見出し画像

【今日の中国語(1/25)】天気の表現の仕方

大家好!日本在住中国人のきょんです。
今日は、「天気」についてそれぞれ中国語でどのように表現するか、
解説したいと思います(*^^*)


☼晴れ

晴天(qíng tiān ※チン ティエン)といいます。
日本語の晴天(せいてん)と同じなので、イメージしやすいですね。

例文①:今日は晴れです。
⇨今天是晴天(Jīntiān shì qíng tiān)

例文②:今日は晴れてよかったね!
⇨今天是晴天太好了(Jīntiān shì qíngtiān tài hǎole)!
太好了は、「よいね!」という強調の意味合いです。

☁曇り

阴天(yīn tiān ※イン ティエン)といいます。
阴という単語は見慣れないと思いますが、
日本語の「陰」の簡体字です!
陰天だと、ちょっとイメージ湧くかも?

例文:今日は曇りです。
⇨今天是阴天(Jīntiān shì yīn tiān)

☔雨

下雨(xià yǔ ※シャア ユウ)といいます。
これも割とそのままですね。w
注意としては、「下(xià)」が動詞のため、「是」は不要です!

例文①:今日は雨です。
⇨今天下雨(Jīntiān xià yǔ)。

例文②:雨が降りそうだ。
⇨好像要下雨(Hǎoxiàng yào xià yǔ)。
「好像」は、「~のようだ」という意味です。
"seems like", "looks like", "be going to"と同義です。

☃雪

下雪(xià xuě ※シャア シュエ)といいます。

例文①:雪が一メートル積もった
⇨雪积了一米(Xuě jīle yī mǐ)
「积」は「積」の簡体字です。そのまま積もる、という意味ですね。
「米」はメートルという意味です!

例文②:今日は、東京で今年初の雪が降りました。
⇨今天,东京下了初雪(Jīntiān, dōngjīng xiàle chūxuě)

⚡雷

打雷(dǎ léi ※ダー レイ)といいます。
雷を打つ、、んー日本語でもなんとなくニュアンス伝わりそうですかね?!

例文①:雷が鳴ってる、雨が降りそうだ。
⇨打雷了,好像要下雨(Dǎléile, hǎoxiàng yào xià yǔ)

例文②:雷が怖い。。
⇨打雷很可怕(Dǎléi hěn kěpà)。。
「可怕」は、「怖い」"scary"と同義です。

その他例文①:今日の天気はどう?

今天是什么天气?(Jīntiān shì shénme tiānqì? ※ジンティエン シー シャマ ティエンチー?)

解説:
直訳すると、今日は何天気?と言った感じですね。
什么は「何」「what」の意味で、最重要単語の1つなので、
覚えておいてくださいね(*^^*)

その他例文②:天気がよかったら行こう!

天气好的话 就去吧(Tiānqì hǎo dehuà jiù qù ba ※ティエンチー ハオダファ ジウチューバ)!

解説:
「~的话 就~吧」で、「~だったら、~しよう」"if ~, let's~"のような意味合いです。吧よく使う形なので覚えておいてくださいね(^o^)

その他例文③:最近天気がずっと悪いですね。

最近天气一直不太好(Zuìjìn tiānqì yīzhí bù tài hǎo ※ズイジン ティエンチー イージー ブータイハオ)。

解説:
「一直」は見た目からもわかるように、「ずっと」という意味です。
"have been"と同義ですね。

その他例文④:天気が悪いから学校行きません。

因为天气太差我不出学校了(Yīn wéi tiānqì tài chà wǒ bù chū xuéxiàole ※インウェイ ティエンチー タイチャー ウォブチュー シュエシャオラ)。

解説:
「因为」は、「~なので」"because"と同義です。
「差」は「悪い」という意味です。ちょっと日本語とニュアンス違いますね。
「出」は「行く」の意味合いで使われてます。

自主休講・・・学生の特権ですよ!笑
私はもう社会人なので、無理です。。。

今日は曇りですね。
雨は降らなくてよかったですね~~
週末、楽しみましょう(*^^*)

————————— ✂ —————————

■Twitterリンク

お役立ち中国語、日本での生活を発信中♪

https://twitter.com/kyonfromchina

■終わりに


いつもnoteを見て下さり、ありがとうございます!!
見ていただけることが私のモチベーションの源泉です!

投稿、少しでも共感いただけましたら
スキとフォローしてもらえると幸いです(^^)

スキを押していただけましたら、
そのつながりを大切にし、ぜひあなたのページも拝見いたします☺
フォローもさせていただきます。

フォローバックも必ずいたします!

#中国語 #中国 #中文 #HSK #中検
#China #Chinese #チャイナ #勉強 #語学  
#言語 #英語 #教材 #教育 #大学
#講義 #授業 #毎日更新 #職業 #働く #ビジネス #
スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記

————————— ✂ —————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?