方をチョイスできるようになっていると感じています。 直観が鋭い、と自覚がある人とお話ししていると、ほぼ9割がた何かを突

          販売の極意

          こんにちは 起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。 小売業時代、販売の現場に立ち、接客をする日々を9年間過ごしていました。 販売って、商品のいいところをお客様に知っていただくこと・・・。 ではないんですね。 販売の現場では「売る」ことは意識しません。 というか「売る」ことを忘れているくらいじゃないと売れないんです。 7月ごろから、受け持っていた部署では浴衣の販売を始めます。 で、お客様が目の前に来たときに、浴衣の知識を得ていたのでは間に合わないわけですよ。 当たり

          親切にできていますか?

          こんにちは 起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。 ↑この肩書、間も無く変わります。 次に何になるかはお楽しみに・・・。 親切にできていますか? いくら金額が安くても、お客様には選ばれない。 心がこもっているか、大切に扱ってもらえるかって お客様にとっては、選ぶ際の重要なポイントやと私は感じています。 今週は私が実体験した話をお伝えします。 ぶっちゃけ、サービス頼むつもりで行ったのに、あまりにも対応が酷くて、お断りした話です。   今、ジョインしているサービス関

          親切にできていますか?

          社会貢献という意義を持つ

          こんにちは 起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。 現在ジョインさせていただいているスタートアップのプロダクトが新聞にご紹介いただきました。   その後、ご連絡が続々と。 メディアの力を改めて噛み締めております。 その中で、ご連絡くださった皆様からのお言葉がとても身に染みまして。   「いいことしてますね」   この一言ってすごく重いのだと思うんです。   社会の一員として、社会貢献できていること。この実感をお客様から直接お言葉でいただけるって本当に嬉しくて。 そし

          社会貢献という意義を持つ

          集客よりも重要なこと

          こんにちは 起業家専属ビジネスコーチSHIHOです。   売上が上がらない。 お客様が続けてくださらない。 もっと集客しなくては。 集客力を磨かなくては・・・・。 と思ったそこのあなた。 ちょっと待ったーーーーーー! (ねるとん風に・・・わかるかな) 今の状態のまま、いくら集客を続けても 売上が上がらないどころか、作業ばかりが増え続けることは 目に見えています。 集客に力を入れる前に、 目の前のお客様に、既に来てくださったお客様にもっとお役に立てることはないか? とい

          大企業も採用!ヒット商品の作り方

          こんにちは 起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。 昨夜、セブンイレブンの商品開発をするこがけんさんの様子が放送されていました。もう、テレビ見ただけで食べたくなる(笑) こがけんさん自身の商品開発にかけるストーリーが胸を打ちました。 これから、コンビニにGOです。 でもきょうは、ストーリーで売る話・・・ではなくてテストマーケティングの話です。 大手の企業は新製品を販売する際、テストマーケティングを実施しています。みなさんも、日々、テストマーケティングの現場に立ち会っ

          大企業も採用!ヒット商品の作り方

          売れる新商品を作るコツ。

          こんにちは 起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。 新しいメニューを取り入れたい!といったご相談をいただくことがあります。   で、この時に大切なのは、 直観 ももちろんなのですが、それとともに「データ」収集が必須です。直観だけで選ぶことほど、リスクの高い賭けはありません。 アロマクラフトを販売しているクライアント様の新規商品作成の際には、「過去のお客様の声」「現在までの売上データ(商品別)」「客層」を精査しつつ、ご自身の直観も組み込みながら、新メニューを作成したと

          売れる新商品を作るコツ。

          販売は準備が9割。

          こんにちは 起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。 体験は受けてもらえるのだけれど、長期のご契約につながらない、リピーターさんが増えないというご相談も日々いただいております。 体験や初回利用からの継続の成約率が上がらない原因の90%はずばり   「準備不足」です。 具体的な準備方法は後述しますが、ほんま、準備が9割以上。というより準備ができていれば、成約率は自然と上がってきます。   自宅アロマサロンを営む女性クライアント様は、セッションを受けられる前は、長期契約のお

          組織化するなら何を手放す?

          こんにちは 起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。 先日、ビジネスの成長に伴う業務の外注、人材登用についてご相談を受けました。 自分のポジションをどうするのか? どの作業を外注していくのか? どんな人材を登用しチームを作成していくのか? 業務拡大のフェーズで人材登用を検討しているなら まずは、 「あなたでないとできないことは何?」 という自分に対する問いを立ててみてください。 今まで見てきたクライアントの中でも 「これからは人材育成をして自分と同じことができる

          組織化するなら何を手放す?

          起業家こそ思考の整理が必要な理由

          こんにちは 起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。   コーチとしてのお仕事と併用して、かれこれ半年ほど、新しいビジネスのスタートアップにジョインさせていただいております。 その中で、パートナーからは 「しほさんがいなかったら、前に進めなかった。アイデアはたくさんある。でも何をどう紐付けして、進めたらいいのかわからなくなってしまう。 そんな時に、話をして、頭の中のアイデアを形にしていく道筋を一緒に考えてくれるから、話している最中からも、行動に移せる。タイムラグが減る

          起業家こそ思考の整理が必要な理由

          もう悩まない!

          こんにちは 値上げのプロ 起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。   起業当初に、低い価格をつけたことで、値上げに踏み切れずお悩みのママ起業家さんから、連日ご相談をいただいております。 本日はママ起業家さんで、ひとりでサービス提供をしている方向けの価格設定の三つのポイントについてお届けします。 (物販などには当てはまりませんのであしからず)  最初にお伝えしておきますが、雇用されている状態と同じ感覚で価格設定をすると、はまります!(収入が確保できない) 自分の頭

          もう失敗しない。ママ起業家の価格設定3つのポイント ②

          こんにちは 値上げのプロ 起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。   起業当初に、低い価格をつけたことで、値上げに踏み切れずお悩みのママ起業家さんから、連日ご相談をいただいております。 本日はママ起業家さんで、ひとりでサービス提供をしている方向けの価格設定の三つのポイントについてお届けします。 (物販などには当てはまりませんのであしからず)  最初にお伝えしておきますが、雇用されている状態と同じ感覚で価格設定をすると、はまります!(収入が確保できない) 自分の頭

          もう失敗しない。ママ起業家の価格設定3つのポイント ②