見出し画像

直観力の磨き方

こんにちは

起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです

直観力の優れている人の共通点が、最近のセッションから見えてきました。
直観力が、生まれ持った才能とか、全然関係ないこともわかってきました。
 
直観力は、自分次第で磨けるということ。
スピリチュアルでもなんでもなくて、
その豊富な経験と知識が、自分の中に既に埋め込まれていて、何も考えなくとも自然と良い方をチョイスできるようになっていると感じています。

直観が鋭い、と自覚がある人とお話ししていると、ほぼ9割がた何かを突き詰めて、やったことがある方だったり、経験値がとても高い方が多い。
 
ある分野に精通している。とか。
たくさんの職種を経験している、だとか。
 
先日セッションを受けてくださった方も、過去の経験をお伺いしていると、やはりストイックに一つのことをやられていた経験をお持ちでして。
ご本人は感覚派だと思われてたのですが、実際は理論的に物事を瞬時に処理されているご様子。つまり、自然に自分の中に培われてしまった力なので、ご本人はその能力を発動されていることすら気が付かない。
 
自然にできてしまうからこそ、直観的に選んでいる・・と感じる。
こちらのクライアント様だけでなく、本人が精通していること、過去の経験って自分の中に息づいていて、何も考えなくても何かを選択したり、見つけたりするときに自然と発動している。

だとしたら、直観力は、とにかく今目の前にあることをとことんやってみる。突き詰めてやってみることで身についていく。
 
例えその経験が未来の自分のどの部分に役にたつかわからなかったとしても。
失敗した経験が積み重なれば、次に同じパターンに出会ったときには、「本能的に」→でも本当は「経験則からなる体にインプットされたデータを即座に集めて」
回避することができる。
成功した経験も然り。
 
なんだかうまくいく方が感覚的に掴めるというのも、経験と知識の積み重ねの賜物やと私は感じています。

好きなことをとことん突き詰めてやる。
興味のあることをとことん突き詰めてやってみる。
経験値を増やしていくことで直観力は磨かれていく。
 
センスも、知識を増やしていくことで磨かれるように。
直観も自分の経験値を増やしていくことで磨かれていきます。
 
なんでもいいので、一つ、もう歯磨きをするくらい自然にできることを増やす。
それが、直観力を磨く一歩めやと私は感じています。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?