見出し画像

【だからモテる】ガチで勝つための恋愛学・前編

心理学歴10年、まひろです。

僕の記事では心理学を10年間勉強することによってわかった、人間の本質的な行動原理である「自然の法則」を元にビジネスメソッドの発信をしています。



今日は珍しく前書きをちょこっと書きたいと思います。


最近進化心理学という心理学の分野を勉強しているのですが、そこで面白い事実がわかりました。


男性の読者に質問します。


全く同じ性格で見た目も同じ美人度ぐらいの、痩せている女性と太っている女性がいるとします。


あなたならどちらの女性の方が良いと思いますか?


要するにスレンダーな女性と太っている女性のどちらが好きですか?という質問です。



はい、痩せている人ですよね。大多数の男性がそう答えると思います。


しかし太っている、つまり体脂肪が多いというのは女性からすると体質上仕方がないことです。女性ホルモンが出ていますから。


だから太っているという事は女性ホルモンが多く出ている証拠、理論上は太っている女性の方が魅力的に感じるはずです。


ですが最近それに関する面白い研究を僕は見つけました。


なぜ男性は太っている女性が好みではないのか。


ずばり、その女性が妊娠していると勘違いするからです。


基本的に男性が女性に惹かれるのは子孫繁栄という本能がベースになっていますから、もう妊娠している人に魅力を感じないのは当たり前ですよね。



という面白い事実を書いたところで本題に入っていきます。



今日は珍しく恋愛学について触れていきます。


もうnoteの毎日投稿を始めて5ヶ月ほど経ちますが、今までほとんど恋愛学については触れてこなかったです。


というのも、僕はビジネスの記事をいつも書いているので恋愛は関係ないと思っていたからです。


でもよくよく考えてみると、恋愛ビジネスって似てるなって思ってきまして。


というのも、ビジネスは人にお金を払ってもらう仕事です。


それまでの過程は様々ありますが、その過程のうちの1つに人を魅了する事、すなわちファンをつけるやり方がありますよね。


これって恋愛と似ていますよね。


人に良いなと思ってもらってビジネスを成立をさせるのと、異性に良いなと思ってもらってお付き合いやone nightを成立させる。


非常に似ています。


実際に、優秀な経営者や仕事ができる人の多くは女遊びが激しいです。これは良く聞きますよね。


それはなぜかというと、上で話した通りビジネスと恋愛が似ているからです。


ということで今日は心理学を10年勉強してきた僕による恋愛学を書いていこうと思います。あ、男性目線でね?ちなみに女性の方は絶対に見ないでください、あなたのためにも。



大きく分けて恋愛には3つの過程があります。


1、出会い


2、判別期間


3、アプローチ



この3つです。アプローチが成功すればもう勝ち試合なのでその後の説明は必要ないです。(この男はいつか刺される。)


僕自身、自分の恋愛観を書く様な面倒くさいことはしないのですが、これだけは言えることとして浮気はしない派です。というか今になっては論外って感じです。女の子と遊ぶことにはあまり興味がありません。


しかしながら、男の人って遊ぶ期間を設けることは大切だと僕は思っています。


今まで遊んだことなかったんだろなこの人って感じの4,50 歳の子供も奥さんもいるおじさんがキャバクラや風俗に行くのをよく見るので。


若いうちに気がすむまで僕は遊ぶ方がいいと僕は考えています。そして僕は遊び飽きた人間の1人です。


今は普通に自分が本気で大切にしたいと思う人を探しているので。ちなみに友達からはお前は一生結婚できないと言われていますが…


ということでここから僕の知識を存分に入れ込んで、出会い・判別・アプローチで大切な考え方と実践方法を書いていきたいと思います。



恋愛の基本



まず恋愛の基本として言えることで、恋愛とは感情ではなく本能であることです。


男性は子孫繁栄のためにいろんな女性と浮気をするし、女性は優秀な遺伝子を身ごもるため(女性は一度の妊娠に多くの時間を取られることを覚えておいてください)に良い男を探します。


優秀な遺伝子とは、男性に強い力があるということです。


では女性はどこでそれを判断していると思いますか?


顔?お金?体?


