見出し画像

自己紹介と未来のサイトマップ!!

こんにちは、れごの記録です!

一言で言えば「これを読めば私のことが大体わかる記事」です。簡潔に前置きはここまで。

それではいきましょう!!


れごってこんな人 基礎データ

職業(?):通信制高校2年生
性別:Girl
好きな色:Pink
好きな食べ物:うどん
好きな生き物:シマエナガ
好きな本:what if?
特徴:感覚過敏・多分HSP・ほぼASD
趣味:家でモタスポ観戦・ソシャゲ(ホヨバゲーム・カードゲーム)
興味:車(モタスポ)・LEGO・VR・Blender
将来の夢:興味がある分野に携わりながら穏やかに過ごすこと

簡潔に言えばこんな感じ。上記で私については大体書いたけど、これじゃああまりに素っ気ない。ここから少し深掘りしよう。


自分について書いてみる 〜自己紹介〜

私は通信制高校生だ。本当は今月から3年生になる年齢だけど、高1で留年したから今は2年生。まずは留年した経緯を話そう。

私は中学受験をして中高一貫校に通っていた中、中2の秋に疲労とストレスで倒れた。翌日から頭が全く回らなくなって布団から起きることも、会話することさえままならなかった。

そんな状態だからとてもじゃないけど学校に通えず出席日数だけ稼いで中学は卒業。中高一貫だからエスカレーター式に進学できて、高校受験がなかったのが救いだった。

でも高校はそうはいかない。単位のために授業に出るも無理しまくって体調にSOSを感じ秋に休学。その時に留年が確定した。

ではなぜ倒れたのか。その理由は基礎データで太字にした感覚過敏にある。簡単に説明するね。

感覚過敏はASD(自閉症スペクトラム)と併発しやすい特性。特定の音に不快感・痛みを伴う聴覚過敏や触って辛さや痛みを感じる触覚過敏など、人それぞれの辛さを持つ外からは見えにくいもの。私はASDより感覚過敏が本当に辛い。主に聴覚と触覚(少し味覚・嗅覚・視覚)。

中2で倒れた理由は集団生活特有のザワザワした校内で耳が辛くて気を張ってたことや、コロナ禍のしんどさのある空気に押し潰されたんだと思う。はっきりはわからない。ほとんど記憶がないから。

今思えば幼い頃から掃除機や電車の音に恐怖を感じて泣いたり、塾で配られるプリントを手を広げて持てなかったりと感覚過敏の気質はあったね。

ところが倒れて以降家で動けない生活をしているうちに感覚過敏が悪化。悪化というか年齢と共に強くなってるのかもしれない。それ以来ノイズキャンセリングイヤホンや手袋を身につけながら生活してる。それで高1は無理矢理学校に通ったから、あの頃は本当によく頑張ったと思う。無理しすぎだけど。

留年が決まった時、私は両親に通信制に転校したいと話した。復学してからもう3年間進学校で勉強して大学受験に臨んだとしても、元気な自分が想像できなかったから。

だから昨年度通信制に転校して改めて高1を始めた。勉強云々の前に体調を立て直そうと回復に専念した一年だった。

始めは活字を読むだけで眩暈がしたけどなんとかレポートを出して2年振りに進級。そして今月高2となり、今の私がいる。

それでも去年は楽じゃなかった。何をやっても体が辛くて、進学校からドロップした無力感にひたすら苛まれた。

でも辛いことだけじゃない。自分の特性を鑑みた得意不得意と見失ってた自分の興味を見つけて、これからどう生活すれば良いか大体わかったから。

ちなみに丁度これぐらいの時期にnoteを始めた。これから成長する自分の良い変化を記録しようと思い立ってね。かけがえのないものにしたい。

自分の全てを話したからか、めっちゃ暗い話になっちゃったね。自己紹介だしこんなつもりじゃなかったんだけどな。

でも安心して。今の自分はこんなに暗くない。もちろん感覚過敏は辛いままだけど、自分に合った頑張り方を見つけたから、ここからは未来のお話。


自分について書いてみる 〜これから完成するサイトマップ〜

サイトマップだけど、実はまだほとんど載せられるものがない。今までは考えや日記みたいに書けることを書いてきた。それらも私の軌跡なんだけど、一番書きたいのは自分の経験。通信制高校生になった私が送れる高校生活のベストを記録したいんだ。

挑戦したいことや興味は定まってるけど手をつけられていないのが現状だ。だからサイトマップはあえてこれから書きたい記事を予告する。私の目標はこのサイトマップを充実させること。

何を書きたいのかは見出しからご確認を。下線が引かれているものは既に記事があってリンクを貼っている状態です。どこまで出来るかわからないけど楽しく無理なく挑戦します!

それではまた!


note

毎日投稿を続けるか否か。

体調維持

料理

運動

学び

学業

勉強法

高校生のnotion活用法

目標進捗

今月の目標・今週の振り返り

今月の目標 〜2024年4月〜

今月の目標 〜2024年5月〜

調べ学習

デンマークってどんな国?

デンマークってどんな国? 〜食事編〜
デンマークってどんな国? 〜建築編〜
デンマークってどんな国? 〜ファッション・人編〜
デンマークってどんな国? 〜スポーツ編〜
デンマークってどんな国? 〜幸福度編前半(地理・教育)〜
デンマークってどんな国? 〜幸福度編後半(所得・国民性)〜

流水解凍について調べてみた

興味研究

自動車免許

憧れの自動車免許を取りたい

LEGO

LEGOにF1ブームが来てる!!

VR

VRを買いました!

Blender

創作

服作り

小説

小説 〜人型高校〜

感覚過敏

紙を触れないと困ること 〜感覚過敏〜

ドラマ『ケの日のケケケ』を観て感情が爆発した

モタスポ

F1

1秒に勝利を! 【F1メカニック】

Super GT

ル・マン

マツダのル・マン総合優勝についてまとめた

思い出

働く大人を見て思ったこと

働く大人を見て思ったこと1 〜職業決め〜
働く大人を見て思ったこと2 〜初日の心情〜
働く大人を見て思ったこと3 〜初日イベント運営〜
働く大人を見て思ったこと4 〜本気で取り組んだ企画書作成〜
働く大人を見て思ったこと5 〜何を学んだか〜

アメリカで通った幼稚園は『小さな世界』だった

推し

日常組

日常組が好きすぎる。

本紹介

本紹介 88人の天才を成功に導いた88個の習慣とは?

大事な記事

わたしの節目 おとなになる


最後まで読んで頂きありがとうございます!良ければスキ・フォロー・コメント待ってます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?