見出し画像

社会貢献という意義を持つ

こんにちは
起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。

現在ジョインさせていただいているスタートアップのプロダクトが新聞にご紹介いただきました。
 
その後、ご連絡が続々と。
メディアの力を改めて噛み締めております。

その中で、ご連絡くださった皆様からのお言葉がとても身に染みまして。
 
「いいことしてますね」
 
この一言ってすごく重いのだと思うんです。
 


社会の一員として、社会貢献できていること。この実感をお客様から直接お言葉でいただけるって本当に嬉しくて。
そしてその社会貢献の一環にお電話くださった皆様も、参画されたいと感じて、私どもの仕事への想いを汲み取っていただき、ご連絡くださったのだと思うと。

ちょっと感涙です。

ビジネスコーチとしてお仕事をさせていただきながら、社会貢献とか、仕事をする意義とか、フォーカスしようとしてもなかなか見えづらいこともあって。
 
誰でも誰かのお役には立っているのです。
癒しのお仕事をされている方も。
物販をされている方も。
人に教えるお仕事をされている方も。
 

その人の向こう側の人にまで波及する何かを世の中に提供している。
でもそれは、なかなか実感として目に見えて感じられることは少ないんじゃないかと。
 

今回、この事業に参画させていただくことで、社会貢献が波及効果を生み出すこと。人が動くのはどんな時か?ということを改めて見つめ直させていただきました。
 
この経験をまた、コンサルを受けてくださっている方に還元していきます。

あなたのビジネスの社会的意義はなんですか?

あまりに大きすぎてわかりません・・・。という気持ちもわかります。でも一度自分ごととして、考えてみると、お客様にお伝えできる切り口が増えてくるかもしれませんね。

ではでは。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?