見出し画像

今この瞬間でしか書けないもの NO.1236

重ねていくと次第に見えてくる今日の僕の脳みそ

その調子と思考の流れ

何を書こうかと自分自身に問いかけながら

思考を転がしていく

言葉に変えては打ち込んでいく

出だしが決まれば

締めの言葉は大体いつも決まっている

ゴールが見えているのならば

そこに向かってまっすぐに歩いていけば良いのに

まっすぐなだけではつまらないと勝手に

いつも歩き出す頭の中

ゴールまでのルートは決まっていないのだから

いつも思考はあっちへふらふら

こっちへふらふら

好き勝手にふらふら東方西走

目的に向かってまっすぐに歩いていくのが

苦手な僕の性格を反映した言葉の積み重ね

書いているうちに

だんだんと何が書きたかったのか

自分でも分からなくなってきて

最終的にはそもそもの帰結を捻じ曲げて

物語を締めくくると言う荒技を持ち寄る体たらく

上手くいく日もあればなかなかに

苦し紛れな感じが否めない

僕の行き当たりばったりから

生み出された想像の産物も

今この瞬間の勢いと熱量からでしか

作り出せない事を思えばすべてが僕にとって

愛おしくかけがえのないものだ

読み返せば拙かった二、三年前の文章も

その時の脳みその調子でしか書けなかった

今それを書けと言われても

書けないのだから不思議だ

自分の頭の中から生み出した筈のに

それは一度きりでしか生み出せないのだから

今日の僕の呟きもまた明日の僕からしたら

今日の僕だから書けた傑作であり

僕は僕の言葉でもって

未来の僕を驚かしてやりたい

頭の中の頼りない脳みそで思考を球状丸めては

転がし昨日の僕が書けなかった

言葉を持ち寄って明日の僕がそれを見て

唸る様な何かを今日も僕は生み出していく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?