見出し画像

雑に生きる現代人

ドロドロの朝
美味しいか不味いか分からないコーヒーを
味わいもせずに体内へ注ぎ込む
それでも不安ならエナジードリンクを追加

時計を何度も確認しながら、誰ウケを狙ったか不明のお決まりの化粧をする
肌質も顔色も悪い気がするけど関係ない
どうせメイクすれば隠れるんだから

その辺に散らかってた適当で楽な衣服を纏う
服の色とか形とかを吟味して買ったのにな
今や畳みもしない有り様

一分一秒に急き立てられながら通勤開始
体に良くないらしいコンビニ飯購入
青い空を見上げる余裕はない
季節の花が咲いたことには目もくれない

我も忘れて十時間も働いて
くたくた
疲労困憊

自炊の手間が惜しくて出来合いのものを買う
洗濯物にかける手間が惜しくてドラム式洗濯機を数十万で買う
睡眠不足と栄養不足を高いサプリで補う
凝り固まった体を格安マッサージでほぐす
仕事する時間が惜しくて子どもを預ける

お金を稼ぐためにお金を払う
お金が惜しくて健康を売る
お金が欲しくて心を売る
そのために失ったものをお金で取り返す
(取り返そうとする)

トモダチもカレシもキャリアもイイネも
ぜんぶぜんぶ欲しい現代人
人間ではなくて
「ゲンダイジン」という名前の変な生き物に成り下がった気分


大量生産
大量消費

1日の24時間に収まらない成果を求める
もっともっともっと、と。

それはひどい傲慢で
謙虚さの放棄だと思う

最期に
私たちの手元に残るものは
一体なに?

必要ものは重い荷物だけど
不必要なものは粗大ごみ

どっちもできるだけ減らしたいんだけどな

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?