見出し画像

note、小休止。【有限な時間を最大限に活用するために】

どうもこんにちは、かずきです。

お久しぶりのnoteです。
2週間ぶり?くらいのnoteです。
毎日投稿をしていた日々が嘘かのような久しぶり感です。
(毎日投稿、75日くらいで途切れちゃったなあ。)

皆さんお元気でしたでしょうか。
僕は課題と研究に追われる毎日です。


今日は、ある大きな決断をしたのでそれを報告したいと思い文章を書いてます。


って言ってもタイトルの通り
「noteを一時休止する」というものです。

あくまで!【休止】なんでお間違いなく!
辞めるわけではありません!!笑

(マジで苦渋の決断でした。笑)


休止期間で言うと、1,2か月といったところでしょうか。そのくらい休もうと思います。

”時間を最大限利用するために”




「休止」という決断に至った理由と経緯

まずは休止に至った理由から。


シンプルに忙しい!!!


今、いろいろなことに追われてnoteを書く時間が無くなってきた。

いや、もっと「今の時間」を「将来へ向けて」使いたいなと思ったのがきっかけです。


僕にとってのnoteって、「趣味」なんですよね。
「遊び」なんですよね。

それに対して、「授業」や「研究」や「起業」は ”やるべきこと”

図で表したらこんな感じ。

画像1

だからこのnoteの区分としては
「やりたいこと&やらなくてもいいこと」
っていうところに入るんですよね。


【やりたいこと】 と 【やるべきこと】 は違う。


僕は、やるべきことはやらなきゃいけないなと思う人間です。(人それぞれあるとは思いますが。笑)

というより、やることやってないと他の事が手につかなくなるんです。笑

なのでやるべきことを終わらせてから、やりたいことをやった方がいいなって思いました。


あと、「それが将来にどのくらいつながるのか」という点でも
今僕の生活でこなしている作業について考えてみました。
するとやっぱり【やるべきこと】の方が将来へつながるんですよね。


順序をまとめると、まずは、右上のゾーンの「やりたいこと&やるべきこと」。
まあこれが優先順位高いのは明白ですよね。

んで次に右下ゾーンの「やりたくないこと&やるべきこと」
さっき言ったように、僕の中で「やるべきこと > やりたいこと」なのでこういう順番です。

んで最後に「やりたいこと&やらなくてもいいこと」
趣味は、仕事が終わってから。ってね!


すべてに手を付け、すべてが中途半端に

んで、そんなことを考えていると、
「なんか、すべての事が中途半端になっているな」って気づいたんです。

理由は多分「いろいろなことに手を出しすぎた」から。


僕の人生の軸の中に
「新しいことにどんどん挑戦していきたい」
というものがあります。

ていうかそれが幸せです。

( ↓↓↓ 以下それについて詳しく書いた記事 ↓↓↓ )


でも、気づいたんですよね。
「全部中途半端になっていないか?」って。

俗に言う「八方美人」的な?
「二兎追うものは一兎も得ず」的な?


すべて大切にするということは、すべて大切にしていないということ


なんかこんなイメージ。
名言っぽく言っちゃったけど。笑


「時間が無い」って言葉、あまり使いたくなかった。
ていうか好きじゃない。


けど、「時間が無いなあ」って思うことが増えてきた。
悔しいけど。


だから僕はnoteを休止することにした。

本当にやりたいことをやるために。
おろそかにしないために。
将来幸せであるために。



って言っても実際今の僕の生活を圧迫しているのは「授業&課題」なので、
夏休みの8月中旬、9月あたりはnote再開できるかななんて思ってます。



それでは、もう少しだけ文章を綴るのを我慢したいと思います。
(もう書いちゃってるけどね。笑)


以上、今日の記事でした!
それではまた次回の記事でお会いしましょう👋

以下、オススメ記事です


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んで頂き、大変ありがとうございます!よろしければ僕のnote活動をサポートして頂けると幸いです。これからのnote活動費に充てたいと思っています。より質の高いものをお作りしますのでどうぞ宜しくお願い致します!