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#3 アイドルと戯言

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食前舌語のアイドル論。 なんとなく思ったことをつらつら書いていく。
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#地下アイドル

#3_16 2023年地下アイドル業界分析~TikTokとFRUITS ZIPPER/iLIFE!~

#3_16 2023年地下アイドル業界分析~TikTokとFRUITS ZIPPER/iLIFE!~

(記事内で表現している序列については食前舌語の独断と偏見による判断であるためご容赦いただきたい。)

昨年好評だった「地下アイドル業界構造」に対し、この1年間で地下アイドルの業界縮図は非常に大きく変化した。

「なぜオワコンと言われた地下アイドル業界に変化があったのか」
これに対し、食前舌語は過去の記事をもとにしつつ「TikTok」という背景を絡めつつ、FRUITS ZIPPER/iLIFE!の何

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#3_15 【後編】アイドルの夏フェスを勝手に考察してみた(夏フェスはコロナ後に死んでいく)

#3_15 【後編】アイドルの夏フェスを勝手に考察してみた(夏フェスはコロナ後に死んでいく)

幾度となくライブアイドルがこの言葉を口にした気がする。

「今年の夏が勝負」

ただ、夏フェスって要はいつもの対バンの延長線なのでは?と思うこともよくあるわけで。
改めてアイドルシーンの夏フェスをまとめる必要があると考え、今回記事を書いた次第である。

前半はオタク目線・アイドル目線で夏フェスを分類しつつ、夏フェスの価値を再定義していく。
後半ではイベンター目線に立ちつつ、今後の夏フェスの展望を分

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#3_14 【前編】アイドルの夏フェスを勝手に考察してみた(夏フェスでアイドルは見つかるのか?)

#3_14 【前編】アイドルの夏フェスを勝手に考察してみた(夏フェスでアイドルは見つかるのか?)

幾度となくライブアイドルがこの言葉を口にした気がする。

「今年の夏が勝負」

ただ、夏フェスって要はいつもの対バンの延長線なのでは?と思うこともよくあるわけで。
改めてアイドルシーンの夏フェスをまとめる必要があると考え、今回記事を書いた次第である。

前半はオタク目線・アイドル目線で夏フェスを分類しつつ、夏フェスの価値を再定義していく。
後半ではイベンター目線に立ちつつ、今後の夏フェスの展望を分

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#3_13 アイドルをバズらせるために(Twitterアルゴリズムとの闘い)

#3_13 アイドルをバズらせるために(Twitterアルゴリズムとの闘い)

Twitter。
私の出会いは大学1年生の新歓で「大学情報や横のつながりを作るにはTwitterが1番」と言われ始めたわけだが、今ではオタクをする上で事欠かせないSNSツールの一つになっている。

昨今、イーロンマスク氏主導で話題に事欠かないが、実はそれと同タイミングで、非常に有益な情報が出たのである。
それが、「おすすめのアルゴリズムの公開」である。

なんとあのブラックボックス化されていたアル

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#3_12 TIFメインステージ争奪戦を科学する

#3_12 TIFメインステージ争奪戦を科学する

TIFメインステージ争奪戦。
2015年から始まった企画であるが、優勝すればほぼ確実にその後の人気を確実にするというジンクスがある。
そのため若手の登竜門として地下アイドルオタクからの認知も高い。

しかし、TIFも商売であり、近年の夏フェス同様収益の問題もあるだろう。
その中で、メインステージ争奪戦という企画も過去の「純粋にファンが多い/人をたくさん集められなければ優勝できない」という流れと違っ

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#3_11 まねき卒業・ニジマス解散と地下アイドル業界の構造図

#3_11 まねき卒業・ニジマス解散と地下アイドル業界の構造図

新作はこちら。

(記事内で表現している序列については食前舌語の独断と偏見による判断であるためご容赦いただきたい。)

2022年4月16日、地下アイドルのトップを走り続けていたまねきケチャから初期メンバー3人の卒業(23年春予定)という、衝撃の発表があった。
すでに深瀬の卒業が発表されており、これで単独武道館ライブの経験者が一人もいなくなることになる。

またその数日後、もう一つの牽引者であった

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#3_10 乃木坂46のブランド継続性を、選抜の加入期と卒業から考える回②データ分析

