見出し画像

背中パンパン、ぐっすり眠れない

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、背中がパンパンに張っていてぐっすり眠れない、疲れが取れないと訴える方の症例をお届けします。

【千尋さん    39歳   会社員】

久しぶりに来院された千尋さんです。

千尋さん:体の緊張状態が続いていてぐっすり寝られません。
背中がパンパンに張ってるんです。
朝起きた時に疲れが全然取れてなくてもうしんどくって。

ばぁば:お仕事が忙しかったんですね。
寝ようと思っても疲れすぎてると、かえって寝られないですよね。
体も気持ちもキンキンに張っててお布団に入った時でもゆるまないんですよねえ。
背中がパンパンだと交感神経も過緊張になって緩んでくれないしね。
大丈夫ですよ。
直ぐに緩みますよ。


お腹を触診してみると、全体に固く張って冷えています。
少し圧迫しても痛いところがあります。

ばぁば:うつ伏せになってください。
腰まわりが冷えてますよ。
首もむくんでますね。
痛いでしょ。
背中は仰るとおりパンパンに張ってますねえ。
さあ鍼をしていきますよ。
今、鍉鍼で背中を緩めていってますよ。

【鍉鍼】太い鍼で皮膚に刺入せずに、接触しながら気をめぐらせて治療していく鍼

鍉鍼で背中を緩めながら、首や肩周りの変化を確認していきます。

千尋さん:首がさっきより楽になってます。
肩もさっきより緩んでます。
頭をコンコン叩かれてもさっきみたいに痛くないです。
なんかしら息もしやすくなってきました。

ばぁば:気が巡るのが早いです
え。 
だから緩むのも早いんやね。
さあ、足から緩めていきますよ。

背中の鍉鍼の次には、足から腰、背中、肩、首へと順々に指鍼しながら緩めていきました。

足から膝まで緩んだところで、首や肩、背中の緩みを再度確認してみます。

ばぁば:先程押して固かったり痛かった【椎間】を触ってみますよ。
どうですか?

【椎間】首から背中、腰の骨と骨の間を背中側から触ると少し凹むところ

千尋さん:全然痛くないです。
固いところも柔らかくなってます。
体全体がすごく楽になってきました。

腰から背中、肩、首を刺鍼して緩め終わったところで上向きになってもらい、再度お腹を触ってみました。

ばぁば:柔らかくなりましたねえ。
痛いところがなくなったでしょ。さあ、起き上がって首、肩をうごかしてみて下さい。
背中はどうですか?

千尋さん:もう全部楽になってます。
体もほこほこ温かいです。
私冷えてたんですね。

ばぁば:良かったです。
これでぐっすり眠れると思いますよ。
どうぞお気を付けて。

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪
 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #整体 #治療 #女性鍼灸師 #背中 #眠り #疲労 #緊張 #交感神経 #お腹 #腰 #冷え #首 #頭 #気 #膝 #椎間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?