見出し画像

販売は準備が9割。

こんにちは
起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。
体験は受けてもらえるのだけれど、長期のご契約につながらない、リピーターさんが増えないというご相談も日々いただいております。

体験や初回利用からの継続の成約率が上がらない原因の90%はずばり
 
「準備不足」です。

具体的な準備方法は後述しますが、ほんま、準備が9割以上。というより準備ができていれば、成約率は自然と上がってきます。
 
自宅アロマサロンを営む女性クライアント様は、セッションを受けられる前は、長期契約のお客様がお一人もいらっしゃいませんでした。
 
が、セッションを終えられる頃には、満席続き、ご継続のご契約で新規様の受付が難しい状態も生み出すことができました。
 

彼女にお伝えしたのは、
①メニューを整える
②お客様からのヒアリング力を上げる
③事前アンケートによるお客様へのご提案内容の策定

です。

どれも、お客様が目の前にいらしてから準備できることではなく、お客様が目の前にいらした時には、もう既に販売する事を忘れるくらい、お客様に集中できる状況を作り出しておくことが必須。
 

お客様がいらっしゃる前に準備が整っていないというのは、スーパーに行って、商品が棚に並んでいないのと同じことなんです。
 
今から並べるから待っててくださーい。では次回からの来店は有り得ませんよね。

お客様がご来店される前に、売り場を整え、商品を陳列し、万全の態勢で、開店の時間を迎える。 
 
個人事業でも原理は同じです。
 
販売するものが準備されていて、
お客様のニーズにあったご提案ができれば
長期契約のご成約に関しての問題は8割は解決できます。

私自身も、以前は、長期契約がなかなかいただけず、苦戦していた時期もあります。(起業初期に100人コーチングを実施したときは、成約率〇に近かった・・・。)
その後、上記の準備を万端にして、望んだところ、1ヶ月で売上は5.6倍に。セミナーセールスでは九人中七人が長期ご契約をいただける状況になりました。
 

もう、声を大にしていいます。
長期契約がいただけない、リピートがいただけないなら、準備をもっと万端にしてください!!
メニューは整っていますか?
事前アンケートは活用できていますか?
 

販売は準備が9割。お客様がいらしてから、準備をしているようではライバルのお店にお客様は目移りしてしまいますよ!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?