見出し画像

貴方に反面教師はいますか?その方は誰でしょうか?

両親です。

私は親からされた事を、ひっくり返して子どもにしました。主に親が私に言った言葉を反面教師にしました。思い出したものを書いてみます。

左が親から私にした言動→ 右が私から子どもへした言動

  • 暴力を振るう→ナデナデ、ハグ

  • 「何も知らないんだな」→「よく知ってるんだね、もっと教えて」

  • 「お前にはどうせできない」→「できるようになるって信じてる」(できないと思わせない)

  • 「お前(子)が悪い」→「私(母)が悪い」

  • 「お手伝いしない悪い子だ」→「これ、してくれたの?嬉しい!ありがとう、優しい子ね。」

  • 「親の話をきけ」→「今日学校楽しかった?話きかせて」

  • 「こんなことも分からないのか」→「こんなことまで分かってるの(驚)」

  • 「この店で外食だ!」→「どの店で外食したい?」

  • 「言うことを聞け!」→「あなたはどうしたい?」

  • 「我が家のルールだ守れ!」→「こういう時はどうしたらいいと思う?」

  • 「言い訳するな!黙れ!」→「あなたの意見を聞かせて?」

  • 「考えるな従え!」→「考えたこと教えて?」

  • 「説明しよう!これはこうで…」→「お母さん分からないから教えてよ」

  • 「普通になれ」→「普通はつまらないよw」

  • 「みんなと同じになれ!」→「人それぞれだよね」

  • 「起きろ!いつまで寝てるんだ!」布団剥ぐ→「朝だね寒いからこっちの布団においで」ハグしてちゅっ😘

  • 「なんで怒ってるか察しろ」→「お母さんはこんな事されて悲しいよ」

  • ヒステリック、怒鳴る→ 気持ちを落ち着けてから双方の気持ちを確認し合う

  • 親が不機嫌になる→気持ちを言語化して素直に言う

  • 姉妹と比べる→比べないよう一人っ子にした

  • いつも鬼の形相→いつも子どもを笑かそうとするw

  • 「早く早く!」→「慌てたら危ないよ」

  • 「変わってるけどどこにでもいる普通の子」→「あなたは特別な子、すごい才能があるね」

  • 「ずる賢い、屁理屈ばかり言いやがる」→「賢いね、鋭い視点だね(驚)」

  • 子に対して親がツッコミ役→母がボケ役、子がツッコミ役

  • 「外から帰ったら手洗いうがいして」→スルーw(指示なし)

  • 石鹸で体をゴシゴシ洗う→洗わないで湯船に浸かってるだけで汚れは落ちるよ。いい湯だなぁ。

  • 常にテレビがついている状態→常にテレビが消してある状態

  • 親が子どもより尊敬されるべき→子どもだって尊重、尊敬されるべき

  • 「下手だな、できてないな」→「すごいな、ここまでできるとは(驚)」

  • 親のやって欲しい事が大事→子どものやりたい事や気持ちが大事

  • ドリームキラー→子のドリームを応援

  • 「調子に乗るな」→調子に乗らすw

  • 「いちいち言われないでもピアノの練習しろ」→「あなたのピアノが聞きたいな」

  • ダメ出し連発→褒め殺しw

  • 「あなたの夢より大事なのはお金」→「あなたの夢が何より大事」

  • 子を褒められると謙遜→素直にありがとうと言う

  • 他人に子が叱られたことを子に伝える→他人に子が褒められたことを子に伝える

  • 好き嫌いするなと否定→好き嫌い肯定

  • とにかく厳しく!→とにかく甘やかすw

  • 「そんなバカなこと考えるやつはおらんぞ」→「面白いこと考えるね、感動したからメモしておくわ」



T2022.2.17 Quoraより

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?