有井誠/Unsungs&Web代表
記事一覧
創業1935年、"日本で初めてTシャツを作った会社"のブランドリニューアルを通して見えたこと。
墨田区錦糸町に"日本初の国産Tシャツメーカー"久米繊維工業(創業1935年)という会社がある。
その久米繊維のファクトリーブランド「KUME.jp」をリニューアルするお手伝いをこの1年かけてやらせてもらい、ようやく先週新しいWEBをローンチした。
<KUME.jp 公式サイト>
ーーーーーーーーーーーー
このリニューアルに際しては、
「(大企業ではなく)歴史ある中小企業としてやるべきこ
なぜ、WEBマーケターだった私が、ゼロから洗剤ブランドを立ち上げるのか?
「自分はゼロから何かを生み出すことに向いてない」
ずっとそう思い続けてきた。
なぜなら、私には"才能"がないからだ。
小さいころから、いわゆる発想力やクリエイティビティがなかった。
知恵の輪は一度も解けたことがないし、なぞなぞの類も初めて耳にする問題を他の人より先に答えることができたことなんて記憶にない。
暗記型の学校のお勉強は出来ても、何か新しいものを発想したり生み出したりする力がない。
そもそも「ウェブマーケティング」ってなんだ?
世の中、みんなが当たり前のように使っているけれど、実はほとんどの人がぼんやりとしか定義/理解できていない言葉がある。
「ウェブマーケティング」
も、そんな言葉の1つな気がする。
話す人によって、それはウェブ広告のことだったり、SNS施策のことだったり、はたまた自社サイト上におけるコンテンツマーケブランディングのことだったり。
ウェブマーケティングについてブログを書いたり、たまに偉そうに企業に
理念(アート)と経済(ビジネス)の両立を実現するには?
小学校の銅像で有名な二宮金次郎(二宮尊徳)の名言にこんなものがあります。
「道徳なき経済は罪悪である。経済なき道徳は寝言である。」
この言葉は自分にとって座右の銘のようなもので、会社を作ったときにも、いの一番にこの言葉を会社の価値基準に書き込みました。
個人的には、
「アート(世の中への問い、新しい価値基準の提案)とビジネス(経済合理性)の両立」もまさに同じ話だなと思っていて、日々事業をしていく
Spotifyをハックした覆面アーティストAmPmのはなし(右脳×左脳のマーケティング)
AmPm(アムパム)という二人組の日本人覆面アーティストが大好きです。
音楽自体が好きというより、マーケターとして尊敬してます。
あまり日本だと知られていないアーティストですが、2017年3月にリリースしたデビューシングルがわずか半年でSpotifyで800万回再生を突破とのこと。
(うち90%はいきなり海外ユーザー)
知名度ゼロでいきなり世界を獲った覆面ユニットの「ヒットの方程式」
この記
0⇒1の[壁]をどう超えるか?
先週末、以前にこのnoteで書いた記事が少し爆発しました。(いい意味で。)
具体的には、1か月前にnoteでブログを書き始めたときに最初に投稿したこの記事です。
クラウドファンディングの「勝敗の95%」は、始める前に決まっている
それまでこのnoteブログは、始めたばかりでフォロワー数もたいしておらず私自身が有名でもなんでもないので、知り合い中心にちょろちょろみられてる程度。
実際noteのダッ
「インスタ映え」の先にあるもの
「インスタ映え」という現象があまり好きではありません。
それは消費型社会の最たる事象だと思うからです。
SNSが広がり、スマホの画質があがり、ネットの通信スピードが速くなっていくこの時世において、画像や動画といった「瞬発力をもって伝わり拡散されるもの」が力を持ってくるのはある意味自明のことだとは思いますし、今後も続いていくものだと思います。
でも何だかむなしい。。?
個人的にはずっと違和感を感