見出し画像

何事も無理は禁物ですね。

ども!

昨日のサッカーは楽しかったですね。
A代表もよく引き受けたなーと思います。
オリンピック代表も当落線上にいる選手たちにとっては、アピールの場所が増えてよかったと思いますが、個人的にはもう少しがんばって欲しかったですね。
圧巻だったのはオーバーエイジの遠藤が入ったら、リズムがガラッと変わったのがスゴイなーと思いました。

さて、今日のお話は無理は禁物です。

以前、武田真治さんのインタビューの中で
「コロナ対策でオススメな筋トレはありますか?」

と質問されて、

「筋トレは一時的に免疫力を下げますから、筋トレはしない方がいいです」と回答されてました。

この後、残念なことにご自身がコロナにもインフルにも罹患してしまいましたね。

このインタビューを聞いてから、私もオーバーワークには気を付けるようにしています。

もともと必死でがんばってしまう性格で、毎回吐き気がするほど追い込んでしまうんです。

次の朝起きた時に、身体が全身筋肉痛になってずっしり重たい時は、なるべくその日は休みにするか、軽めの有酸素運動、ヨガあたりで過ごすようにしています。

重い身体を無理して筋トレすると、フォームも乱れてケガをすることもあり得ますので休むことも大事と考えています。

疲れがたまってると、筋肉に集中して筋トレができないですよね。

「あー!筋トレしたい!」と思えるまで、ゆっくり休むことをオススメします。

バズーカ岡田先生も以下のように述べてます!

今日はこのへんでー!

たくさんの方に読んでいただいて、
みんなで健康になりたいので
ぜひ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いいたします。

#毎日note
#DASH食
#50代
#糖尿病
#糖尿病予備軍
#ダイエット
#健康
#家族
#生活
#筋トレ
#習慣
#食事
#運動
#栄養
#ボディメイク
#痩せる
#高血圧
#生活習慣
#料理
#挑戦
#脂肪
#除脂肪
#自重トレ
#お酢
#ダンベル
#ワークアウト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?