見出し画像

起業するならぶれまくれ

こんにちは

起業家専属コーチ SHIHOです。

ぶれない自分になりたい!
ぶれずに目標に進んでいきたい!

というご相談をよくいただくのですが・・・。

起業するんやったらぶれまくってええねんでって話です。

先日、新聞に掲載されていた所ジョージさんのお言葉を読んでまさにこの通りやなと思ったんでシェアさせていただきますね。
 
「なんで手を出すこと。仕事もそうだけれど、向き不向きなんてさんざんやってからいうべきなの。富士山に登る途中で来るんじゃなかったと後悔するのはいいけれど、登りもしないでつまらないと言っちゃだめだよ。」(1月3日 中日新聞掲載記事を抜粋させていただいております)

私も開業届を出してからはや7年になります。
その間に、肩書きは何度変わったことやら。
 
してきたことといえば、
「子育てコーチング講師」
「ママ起業家専属コーチ」
「フェイスブックで売り上げを10倍にするコンサル」
「シンプル思考経営コーチ」
・・・・
もうすでに思い出せん・・・。

くらい肩書きも変わってますし、業務も変化しています。
初めは子育てコーチングをメインにしていて、子育てのコミュニケーションについて講座をしたり、保育園の保護者会様に講演会をしておりました。
 
その後、起業している方からのご相談が増えてきたので、フェイスブックの使い方をお伝えしたり、ビジネスを進める上でのマインドをお伝えしたり。
マインド系に着目してマインドセットのコーチングをメインにお仕事をしていた時もあります。
ブレブレやん・・・って言わんといてな。
 
私がみてきた存続している起業家さんも、根っこは変わっていなくても、ビジネスの形態が変わっていたり、どこかに属してお仕事をされていたり、そもそも起業というフェーズを卒業されていたりします。
 
同じことされてる人。。1割以下です(表調べ)
 
もしね、
ぶれてる自分があかん。
同じことが続けられへん自分があかんって思っている人がいてたら、それは真逆やよ。と私は声を大にして伝えたい。
 
ぶれてるって感じてるってことは、それだけ挑戦してるってことやし、
同じことが続けられへんって思ってるってことは、それだけやってみたいことを行動に起こして自分で体験したってことやねん。
 
何もせずに黙ってみてたんとは違う。一歩踏み出して、自分の体で、心で感じて、その上で選択してることを誇りに思ってほしい。
 
ということで、私もまだまだやってみたいことがたくさんありますし、ジョインしている事業もみたことのない世界が見れる予感しかありません。
まだまだ伸び代満載の2022年。
自分の目で見て、感じて試してみて、ブレまくっていきましょう。

ではでは。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?