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もう失敗しない。ママ起業家の価格設定3つのポイント ②

こんにちは

値上げのプロ
起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。
 

起業当初に、低い価格をつけたことで、値上げに踏み切れずお悩みのママ起業家さんから、連日ご相談をいただいております。

本日はママ起業家さんで、ひとりでサービス提供をしている方向けの価格設定の三つのポイントについてお届けします。
(物販などには当てはまりませんのであしからず) 

最初にお伝えしておきますが、雇用されている状態と同じ感覚で価格設定をすると、はまります!(収入が確保できない)

自分の頭の中の常識を一旦横において、読み進めてみてくださいね。
 
ママ起業家の価格設定の3つポイントは

①時給換算しない。
②自分が得たい収入を明確にする
③自分が稼働できる時間を明確にする

この3つは価格を決めるとき、必ず抑えておくべきポイントやとお伝えしています。

今日は
②自分が得たい収入を明確にする

です。

ほんま、起業と言ったって、ピンキリ。今は一億総副業時代と言っても過言ではないくらい、スモールビジネスをしている人は多いです。
 
月に1万円あればいいなっていう人もいれば、月に100万円は稼ぎたいですという人もいて、目標値も様々。だからこそ、自分がほんまにいくら稼ぎたいんか?という自分の基準値はめちゃ大切なんです。
 
自分がほんまは月30万収入が欲しい。のに、五百円のサービスしか販売してなかったら、月に600のサービス提供して、やっと売上が30万円です。→売上が!!です。手取りはもっと少なくなります。

ほんでね、まず、600もサービス提供できるんか?って自分に聞いてみてください。現実的に可能だというビジョンがあればそれでOK。
 
でも、現実的にそんなにサービス提供できへん。ってなったときは、価格を考え直さんと、自分が望んでいる世界にはたどり着けへんという現実を見るべきやと私は考えています。
 
自分が稼ぎたい額を稼げるような仕組みになっているのか?

一度自分自身のサービスを見直してみてくださいね。

ではではー。

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