見出し画像

株価急落 私の知る人工知能なら徹底的に利食って日経平均33000円位まで下がり切ったら一旦買う 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 個人的には確定拠出年金に固め、
例えばリーマンショック前は固く銀行預金系、リーマンショック後は日本株式と米国株式にそして至近の株高も有り冷静に頭と尻尾は切り捨ててというところです。
 今は高見の見物なのですが…

 概ねは短期の投機的な動きとは無関係の世界に陣取って長期的な視野で暮らして来ました。

前振りとして前回…

 今回は至近のこんな記事も有り

まぁ、長期的視点で大きく構えれば
これもまた正論と思いつつ、これらを置いての私見を共有致したく…

オチは、

未熟な人工知能と折り合いをつけて共存し、

人工知能の成熟を温かく見守る


ってことなんですけど…

 以下を読んで

想定内だし取り乱さない

って思って頂ければ幸いかと。


 そもそも人工知能の学習手法は基本的なところは公知ですよね。

 味付けが肝という…当たり前過ぎて意識しなくなっていることを再度意識すると…

私の知る人工知能なら…
 30000円切る位ぶっちぎってそこで買う感じでしょうか。体力次第では容赦なくもっと下げるのかなぁ…
 でもカモとなる素人の市場参加者が必須なのでやり過ぎない位のことも学習している筈なので…

 悪い意味で…
以下を学習してなのか…

「百姓は、生かさぬように、殺さぬように」あるいは「百姓と胡麻(ごま)の油は、絞れば絞るほど出るものなり」という言葉が、それを物語っています。

出典

閑話
 因みに百姓とは…

百姓(ひゃくしょう)とは、農業従事者(農家、農民)の事を指す語。そのほか、江戸時代における本百姓のことや、あかぬけない人や情趣を解さない人に対する侮蔑(ぶべつ)語でもある。

百姓(ひゃくせい)は、一般の人民。庶民。多くの役人または人民の事を指す漢語に由来する。本項の#漢語としての語義と日本での変遷で説明。

出典

閑話休題


 それを鑑みてのオペレーションをするのでしょうね。

 足元でロイターさんなどは“大幅利下げ観測”という言葉まで使い始めていますね。

米金融・債券市場=利回り急低下、雇用統計受け大幅利下げ観測

By ロイター編集

2024年8月3日午前 6:25 GMT+91日前更新

[ニューヨーク 2日 ロイター] - 米金融・債券市場では、国債利回りが急低下した。軟調な7月の米雇用統計の内容を受け、米連邦準備理事会(FRB)が年内に大幅利下げに踏み切るとの観測が強まった。

出典

 硬軟の合せ技での慎重な経済の舵取りと、それを逆手に取る人工知能との攻防という構図が定置しつつある感じですね~。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?