見出し画像

親切にできていますか?

こんにちは
起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。

↑この肩書、間も無く変わります。
次に何になるかはお楽しみに・・・。

親切にできていますか?

いくら金額が安くても、お客様には選ばれない。
心がこもっているか、大切に扱ってもらえるかって
お客様にとっては、選ぶ際の重要なポイントやと私は感じています。
今週は私が実体験した話をお伝えします。

ぶっちゃけ、サービス頼むつもりで行ったのに、あまりにも対応が酷くて、お断りした話です。
 

今、ジョインしているサービス関連で使う資材を発注しようと思って、HPを見て、ご連絡を差し上げたのですね。
もうこの時点ではここで注文しようと決めていたのですよ。
だから、打ち合わせだけをして、さくっと発注して帰るつもりでした。 

 
事務所にお伺いして、お話しを進めていく・・・その前に・・・。
来客があるのをわかっていたはずなのに、テーブルの上には昼食の残りがそのまま置きっぱなしでした。
 

いざ、注文の話を進めようと思っても・・・
まずはご自身で出されていたメニューについて、把握されておらず、見本を見せていただきたくても、見本すら見失っている様子。
 
とてもお金を払ってお願いしたいとは思えず、別の会社にお願いすることにしました。

お客様がいらっしゃる前には、販売の準備が終わっていることが鉄則や。というのは私のポリシーでもあります。

もちろん、この対応でも良いっていうお客様もいてはると思います。
ですが・・・。私が私の大切なお客様にお渡しするであろうものを、とてもこのかたに依頼してお願いする気にはなれませんでした。

結局、2割くらいお値段は高くても、気持ちよく注文ができる方にお願いしました。
 
はぁーー。時間と体力の無駄やった・・・とまで思ってしまったくらいです。
とても残念。
でもそのことをわざわざその方自身にお伝えする気すら湧きませんでした。
 
機械のように仕事をするのも、いいのかもしれません。
でも私は、お客様との心のこもった時間を大切にしたいと思っていますし、たった一度の出会いでも、何か化学反応が起こせる存在であれば、嬉しいなと思っています。←そういう意味では化学反応は起きたのかもしれませんね。
 
何も得られることがなくても、この人と話したらエネルギー落ちるわ。みたいにはなりたくないのです。
 
それって、ほんの少しの、目の前の人への気持ちの問題やと思うんです。

自戒の意味も込めて忘備録として記しておきます。

では。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?