見出し画像

20歳の女子大生が見つけた、人生の7つの教訓-②-

さてさて、「20歳の女子大生が見つけた、人生の7つの教訓」の後編です。(前回が思ったよりも長くしてしまった為まさかの二部構成に..)

後編まで読んでくださった皆さん
ありがとうございます(感涙)

それでは、5つ目から参りましょう!

余裕を持つ。

余裕のある人って、格好良く見えますよね。
何故そう見えるかって、余裕のある人は人生を楽しんでいるからなんです。
そこに仕事や恋愛など人生の忙しさは関係なく、余裕のある人は自信がある。

...どうやったら余裕を持てるの!と思ったそこのアナタ!特別ですよ!
今回は私が思った「余裕を持つ為の4つの考え方」をお届けしようと思います。

1.比べる対象は他人ではなく、過去の自分だけにする。
余裕のある人は、他人と自分を比べません。他人と比べたらキリがないと言うことを頭の中で分かっているから。でも、過去の自分だったら、どうでしょう?ここが伸びたなとか、他人と比べてるだけじゃ気づけない自分の成長に気づいて、少し、自信を持った気がするでしょ

2.目標を立ててみるそして、実行する。
何でも良いから、目標を立ててみてください。週1でジムに行く、でもいい。でも、それを本当に実行したら?自分を信じれるきっかけになれますよね。何かの成功体験が自信を与えてくれて、余裕も与えてくれるんですよ。

3.ポジティブであれ!
余裕のない人って、大体ネガティブです。物事をいつも暗く考えがち。でも、悩んでるだけじゃなく、失敗さえも経験と受け入れ、しっかりとその失敗の原因を分析したら? ポジティブな人は、失敗を失敗と思いません。失敗で終わらせようとしていないからです
最初から成功する人の方が数少ない世間。他人の失敗までも糧にする勢いでポジティブシンキングで生きていきましょう。

4.常に感謝の気持ちを忘れない。
1.2.3のことを実践すれば、自分に自信がつきます。自分に自信がついたら、次は、周りの人に優しくしてあげましょう。自分自身を理解している、心の余裕がある人ほど、周りの事も些細な事まで気づけたりするんですよね。余裕があるからです。他人には、絶対に自分よりも良いところは1つはある。この考えを忘れず、謙虚で感謝の気持ちを持って周りに接してみましょう!

...いや、すごく長くなってしまって申し訳ない。もはやこのnoteみたいですね。
でも、ここに書いてあることは全て正しいので、皆さん、実践して余裕を持ちましょう


何事も焦らない。

焦りは禁物!その為には、仕事を早く終わらせる(③)こと。そうすれば自分に余裕が出て(⑤)、この焦らないという思考も習慣化できるんですよ! #全て繋がっている

...あ、でもこの焦らないって、仕事を面倒くさいから全然やらないっていう事とは全く別物ですからね! その状況になったらちゃんと焦って!

⑦自分で決めた約束は自分で守る。

これ、⑤で紹介した余裕を持つ為の4つの考え方の「2.目標を立ててみる。そして、実行する。」の考え方と凄く近いんですけど、
目標という名の自分と約束をして下さい。
そして、それをちゃんと有言実行してみると、この成功体験自分を信じるきっかけを作ってくれます。そして、自信がつく。

最近、「自分に自信がないんだよね」という話を聞くことがとっても多い。このSNSが発達した時代で、他者と比べないなんて不可能な事かもしれないけど、そこで生まれた嫉妬心や嫌な気持ちをどう受け入れて自分に役立てていけるか? これが、自分に自信を持っている人の分かれ道だと思ってます。

ただ嫉妬してるだけじゃその内砂かけババアみたいな顔になっちゃうよ!その嫉妬心を原動力に、ハイ、行動!

-------

後書き

いや、今回はですね!
今までのマーケティング分析とは本当に違った内容のnoteを書いてみました。どうでしたかね..?🤔
最近私も、自分の自己分析をしてみたり(就活だからとかではなく、普通にしてましたww)
自分自身の精神力が鍛えられるような出来事が、沢山ありました。
そんな今だからこそ書けたnoteなのかなと思います。私の、ハタチの思い出の文!わい!( #急にはしゃぎ始める )

画像なども、フリー素材サイトから可愛いイラストを拾ってみて、手書きとフォントを組み合わせた、色とりどりなデザインを作ってみました📝
画像加工がとっても好きなのでもっと勉強してみたいなあ...!でも、今はまだ携帯でしかやってなくて。パソコンとかでも出来るようになりたいものです💻

今回も最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました😊

よければスキ、フォローお願いします✨

#学生ライター #学生 #大学生 #人生 #教訓
#noteでよかったこと #エッセイ #コラム #日記 #とは #毎週投稿 #noteノウハウ #人生観 #ライフスタイル #文章 #写真 #心理学 #行動 #余裕 #完璧主義 #仕事 #PDCA #大学2年生



この記事が参加している募集

noteでよかったこと