見出し画像

全ての問題解決はこれ一冊。「大逆転勉強法」を全てに繋げていく企画スタート!

今日から、新しいチャレンジとして、
僕が受験生の時に僕の塾で教わっていた
『大逆転勉強法』をすべて人生に当てはめて、
受験生だけでなく受験が終わった方にも
役立つ記事を書いていこうと思います。


今回は大体
どんな方法か、
何が大事か、
どんなことに役立つか
などなど紹介していきます。


大逆転勉強法は、一言でいえば、潜在意識を変えて誰でも天才になれる方法です

大人になってから
あぁ、天才になれたら…
若い時に戻れたら…
と思う方でも、今からでも可能です!

まずは、この企画の経緯から説明します。

僕が所属しているコミュニティで、
以前14日間チャレンジといってそれぞれ目標を決めて、それをチームで応援しながら、達成しよう
という企画がありました。


そこで僕はチャレンジしていました。
(内容は別の記事に載せてます)
新しいことでも、頑張ってやって、

今までできなかったことができて、良かった!
と思っていたのですが、

“自分の”チャレンジとなってしまっていて、

身近な人や、関わる方、noteを見ていただいている方にお役に立てるようなものができていませんでした。

そこで、コミュニティの僕の尊敬している人に

まだもっと人のためにできたでしょ!?
と言われ、たしかに。。全然できてなかった。

しかも自力でやろうとしていて、落ち込んだり、悩んでも、なかなか本音で仲間を頼れていなかったし、チームでちゃんと繋がれていなかった。

自分の負けパターンの循環から抜け出せられなかった。


これではだめだと思いました。

その流れで、今回は、リベンジということで、

“リベンジャーズ”(東京リベンジャーズ好き)
として、またチャレンジをします!

全力で自分がやること(今回は大学のテスト)
をやりながら、
人に貢献するような14日間にしたいです。

大学で単位をとれるようなコミュニティも作ったので、そこでも勉強などの話やサポートもしていき、
所属しているチームや、
身近な人や、
悩んでいる人、
noteをご覧になっていただいている人に役に立ちたいと思っています。


それでも、自分がテスト勉強しないとな
というところで、どうしよう?と思いました。

そして、すぐ思いつきました。
おれには大逆転勉強法がある!と。

大学のテスト対策はちょっと遅れていて、
不安な部分はあるけど、これでいけるかも!?と思いました。


受験生の時に塾でずっと教えてもらっていた
「大逆転勉強法」っていう方法を今使わずしていつ使う!?と。


話は少し変わりますが、
大学に入ってから、
実は大学の勉強や、仕事、人間関係とかいろんなところに応用できそうだな

と思っていたんですよね。

でも今まであえてこれを全部につなげてやっていこうとか思わなかったのですよね。

でも、本読んでたら、これ大逆転勉強法に書いてあるな、
本質的にはそういうことだよな、みたいなところがあって、

全部が、『大逆転勉強法』っていうのが全部のバイブルになり得るのじゃないかな??

勉強、読書、仕事、ビジネス、人間関係、恋愛、ダイエット、筋トレ、健康、家事などなど、

様々な目標を達成しつつ、
人生を好転的に変えられるのでは?

全てを分離させず繋げて考えられるのでは?

と思ったんで、ちょっと今の人生で検証して行きたいなという風に思っています(笑)

いい機会だ〜ありがたい。

これは短期間では無理なので結構長期間になりますね。
なんとか全部つなげて 全部の問題を解決できるようになったら本だそうかなって思っています (笑)

まず大逆転勉強法は、受験の勉強法なんですけど、受験の方法だけかなっていう感じに 思われがちなんですけどそうではなく、

大学生になってからとか、時間がない中で結果を出さないといけない社会人にとっても、
最高に学べるし、使える勉強法だと思っています。

これは前述しましたが、潜在意識を変える勉強法です。

潜在意識っていうのは、よく海に浮かんでいる氷山の海に沈んでいる大部分の氷に例えられます。

(写真引用:note『氷山の一角の顕在意識と97%の潜在意識と無意識。自分と向き合う事』より)


人間の意識が顕在意識、潜在意識、また無意識に分かれてて、現在意識が表の意識です。
普段考えていることですね。お腹すいたなとか。そういうこと。
それで潜在意識は 自分が自覚してないようなこと、見えない裏側の自分ですね。


それは自分では理解できてないところなんですよね。
ここを変えていく勉強法だから自分の根本を変える、

人生を変えられる方法です。


例えば、自信家にみえて、
ネガティブな人っていうのは潜在意識がネガティブになっていて 

表向きポジティブなことを言おうってしてるけど、
潜在意識がネガティブだから実はネガティブみたいなところがあります。

それを変えていくのが潜在意識から変えていくっていう勉強法なんですよ。

じゃあ、何が大事かというと、はじめネガティブだったとしても、

できるとしたら?

っていうところから考えていったら、

やる気とか根気とか積極性とかアイデアとかが出るわけなんですよ。

逆に受験生やったら、

もう受からないよ、どうせ受からないよ。

っていうのでなくて


「受かるとしたらできるとしたら」

っていうふうに考えるって事です。


そして、

今の結果を気にしないこと。

これは受験生の時だったら模試の結果を絶対に気にするなよ、
っていう風に言われてたんですけどこれは今で言うと、


現状の能力、実績は、こうだからだめだ。
とか
俺はこれができてない。できなかった。
全然ダメだ。

とかですね。

そうじゃなくてそれを今差っ引いて
とりあえず信じることができる、
未来は絶対に大丈夫だなって安心できるようになったらいいのです。

そうなるための方法なんですね。

実際この勉強法を編み出した南極老人
(ペンネームです。架空の人物に思われがちですが、お会いしたことは何回かあります)

という方は、

・10日間で1000題数学入試問題を解く。
・1週間で100冊の本とか読破するとか、
・3ヶ月でハリウッド映画を字幕なしで見られるようになる
など、
潜在意識を活用して、いろいろ普通の人ができないだろうっていうことを成し遂げているんですよ。
受験時代の偏差値も100超えてることもあったらしいですからね。


なんか気になってきますよね?


じゃあ、潜在意識を味方にするってどういうこと?そんな方法を教えてよ!となってきた!?
ところで、
次回から少しずつ具体的に書いていきます!

ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?