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堀川教行
2020年11月5日 20:39
コロナによって激変したと言われる採用マーケットですが、2016年頃から既に環境変化は始まっていました。コロナによって加速したというのが適切なのかもしれません。そこには「大きな二つの変化」があります。①企業情報・採用情報の「ガラス張り」化②「メディア」の多様化【企業情報・採用情報の「ガラス張り」化】・若者雇用促進法(平成28年3月1日)施行下記の項目を開示することが当たり前になりまし
2020年11月13日 08:15
飲み会が減って、リモートワークという働き方が浸透してくると、上司の「昔話(武勇伝)」を聞く機会も減ってくる。昔話をする上司は毛嫌いされている風潮はあるけれど、私は「継承」という意味では大切なこともあると想っている。語り継がれる伝説のエピソードというものはどんな会社にも存在する。AppleだってFacebookだって創業ストーリーが映画になるほどで、そういうストーリーから勇気をもらったり、行
2020年11月20日 11:37
営業をしていればほとんどの場合、目標(予算)がある。売上、利益(粗利)が年度目標>半期目標>四半期目標>月次目標>週次目標>日次目標といった形で設定。目標管理における指標の1つに目標達成率がある。私は達成率が80-120%に収まっていない場合は①目標設定が間違っていた②想定外の外的要因があったの2通りしかないと思ってる。これは、上に振れても下に振れても同じ。①によくあるのは
2020年11月27日 13:27
変化が激しく、不確実性が高い環境において個人・組織がいかにごきげんな状態でいるかは「成果を出す」という点において、とても大切なこと。私が「ごきげん」を大切にしているのは、どんな環境でも通用する(成果を出す)メンバーを成長支援していくためです。(もちろん自分がごきげんでいることが大前提ですが)ごきげんだと成果が出るのは、持てる力を出し尽くす習慣があるからです。「人は想像するから不安になる」