フォローしませんか?
シェア
limeblog
2024年4月29日 23:38
プロの作曲法フラッシュアップ①シャッフル(跳ねるリズム)オシャレ感を出すグリッド線に合ってない音三連符にすると真ん中にあたる三連符の真ん中を抜いたリズムドラムのハイハットを三連符表記して2番目を右にズラして聴いてみると分かりやすいようは、遅らせてみる ※他の楽器もシャッフルに合わせる(ピアノなど)②ブルーノート key=Cの場合3度、5度、7度を半音下げた音ミ♭、ソ♭、
2024年4月29日 16:34
Bassについて…◯Bass,ベース,バス,(低音)という意味と楽器の名称でもあるけど、基本的にメロディとコードを支える役割がある。コード進行のルート音(根音)を演奏する。コード進行の1オクターブくらい下のC1〜C2あたりを演奏する。例外として、メロディを演奏する場合もある。コード進行の変わり目の小節の1拍,3拍目の強拍はルート音を演奏する必要がある。コード進行のオンコードの低音をベースが
2024年4月27日 03:45
音澤さんのこの動画を拝見するとメロディが浮かんできそうなそんな感じさえします。
2024年4月26日 09:46
作詞家コンペサイトを見つけました。よければ、参考になさってください。作詞家以外ボーカリスト、作曲家も随時募集中です。
2024年4月23日 14:00
作詞には、必ずテーマがあります。わたしの場合は、「恋愛、失恋、人生、堕落、妥協」をテーマに書いてます。これはこれからも絶対変わりません。わたしが今まで生きてきた経験すべてを盛り込んでいつも作品を仕上げています。人をたくさん傷つけてしまったこと。逆にたくさん傷つけられたこと。悲しかった、嬉しかった、辛かった、死にたかった、地獄を彷徨っていきてきた…まだまだたくさんありますが、歌詞の中に生かされ
2024年4月16日 10:59
GarageBandでリアルなギターリフとストリングスを打ち込むコツについてギターリフの打ち込みコツリアルな演奏を模倣する: 実際のギタリストがどのように演奏するかを考え、その動きを打ち込みに反映させます。例えば、ストロークの強弱やフィンガーピッキングのニュアンスを大切にしましょう。ベロシティの調整: 各ノートのベロシティを変えることで、リアルなダイナミクスを表現できます。強く
2024年3月15日 23:52
Bメロからサビに変わる際のコード進行のオススメのパターンをいくつか紹介します。1. **2-5-1進行**: メジャースケールでの2-5-1進行は一般的で、例えばDメジャーの場合はEm7 - A7 - Dmaj7となります。2. **sus4コードの利用**: Bメロの最後のコードをsus4コードにすることで繊細な雰囲気を演出できます。例えば、GコードであればGsus4に変化させることがで
2024年3月15日 22:05
ガレージバンドでサンプラーを取り込んでみましょう。楽器の種類別にたくさんのサンプラーが用意されている
2024年3月13日 13:39
はじめに…最近の楽曲を聴いていると、シンセを多用してますね。YOASOBIのアヤセさんもセカオワも、それでシンセの全盛期を調べています。シンセ語るには、80年代まで遡って調べないといけないようです。セカオワ、アルバム発売されましたね😊この記事は、アフィリエイトを含みます。セカオワ、新アルバムはタイアップ作ばかりの力作です。最高到達点やHabit他…テクノトロニック90年代初頭のテクノ
2024年3月12日 21:08
作詞テンプレートプライドも掻き立てられでも逃げたりしないとみずみずしい思いと気持ち途切れぬこの思い糸のように縁を繋ぎ紡ぐ架け橋と細い糸繋ぎとめたこの思い渡れば落ちそうな手を繋ぎ歩いていく一歩でも先へと未来を見据えた手と手触れたら壊れそうなほど愛しく溢れる思いが会いたい思いとは裏腹な感情あなたの優しさに包まれて何も取り柄がないわたしでもとろけそうで溶けてしまう壊れ
2024年2月12日 10:58
ドラムパターンの基本は、8ビート(エイトビート)で良いとされています。8ビートとは、1小節に8分音符が8個入るビートのリズムの事であり、刻むリズムの長さが短くなるために、テンポ良いリズムになるわけです。ドラム🥁を8ビート、DTMに打ち込んでいきましょう。これを基本とします。※この記事はわたしが勉強して理解したことを記事にしています。間違えていたら、コメントから指摘してくださるとありがた
2024年2月14日 22:21
愛の言霊を、聞きながら「ラララ…」と歌詞の文字数と文字列などを考慮。1小節、2小節と、ラララで決めていく。文字数に当てはまる歌詞を吟味しながら、曲調にあった歌詞を作詞していく。英歌詞で逃げてはいけない。サビの部分は曲調が高くなるので、この辺は感嘆詞を使う。感情が高まるのがサビなので。転調があるとするなら、Bメロからchorus(サビ)に入るときに、キースケールが変化している。すんなりと転
2024年2月13日 08:02
⬛︎Cメジャー(ハ長調)調号: ♯、♭なし印象: 明るい、無邪気、開放的、素朴、単純、純粋色彩: 真っ白、透明ほか…混じりっけないという印象: チェリー/スピッツ: キセキ/Greeeen: Tomorrow never knows/ Mr.children⬛︎Dメジャー(ニ長調)⬛︎調号: ♯ 2つ印象: 神聖、高尚、喜び、祝福、敷居が高い、祝事の楽曲色
2024年2月11日 06:20
作曲初心者🔰のわたしが考えたわたし自身が分かりやすく見やすくするために書いた記事バラード◯「この風にのって」の歌詞とメロディーはバラード風のものです。バラードは一般的に、ゆったりとしたテンポや情感豊かな歌詞、しみじみとした感情表現が特徴です。この歌詞とメロディーも、そのような要素のバラードの雰囲気を持っています。リズム◯バラードの曲は通常、4拍子が使用されることが多いですが、必ずし