見出し画像

若いから大丈夫!!っは嘘だった…。

昨日は雪かきしすぎて、体が痛い!!

どうも!「ラクに楽しく」がモットーのらくたのです!

みなさん衰えって実感ありますか?

僕は2024年1月26日現在で、24歳…。
世間でいうとまだまだ若いほうだと思いますが…。

それでも衰えを実感せざるを得ないです。

小中高と比べると、運動してない、から。
っと完全な運動不足だといえばそうなんですが、

それでも雪かきを2.3時間したくらいでこんな全身が痛くなるなんて、誰が思ったか。

雪かき以外にも、カラオケとかで衰え的なのを感じます。

高校生から歌っていた「粉雪」とか今では、キーを1つ2つ下げないと歌えないですし、むやみやたらに叫ぶとかもしないです。

喉を傷めるし、直るのも高校のときよりかは若干おそい。

またゲームも長時間できなくなってきている。

とくに激しいアクション、シューティングゲームなどは厳しいです。

目も痛くなるし、集中力は持たないし。
eスポーツの現役年齢が24.5歳だと言われているので、あながち間違ってないかも。

衰えの判断基準

ここまで、書いていて思いましたが…。

僕が怠惰なだけでは?ってところも多い!!

怠惰も怠惰だけど、時が経って気持ちがノらないのもあるかも。

とくにカラオケなんて何百回もいっていて、最初のほうは点数も伸びるし、盛り上がるけど、もうここ数年はマンネリ化していてやる気がない。

曲も同じのばっか歌ってますしね。

体力が衰えてきて、できなくなってくるパターン、
気持ちが衰えてきて、できなくなってくるパターンの2つがありますね。

よく聞く「記憶力が悪くなってきた」っていうのは、日常がルーティン化したことによって脳を動かす頻度が減った結果みたいなもの。

筋トレしてないけど、筋肉が減ってきたみたいな感じ。
目に見えないからこそ年のせいにしがちかな。

それこそ筋肉に関しても筋トレ不足ってなるけど、これに関しては衰えって言っても良い。

筋トレしても、新しい細胞を作る能力が低くなっているためどうしようもないからです。

とりあえず大事なこととして、「衰えてる!」って思っても口には出さず、
一度、現状を考えてみる。

・体力の衰えか?
・それは自分の運動不足ではないか?
・気持ちが下がっているのは?

こうした質問を投げかけるようにしています。

自分が本当に歳をとってから、人に対して「若いから大丈夫」なんて使いたくないですからね。
ある種、言い訳みたいなものだと思っています。

本当に衰えている部分って実は少ない

自分の祖父は今85歳。

そんな祖父に僕はマラソンで勝てません。

「らくたの雑魚かよ(笑)」って思いますよね。
でも祖父は30代のころから走り続けてます。

昔っから決まった時間に寝て、起きて。
ランニングマシンで走り込み。数々の器具で体を鍛え。
朝8時から9時のあいだに、指定の場所にいき往復10kmを毎日こなす。

マラソン大会にもたくさん出ていて、優勝も何回も。
新聞にも載ったことがあります。

70.80代の部門においてはまさしく無双です。

それでも最近はだいぶ走る量、というか運動量が減っています。

コロナでマラソン大会が中止になっていた期間もあったので一概にも言えないけど。

数年前に比べて、体が細くなって、聞こえが悪く、食べる量も減っています。

そんな無双状態から今の衰えを実感できるところまで見てきている僕は、

「衰えって急にくるけど、少ない」

って思います。病気とかは抜きにしてですけど(笑)

それでもある程度、努力すれば保てることを祖父は証明してくれています。

なおのこと自分が衰えているか?っと自問するのは大事です。

自分の体は自分だけのものなので、責任はだれも取ってくれないですから。

人生と同じく真っ向から向き合っていかないといけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?