マガジンのカバー画像

株式会社トーコン 社員のnoteまとめ

56
創業56年の採用支援&集客領域の広告代理店、株式会社トーコンです。 東京に本社、仙台・名古屋・福岡に支社、200名程の社員が業界を問わず多様な企業・店舗様の採用や集客に関するご相…
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

採用マーケットの変化とこれから

採用マーケットの変化とこれから

コロナによって激変したと言われる採用マーケットですが、2016年頃から既に環境変化は始まっていました。コロナによって加速したというのが適切なのかもしれません。

そこには「大きな二つの変化」があります。
①企業情報・採用情報の「ガラス張り」化
②「メディア」の多様化

【企業情報・採用情報の「ガラス張り」化】
・若者雇用促進法(平成28年3月1日)施行
下記の項目を開示することが当たり前になりまし

もっとみる
上司の昔話

上司の昔話

飲み会が減って、リモートワークという働き方が浸透してくると、上司の「昔話(武勇伝)」を聞く機会も減ってくる。昔話をする上司は毛嫌いされている風潮はあるけれど、私は「継承」という意味では大切なこともあると想っている。

語り継がれる伝説のエピソードというものはどんな会社にも存在する。

AppleだってFacebookだって創業ストーリーが映画になるほどで、そういうストーリーから勇気をもらったり、行

もっとみる

数値目標設定のポイント~目標達成率と成長率~

営業をしていればほとんどの場合、目標(予算)がある。
売上、利益(粗利)が
年度目標>半期目標>四半期目標>月次目標>週次目標>日次目標
といった形で設定。

目標管理における指標の1つに目標達成率がある。
私は達成率が80-120%に収まっていない場合は
①目標設定が間違っていた
②想定外の外的要因があった
の2通りしかないと思ってる。

これは、上に振れても下に振れても同じ。
①によくあるのは

もっとみる
ごきげんな職場づくり

ごきげんな職場づくり

変化が激しく、不確実性が高い環境において個人・組織がいかにごきげんな状態でいるかは「成果を出す」という点において、とても大切なこと。

私が「ごきげん」を大切にしているのは、どんな環境でも通用する(成果を出す)メンバーを成長支援していくためです。(もちろん自分がごきげんでいることが大前提ですが)ごきげんだと成果が出るのは、持てる力を出し尽くす習慣があるからです。

「人は想像するから不安になる」

もっとみる