マガジンのカバー画像

レントよりゆったりと〔随想録〕

199
運営しているクリエイター

記事一覧

AIに変な俳句を読ませたら(五七五)

AIに変な俳句を読ませたら(五七五)

驚くべきAIの短詩鑑賞能力。
ChatGPT4oでのやりとりを一切の粉飾なしにお示しします。



次の俳句を批評してください
TGC A/Wの竜田姫

↓ ↓ ↓

この俳句「TGC A/Wの竜田姫」は、現代的な要素と伝統的な要素を巧みに融合させた作品です。

**「TGC A/W」**は、東京ガールズコレクション(Tokyo Girls Collection)の秋冬(Autumn/Wint

もっとみる
沖縄と精霊の名 【写真日記】

沖縄と精霊の名 【写真日記】

夏休みをいただいて沖縄に来ています。
実はわたくし矢口れんと、沖縄と関東のハーフでございます。
そのくせして沖縄には観光でしか来たことがなく、今回もなんと20年近くぶりの来訪。
僕の祖母にひ孫を見せるためにやってきたのです。(そのイベントは明日、ドキドキ)

沖縄の海ってどうしてこんなに綺麗なんでしょうね?

極彩色なのに海が背景にあるだけで目に優しい気がします。

長〜い橋を渡ってきました。

もっとみる
愚痴る気楽さで詩を吐く 【雑記】

愚痴る気楽さで詩を吐く 【雑記】

ヘッダーは新しくSNS用アイコンを作っていた際に上がってきた没作。AIにキーワードを伝えて作成を依頼したのだが、なかなかに強烈。笑 採用作はいずれお目見えできたらと思っている。

去年の夏頃まではコンスタントに創作をできていたのが、すっかり遠ざかってしまっていた。仕事と育児で疲弊しきって、単純に創作に時間を当てられなかっただけ。とはいえ時間を割けなかっただけなのに色々と考えてしまった。もうネタが尽

もっとみる
おわい、おわい【写真日記】

おわい、おわい【写真日記】

お盆休みではないのですが、週末はきっちり3連休をもらいました。それで子どもと濃密な時間を過ごすことができました。

僕が何も見ずに描いたミニーマウス。子には「おわい、おわい(怖い、怖い)」と言われてしまいました😢

画像を見ながら描いたグーフィー。こちらは「うっふぃー!うっふぃー!!」とご機嫌だったので良かったです☺️
というか子どもが描くためにクレヨンと画用紙を買ったのに、いつも描かされてばか

もっとみる
ふしぎ遊戯の新刊【日記】

ふしぎ遊戯の新刊【日記】

先日、小学館フラワーコミックスよりαより『ふしぎ遊戯 白虎仙記』(2) が刊行されました!
前巻 (1) の刊行が2018年とのことで6年越しの新刊。闘病されながらの執筆活動とのこと、先に進む力、素晴らしい!

ふしぎ遊戯は1992年に連載が開始された漫画。中国の四神(朱雀、青龍、玄武、白虎)をモティーフにして、ある作家により日本にもたらされた経典『四神天地書』に女の子が吸い込まれてしまうことから

もっとみる
そろそろ飽きたペシミズム

そろそろ飽きたペシミズム

ああ、だいたいペシミストってこんな感じなんだなぁ、と思う。

小学生くらいまではまあまあ幸せで、思春期を越えたくらいから苦しくなって、それを生涯引きずる。

行く先は仏教思想か老荘思想か、ショーペンハウアーかニーチェ。ただ、どれも理解が中途半端というか、カスタマイズして援用するに過ぎない。

ペシミズムつまんねぇなって最近は思う。
世の中に唾は吐きたいけど、生まれてこない方が良かったとまでは思わな

もっとみる
物語の泉【エッセイ】

物語の泉【エッセイ】

写真と共に1ヶ月をなんとな〜く振り返る。

どことなく淫靡な空気感、もしくは殺人事件を予感させる写真ですが、まったくそんな事はなく、資格試験の前泊です。寝転がって最後の詰め込みをしながら寝落ちしました。
およそ10年ぶりの資格試験で、勉強の仕方とか配分とかすっかり抜け落ちてて苦労しました。落ちても仕方ない、受かったらラッキーくらいな出来でした。