それも正しいです。ですが女性の判断基準はその先にあります。


では女性は何で男の魅力を判断しているのかというと



その男がモテているかどうか



です。ここで判断するのが一番手っ取り早いですよね。女性は単純に優秀な遺伝子が欲しいのでそれを判断する必要があります。


でも経済力とか腕っ節の強さって見ただけじゃわかりにくいですよね。だからその人がモテているのかどうかを見て判断すればすぐにそれがわかるわけです。「この人は優秀だ」って。


じゃあやっぱイケメンしか無理やんって思いましたか?


全然そんなことありません。モテるは作れます。演出できます。


そのやり方は後々書いていきますので…



そしてもう1つ女性が求める男性の要素は、自分を守ってくれること


先ほども言いましたが女性は妊娠に多くの時間を取られます。嫉妬や浮気を禁止させたい気持ちがあるのはこの本能が原因だと考えられています。


以上、恋愛は本能であり、女性は優秀な遺伝子を探しているということをここでは理解してくださればok。




恋愛学 その① 出会い



まず出会いで大切な事は3つです。


1つ目が、女性の恋愛対象ボックスに入る事


女性には分けて3つのボックスがあります。


友達ボックス、恋愛ボックス、その他ボックス


女性は友達以外の人間は基本的に「その他ボックス」にはいっています。全く興味がなく無関心ゾーン。地獄のゾーンです。


ではなぜ男はこのゾーンに入ってしまうのか。それは女性との間に信頼関係、心理学用語でラポールが築かれていないからです。


ちょっと熱があるという時に男友達から「大丈夫?水いる?」と言われると「ありがとう」となりますが、通行人の全く知らない人に同じことを言われると「え。誰ですか。」ってなりますよね。


しかしこれがイケメンなら成り立っちゃうんですよね。通りすがりの知らないイケメンに「大丈夫ですか?お水いりますか?」と言われると女の人は「ありがとうございます」となるんです。


それはなぜか、イケメンは無条件で「恋愛ボックス」に入るからです笑



そしてもう1つ気をつけるのが「友達ボックス」に入らない事。よく優しい人がモテると聞いて「俺は君に下心はないよ!」という誠実さを示す人がいますが、なぜそういう良い人に限って友達止まりが多いのかというと、男としての魅力が感じられないからです。


自分に女性として興味を持たない男性には女性も異性として興味を持ちません。当たり前のことです。


そりゃもろに知らない人に下心を出されて興奮されると、女の人はドン引きしますが、女性がドン引きしない程度で「俺はあなたのことを女性として接していますよ。」ということを最小限伝える必要はあります。




2つ目が、格上に見られる事


ここは本当に大切です。


上の「恋愛の基本」でも書きましたが女性は優秀な遺伝子を求めます。


そのために女性は男性をモテているかどうかで判断します。


と上では書きました。上のこの文章を読んで多くの人が、結局顔じゃねえか。となったのではないでしょうか。


それもありますが、それだけではありません。


では女性はどこでモテているかモテていないかを判断しているのかというと、ズバリ男性に余裕があるかどうかです。


イケメンじゃなくてもモテる人はいますよね。例えば某有名人気ホストがそこまでかっこいいかと言われると、かっこいいですが、もっとカッコ良いホストはいます。大阪のミナミで何人も見たことがあるので。


でもなんでその人がモテるのかというと、その圧倒的な余裕があるからです。


顔がかっこいいから、お金があるから、腕力があるからという根拠から男性から湧いてくる余裕にはそれほどの魅力と遺伝子が優れているのかという判断のしやすさがあります。


そして女性は余裕がある男性にこそ魅力を感じるのです。


顔が良くても残念な人はいるし、顔が普通でもめちゃくちゃモテる人はいます。


その違いは何かというと、余裕の差です。




ではどうすればその余裕は出るのかというと、それは普段から僕は記事でも書いていますが、自信をつけること、自信をつけるには自分の強みを理解することです。


その方法はこの記事で書いています。


ということで、今日は恋愛工学の前編を書かせていただきました。


明日は後編の判別期間とアプローチについて書いていくので、ぜひお見逃しのないように…



それでは、あなたの人生がより豊かになるように僕は心の底から応援しています。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

もらったら社会貢献のためにユニセフに募金します。 ※こいつは嘘をついています。募金せずに帰り道でコンビニに寄ってたばこ買うに違いありません。