見出し画像

スキが0の記事が売れる時のこと

こんにちは。

牧 菜々子です。

私がnoteで販売している有料記事の中には、スキが0の状態で売れる記事があります。

今回は、スキが0の記事が売れる時の状況や、その理由についてお伝えします。

もちろん、スキをたくさんもらえたほうがうれしい。

スキが少ないと、記事に興味が持たれていないのではないかと、つい思ってしまう。

ですが、それよりも大事なのは、「スキが少なくても記事が購入される」という事実のほうではないでしょうか。

スキが0の記事が売れるのは、どうしてなのか?

その状況を知ることで、noteの中の意外な世界観が見えてきます。

noteには、運用している本人にしか知らされないことが、たくさんあります。

だから、周りの人からはよく見えないし、noteの中のことも実はよくわかっていないのです。

スキが0の記事が売れる時の状況がわかれば、スキがたくさんついているのに1回も売れない場合や、反対にスキが比較的少ないけれど売れる場合などの状況が、自ずと見えてきます。

すでにスキがいくつかついているのなら、少なくともスキが0の場合よりは目標達成がしやすいはずです。

今、人によってタイミングが違うだけで、これから有料記事販売に力を入れて行こうとされている方が、たくさんいらっしゃいます。

私はたまたまこういうタイミングでやって来ていますが、それは人によってタイミングが違ったというだけです。

実際どういう理由でnoteの中ではスキが0の記事が売れていくのかを、ここから一緒に見ていきましょう。


ここから先は

2,879字

¥ 800