昨今問題になっていた会社のヲタク(熱量は低め)をし

もっとみる
#名刺代わりの小説10選

#名刺代わりの小説10選

定期的にやってみるタグ企画。
今回は #名刺代わりの小説10選 。10年以内に読了した国内作品という縛りをつけてやってみた。
なお、前回やった #私の最愛海外文学10選 はコチラ↓↓↓



(作者名は敬称略で失礼します)

国宝/吉田修一

任侠の家に生まれた男が歌舞伎界にいざなわれ、稀代の女方として大成するまでの壮大な物語。ライバル関係にある梨園の御曹司とのドラマは、何度読んでも涙なしにはや

もっとみる
ノスタルジアの是非【エッセイ】

ノスタルジアの是非【エッセイ】

太陽とシスコムーンをご存知か?

モーニング娘。を擁するハロー!プロジェクトの黎明期、一部のファンのハートに鮮烈な衝撃を刻むだけ刻んで、わずか1年半の活動期間で泡のように消えた女性4人組ダンス&ヴォーカルユニットのことだ。

代表曲「ガタメキラ」

大人気曲「宇宙でLaTaTa」

矢口れんとの葬式で流して欲しい曲No.1
「Magic of Love」

「強め」「ギラギラ」のワードと共に語られ

もっとみる
幸福の値下げ【エッセイ】

幸福の値下げ【エッセイ】

過去に「幸福は800円で買える」といった内容のエッセイを書いたことがある。失意のどん底にいた時に、導かれるままに入った【牡丹園】の入場料が800円、その後に立ち寄った本屋で手に取った新書が800円だった。どちらも自分の人生に大きな転機をもたらした体験であり、幸福を見い出すために必要な金銭はそれほど多い額ではないという意味だった。

今年、地元にある牡丹園がリニューアルオープンをしたそうで、それをき

もっとみる
微BL【エッセイ】

微BL【エッセイ】

本を読まねば死ぬくらいのところまで来ていた。決して時間的余裕が生まれたわけではなかったが、隙間時間を見つけて小説を開くようにした。正直いつ死んでも仕方ないとは思っているが、回避できる死ならば回避しようと動くくらいには執着もある。

話はいきなり飛躍するが、森茉莉、長野まゆみ、凪良ゆうの3人を僕は一本の線で繋ぐ。系譜とまでは言い切らない。あくまで「僕は」ということなので、細かいアレコレや異論があって

もっとみる
コラージュ【エッセイ】

コラージュ【エッセイ】

自宅では甘えん坊でイヤイヤ期の児、保育園の発表会では泣かずに演技をやり遂げた。
このようなひたすらに微笑ましいことに対しても、感情を複雑に交錯させてしまうのは僕の悪い癖である。
バカ親に徹する傍らで、自身のどこか冷ややかな目のことも大事に温めている。
僕が意識的に「僕の児」や「うちの児」という言葉を避けているのは、現時点では正解だと思っている。
親と子は地下の根でキツく繋がっているが故、地上ではあ

もっとみる

わたくしたちは誇り高く

もし僕が敬愛する漫画家の先生が同じようなことになったら、きっと正気ではいられない。
だからXでいかに不穏なポストが飛び交っていても、その棘を湛える蔓の先に確かに花があったことを思い浮かべながら、静観するしかないと思っている。

今も調子を崩している僕だけど、前回調子を崩した(www)8年ほど前、とある漫画に救われたのだった。同じ時代に生まれて良かったと思える人のひとりだ。静謐な時間を描くのが得意で

もっとみる
目指すは紙上の舞【エッセイ】

目指すは紙上の舞【エッセイ】

年が改まって初めての投稿になります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年始を襲った衝撃的な災禍。罹災された方々、ご家族・ご友人の方々には心よりお見舞い申し上げます。
被害がこれ以上拡大しないこと、今もなお苦しんでいる人たちに物資と人的支援が、医療や慰みが行き渡ることを切に願っております。



殺伐としたニュースや言論が飛び交う中に「天災に乗じて現地入りしてくる音楽家や芸術家に気をつけろ

もっとみる