#3_10 乃木坂46のブランド継続性を、選抜の加入期と卒業から考える回②データ分析

2021年10月25日、乃木坂からまた一人さみしい卒業があった。

ブランドというのは隆盛もあれば衰勢もある。
乃木坂はこれで終わりではないが、圧倒的な乃木坂のメンバー卒業に、坂道のオタクではない者としても残念でならない。

しかし、ここで多くの人がなぜか感じてしまったのではないだろうか?
「乃木坂、終わったな…」と。

これはコンテンツブランドにおけるブランドの人依存が大きくかかわってくるのでは

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#3_9 乃木坂46のブランド継続性を、選抜の加入期と卒業から考える回①ブランドの人依存

#3_9 乃木坂46のブランド継続性を、選抜の加入期と卒業から考える回①ブランドの人依存

2021年10月25日、乃木坂からまた一人さみしい卒業があった。

ブランドというのは隆盛もあれば衰勢もある。
乃木坂はこれで終わりではないが、圧倒的な乃木坂のメンバー卒業に、坂道のオタクではない者としても残念でならない。

しかし、ここで多くの人がなぜか感じてしまったのではないだろうか?
「乃木坂、終わったな…」と。

これはコンテンツブランドにおけるブランドの人依存が大きくかかわってくるのでは

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#3_8 タイトル未定から逆輸入ブランドを考える

#3_8 タイトル未定から逆輸入ブランドを考える

今楽曲派の間で話題のアイドルをご存じだろうか?
それは北海道発のアイドルである、タイトル未定である。

北海道のアイドル?と思うことも多い。
というのも、今までの北海道のアイドルの多くは下記になっていた。
・北海道エリアを中心に作ろうとした(フルーティー・カントリー娘など)
・大型グループの北海道支社(ArcJewel北海道など)
※ここではマーケティング戦略上の立ち位置で分類しており、「北海道1

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#3_7 FreeKに共闘戦略というマーケティングスキルを見る

#3_7 FreeKに共闘戦略というマーケティングスキルを見る

2021年8月、多くのフェスがコロナの感染拡大で中止となる中で、別の理由で中止になったフェスがある。
地下アイドル界隈で2020年から隆盛を誇るFreeKという事務所主催の「今夜はアナタの富士山フェス」である。
※イベンターとして大雨の注意や避難指示が出る直前までライブをすることの良しあしはありそうだが…

また、執筆している昨日にはこのようなツイートが話題となった。
これは、FreeK所属&近し

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#3_3 真っ白なキャンバスのチェキ金額変更から価格戦略を語る

#3_3 真っ白なキャンバスのチェキ金額変更から価格戦略を語る

地下アイドル界隈では中堅どころであり、先日はコロナの状況ながら全国ツアーを成功させた真っ白なキャンバスから、面白いニュースが届いてきた。

もともと特典券1枚2000円の販売だったグループがこのご時世で対策をするために2500円に値上がりした中で、なぜか対バンのみで2000円に戻すという、他のアイドルグループではなかなか見られない施策をとっている。
今回は、この施策のマーケティング的観点と食前舌語

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#3_2 #ババババンビ の新メンバーに、地下アイドル業界の未来を見る

#3_2 #ババババンビ の新メンバーに、地下アイドル業界の未来を見る

2021年2月25日、地下アイドル業界に衝撃が走った。
事の発端は一つの運営ツイートである。

ここで追加メンバーとして発表されたのは以下の2名である。
・前FES☆TIVEで昨年に突然脱退した近藤沙瑛子さん
・前monogarari(旧原宿物語)で昨年解散した柊宇咲さん

直近でも他グループで別グループ出身の人(前世持ち)の活躍が目立つことであるが、ゼロイチファミリア(#ババババンビの事務所)は

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#3_1 USPとアイドル

#3_1 USPとアイドル

#3では雑談を踏まえつつ 、あるテーマでアイドルを語ると言う、各論的な章とする。
今回のテーマは「USP」である。

USPって何?USP:
Unique Selling Propositionの略。
商品やサービスが持っている独自の強みを意味するマーケティング用語。1960年代にアメリカのコピーライターが提唱。

日本には同じようなものにPC端末だとか遊園地だとかがあるが、今回はUSPである。

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