マガジンのカバー画像

まだない全部

589
全記事入ってます。上から古い順です。 とにかく、全部、眺めてみるって結構重要です。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

はみだす、ふみだす、うみだす、はぐくむ

はみだす、ふみだす、うみだす、はぐくむ

はみ出してゆく
抑えきれないきもちが

踏み出していく
みずから飛び込む

生み出してゆく
まだ見たことのない世界を

あるいは、
生まれないまま、
目に見えないものを、見えないまま
形のないものを、形のないまま
名づけもしないまま
あるいは、ただ名を呼んで、はぐくむ

きもちがある

そのきもちに触れるものに
出会うために
はみ出してゆく、
踏み出していく

もっと大きくなるために、もっと拓いて

もっとみる

とっておきのひみつ

……心残りがあるとするならボスのことだ。僕たちはまだボスのために何もしていない。借りた恩を返さないままだ。ボスのおかげで大事な人に出逢って愛することができた。それでもう、僕たちの命はどうなったって構わないけれど、ボスのことだけは…。
ボスの命を狙う者があるなら、喜んで盾になろう。ボスが僕たちに望むことは何だ?ボスは何も望んでくれない。僕たちが「僕たちにできることを全うする」こと以外何も求めてはくれ

もっとみる
聴こえすぎてしまう日は

聴こえすぎてしまう日は

うん、今日は俺と話そう。
したい話をすればいいんだよ。誰も君を責めない。誰にも聞かれたくないなら俺に聴かせて。俺ならいいでしょ?怖がらなくていいし、怖くてもいい。だけど誰かが、きっと聴きたいはずだ。どんな話でも。君だからね。
代わりに俺が話そうか?

自分とのおしゃべりでいいし、散歩でいいんだよ。君はそういう、フラリと散歩に行くように、そのまま帰ってこなくなるようなところがあるからなあ。
散歩なら

もっとみる
本当はもう食べちゃった

本当はもう食べちゃった

今日はシュークリームがあります。やったー!
おまんじゅうも食べたかったけど、売り切れだった。それだけのことだけど一喜一憂した。おまんじゅうはまたね。
最近、あんこ物を解凍して食べるのが楽しい。どら焼きとか、大福とか、おはぎも大丈夫だった。あんこはいいね。温めるとおいしい。冷たいままでもおいしい。温めすぎると餅類は柔らかくなりすぎるから気を付けて。
温めて食べると言えば今年、みかんの季節に、初めてみ

もっとみる
心の気持ちと身体の気持ち

心の気持ちと身体の気持ち

話したい気持ちはまたむずむずしてきたけれど、今日はまだ言葉が追いついてこない。まだ、「話したいことがあるなあ」という気持ちを感じたままでいたいような気分だ。

どんなふうに話そう。何を伝えよう。

そんな日は体を動かす。
こうして、血液が全身を巡るように、気持ちよく話したい。体を温めたり、栄養を摂ったりするような、言葉や表現が流れ出すために必要な刺激は何だろう。
わたしは特に睡眠が必要だ。考えて、

もっとみる

たのしいことがしたい!

31日目のnoteと、これからのこと

31日目のnoteと、これからのこと

こんにちは、まだないです。

記事の整理をしつつ、自分の書いてきたことを深く振り返りたいなあと思って、こんな感じに少し分けたマガジンを作りました。

どんな記事も、誰かに届くものであってほしいというのが正直な気持ちなので、主観的にどれが「いい」と分けたくないとも思うのですが、分けておくことで届きやすくなる可能性も「あるようにしたい」と思ったので!また見直すかもしませんが、よかったら、ここから眺めて

もっとみる
「おいしかったからいっしょに食べよ」

「おいしかったからいっしょに食べよ」

今日、やたら萌えっぽいことが起きるのは、月と金星の配置の影響なのかどうなのか。大事な新月を控えて、ひとかわむけたい感じがひしひしとしている。クールにしてしまいがちだけど元来わたしはそういう人間なんだと思う。好きなものを語る時、「怒っている」みたいになる。おいしいと、難しい顔になる。火星が逆を向いているせいかもしれない。
「これが素か」と思われても困る。たしかに「そういう部分はある」けれど全てじゃな

もっとみる
何色に見えますか? 5

何色に見えますか? 5

こんにちは、まだないです。
今日の絵です。この絵は、どんな色に見えますか?

青とオレンジのコントラストというのがとても好きなんですが、それぞれの色には、オレンジジュースの苦みを思い出すオレンジ色だなあと思ったり、Tシャツとかのカラー展開にあれば着たいブルーとかグリーンだな、というようなことを思ったりします。
また、このごろは、ちょうどあじさいを見たところなので、あじさいの鮮やかな青を思い出します

もっとみる
わたしたちは生きていたい

わたしたちは生きていたい

体の不調は脳の酷使。
心の不安は体の酷使。
脳の不全は心の酷使。

今日考えてるのはそんなこと。

今、欠けてることは何かな?今、さぼってるやつは誰かな?今、話を聞いてあげられるのは、誰かな?相談しよう。わたしはわたしを機能させたい。それで、聞いてもらいたい話があるよ。見てもらいたい自分がいるよ。どうやったら、わたしのなかみを全部、ここに、あるようにできるかなあ。

「わたしたち」の世界はつながっ

もっとみる

どうして愛を罪と思うの

きれいだなあって、ただ眺めている

愛情を渡してもらったと感じた時、ただ受け取ればいいのにそれが難しい。ただ伝えてくれるものに、安心する。いつも明らかで健全な愛が好きだ。でも、隠れたところで受け取る愛も、どうしても必要だと感じる。
大きな愛を感じるとつい逃げ出してしまいたくなるけれど、そういう愛に触れた時、どうしようもなく涙が出てしまうのは、きっと、心が求めているからだ。愛に包まれるのは気持ちよくてとても怖い。
わたしが愛を受け取る

もっとみる
今日は、だれ?

今日は、だれ?

ゆだねていたい流れがある。
抗うみたいに大声出して、赤ん坊だなあ。
いつもそんなエネルギーぶつけていたら疲れちゃうけど、疲れて、また強くなって、明日にはもう歩いてるかもしれない。
ただ驚かせたいわけじゃない。ただ気を引きたいわけじゃない。大声出して泣くのには、理由がある。わけもなく泣いていても、わけもなく泣くという理由がある。傷つけるつもりじゃない。強くなりたいんだよ。立ち上がりたいんだよ。自分で

もっとみる
すこしだけってどれくらいかな

すこしだけってどれくらいかな

ほんとに、なんでもない立ち話から小一時間喋ってしまうような性格を、よくないとは思っていないんだけど、またいっぺんに全部話そうとしてたな。今日はやめとこう!

総動員したいことがある。今日は本当にちょっとだけにしよう。ゆっくり歩こう。またこってり話すこともあると思うけど、いまは好きなものと一緒にいよう。体が楽しいことに寄り添う時間にしよう。

今日の絵のこともすこしだけ。
いつもの色の絵は、ここから

もっとみる