見出し画像

資格を仕事にしたいならビジネスを学べ

こんにちは
起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。

800名を超える女性起業家の方とセッションをさせていただいた中には、スタートアップの方もいらっしゃいましたし、すでに事業を成功されている方も。
 
本日はスタートアップの方向けの、取得した資格をマネタイズしたい(お金に変えたい)方向けの投稿です。

資格を取ったら、仕事にできる。
私自身も、コーチングを学んで、資格を取って仕事にしよう!と意気揚々と、開業届を出して始めたタイプであります(笑)
ぶっちゃけ3万くらいまでなら自力でも売り上げを上げることは可能です。

でも2年くらいはそれ以上なかなか売り上げが上がらず・・かなり苦戦しました。
 
会社にお勤めして販売を経験したとはいえ、自分で事業をしたこともなく、全くの手探り状態。

お客様が続けてくださらないのは、私自身のスキルが足りないから、コーチングのセッションのレベルが低いからだ・・・と1年以上思い続けておりました。
→今考えるととんだトンチンカンなところに考えがいってました。
 
コーチングの資格を取る学びとビジネスをする学びは全く別物。
これは、どんな資格でも一緒です。
どこかの組織に所属する。企業内で自分の資格を活用するのであれば、自分の技術を向上することに集中したらええんですけど。
 
独立したいんやったら、ビジネスも学んでください。

私自身も経営を学んだことで、当時は1ヶ月で売り上げが5倍以上に変化しました。あぁ、知らなかったことがこんなにあったんやなと当時は感じたものです。

 
プロモーションの仕方。
お客様へのクロージング(継続のおすすめの仕方)
価格設定
商品の作り方・バックエンドの作り方

などなど。
会社でお勤めしたことがある人なら、どこかの「部分」については経験したことがあるのでしょうけど、会社やったら、広報の人がいて、事務の人が居て、戦略・企画を立てる方がいて、販売をする人がいて、アフターフォローをする人が居て・・といった具合に分業でされていることがほとんどです(個人企業はこの例に限りません)
 
ビジネスについて「知らなくてできていない」ことに目を瞑って、
「技術が良ければ続けてくださる」
「商品が良ければ、お客様が来てくださる」
というのは幻想に近い。
 
今までセッションを受けてくださったクライアント様も、技術もお客様の満足度も申し分なくても、
「お客様に継続のご案内をしていない」だけで売り上げが上がらなかったり、
「お客様のニーズに沿ったご提案ができていない」だけで初回体験のみで離脱されてしまう・・・という事例がいくつもありました。
 
*継続のご案内の方法を学ぶ
*お客様のニーズを引き出すヒアリングを知る
 
この2点を改善しただけで、無料のご相談からでもリピートのご契約が2件いただけたクライアント様もいらっしゃいます。
 
彼女の販売しているサービスは本当に素晴らしくて、お客さまにも貢献していらっしゃる。「現状の問題点を正しく把握する」ことと、売り上げを上げのに必要な「ビジネスに関する知識」を得ることで、早い方では1ヶ月目から売り上げを上げていくことは可能です。
 
月3〜5万円くらいの売り上げはあるけれど・・・。
初回のお客さまはいらっしゃってくださるのに
お客さまはたくさんいらっしゃっているのに
売り上げが上がらない・・・という方は是非一度ご相談ください。
 
集客・・・に向かう前にできること。たくさんありますよ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?