見出し画像

【専門家アドバイス】発達検査を受けるメリットは?突然の癇癪はなぜ?

【ご相談】

1年生の息子がグレーゾーンかなと思っています。
学校からWISCという発達検査を受けることをすすめられましたが、迷っています。
発達検査を受けるメリットを教えてください。


【La lucheからのアドバイス】

ご相談いただきありがとうございます。
WISC検査は発達障がいの診断のためだけの検査ではありません。
そのデータの詳細は、発達の困難性をイメージしたり、今後の支援方法を考える上で非常に役立つものです。
何事もですが、現状をしっかり知ってこそ方向性を決めたり対応策を練ることがこともできますし、それがご本人の喜びにつながると考えます。
特に発達障がいは、困り感が周りに見えづらいため誤解されることがしばしばです。
検査を受けることで数値やグラフなど分かりやすい形で得意なことや困り感を読みとることができるようになります。
それらを先生や身近でサポートをしてくださる方とご家庭が共通理解をしておくことがとても大切です。
ご家庭と学校等で信頼関係が構築できないと悩む方にもたくさんお会いしてきました。
両者が感情論になってしまい方向性を見失ったり、協力関係になれない悲しい事態を防ぐためにも発達検査は有効と考えます。
ただし発達検査は詳細なデータまでを分析することが重要です。
結果の紙1枚だけが保護者さまに渡され、内容の詳しい説明まで聞けなかったというケースもあります。
おおまかな結果は平均的な値を示していても詳細を見ると凸凹が大きいことも多く、その波に合わせて今後の道筋を検討していく必要があります。
お子さまの発達状況に丁寧に合わせて学習環境等を整えていくことで、大きく力を伸ばすこと出来ます。
WISCの検査時間はかなり長くなりますので集中力が必要になります。
実際の年齢ではなく、理解力などの発達年齢が5歳前半程度を過ぎてから受けられることをおすすめいたします。




【ご相談】

自閉スペクトラム症の4歳です。
特にきっかけはないのに突然大きな声で叫んだり泣きだしたり怒ったりということがあります。
どうしてあげたら良いでしょうか?
大きくなればなくなりますか?

ここから先は

847字

¥ 200