マガジンのカバー画像

霞ヶ関ワークライフ

12
民間人だった僕が、ある日から霞ヶ関で官僚たちと一緒に仕事をすることになった日々を綴ったものです。 僕が書く記事の中では、少し真面目でモノクロな世界。
運営しているクリエイター

#仕事

霞ヶ関ワークライフ11

霞ヶ関ワークライフ11

心機一転すぎる部署異動!?🤨

着任早々、法改正の直後ということもあって、慌ただしく、なすがままに日々を過ごしてしまった。

省庁の人事異動は、民間でいう業界を跨いだ転職レベルで、まったくやることが違うので、ほんとうに困惑する。異動したとき、何を意識するとよいのか、あらためて考えてみたい。

・外部要素の把握
要するに関係者をすべて理解してしまうのが、一番手っ取り早く、自分の置かれている立場を客

もっとみる
霞ヶ関ワークライフ9

霞ヶ関ワークライフ9

つい先日、出向期間2年間のうち、三分の一(8か月)が過ぎたと思っていたのに、もう新年度間近で二分の一(1年)が経過した。

長いと感じていた時間感覚も、ここ数ヶ月はあっという間だった。人が突然やめたり、バタバタしてたからだろうか。

人事異動の公示日

霞ヶ関は3月18日(新年度の2週間前が目安とのこと)に、人事異動が発表される。
※管理職やキャリア組(総合職)の異動時期はもう少し後。

基本は、

もっとみる
霞ヶ関ワークライフ3

霞ヶ関ワークライフ3

長時間労働はガチ

すでに月の残業時間は70時間を超えるペースで推移している。それでも周りと比較すれば早く帰れているほうなのだから、笑えてくる。
僕の民間時代は、月の残業時間はせいぜい多くても40時間、平均は30時間程度だったので、単純に倍になっている。

同じ係の新米官僚は、民間企業からの出向者である僕のことをいろいろ気にかけてくれるのだが、彼の以下の発言を聞いてほしい。

(1週間目)
「いや

もっとみる