見出し画像

【約2ヵ月で達成】フォロワー300人達成までに「やったこと」と「意識したこと」

どうもこんにちは、かずきです!

遂に!!!
目標としていた!!!
フォロワー300人に!!!
到達しました!!!👏


かかった期間は、約2ヵ月!(本気で取り組んでた期間)

いや~。
長かったような短かったような。

途中、いろいろ忙しくなりパンクしてしまったり、
投稿のペースを落とすなどしてきましたが
何とかたどり着けました。


んで、今日の記事では、
その過程で僕が試行錯誤して、「あ、この方法いいな!」と思ったものだけをピックアップして書いていこうかなと思います。
(主に、行ったこと、意識したこと、学んだこと)

正直、マジで片手間でした。
研究やりつつ、授業受けつつ、起業の方進めつつ。
(マジで一回も話していない起業の詳細ですが、近日公開…!!!)

試行錯誤して、
「あ、この方法いいな!」と思ったものだけをピックアップしました。


noteを始めた経緯と【フォロワー300人】を目標にした経緯


【noteを始めた経緯】

今までの記事で何回か言っていますが、最初の目的は【思考の蓄積】。
頭の中に浮かんでくる「考え方」や「疑問」や「自分の意見」などを記録しておきたかった。

だって人間皆忘れるの得意じゃん?
「ああなるほど!ためになった!」っていう話を聞いたとしても、次の日には忘れてるじゃん?
誹謗中傷である人が自殺したことが話題になっても、1か月後には世間は忘れている。

そんな性質を持っている人間(僕)が、
そんな性質を持っている世界で生きる中で、
考えたことをまとめておくことは、後に財産になるんじゃないか、
そう思ったわけです。


【フォロワー300人を目標にした経緯】

んで、noteでの投稿を開始し、いくつか投稿していく中で、

「どうせやるなら本気でやりたくね??」
「どうせやるなら、たくさんの人に記事を読んでもらいたい」
「どうせやるなら、たくさんの人に影響(良し悪しはわからんけど)を与えたい」
「どうせやるなら、自分の記事でお金を稼ぐという経験もしてみたい」

と、思えてきた。


その中でたどり着いた適切な目標が【フォロワー300人】

・たくさんの人に見てもらえる
・ある程度の拡散性を持たせられる
・たくさんの人の目に付くということは、僕の記事を良いと思ってくれる人もいるかもしれない
・お金を出してでも読みたいと思ってくれる人がいるかもしれない

そう思って、この目標にしました。


例えば、よく用いられる例でラーメン屋というものがある。
あなたはラーメンが食べたいとする。
近くに2つのラーメン屋が開店している。
どちらのお店も初めてでラーメンの味はわからない。
そんな中で、「めちゃくちゃ行列ができているA店」と
「人が全くいないガラガラのB店」があったら、皆さんどっちを選びますか?


人は、「他人の意見」にすぐ流される。
人というか、「日本人」か。

食べログやアマゾンの商品評価、アプリの評価。
そういった「他人がした評価」に人は流される。
その評価のシステムがどうなっていって、どんな人がしていて、どういう利益の循環がなされているかも知らずに。

それが善か悪かは置いておいて、そういう心理があるということ。


あるいは、「バズる」という言葉。

有名になればなるほど、有名になりやすい。有名度を上げやすい。
皆の目に留まれば留まるほど、さらなる人の目に留まりやすい。

そういう意味で、フォロワーという「数値で表された有名度」は、
さらなる人を呼ぶ。


そのための第一ステップに【300人】という数字はちょうどよかった。




んで、この目標を、僕の所属している「就活サークルactus」にて、中期目標として公言しました。
(actusでは、目標達成会議というものを週1で行っており、短期・中期・長期・最長期の4つ目標を定め、メンバー同士報告し合っています。)


それがついに先日達成されましたと。
拍手!👏


以下、具体的なやったこと意識したことの詳細を記載しています!



ここから先は

3,807字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

最後まで読んで頂き、大変ありがとうございます!よろしければ僕のnote活動をサポートして頂けると幸いです。これからのnote活動費に充てたいと思っています。より質の高いものをお作りしますのでどうぞ宜しくお願い致します!