マガジンのカバー画像

筆者:りこ

172
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

「マンスプレイニング」って知ってる?

「マンスプレイニング」って知ってる?

今日はジェンダーの話題ということで、「マンスプレイニング」について触れたいと思います〜

こんばんは、くつばこのりこです! オリンピック盛り上がってますね〜 毎日テレビが面白いです。

☆マンスプレイニングってなに?マンスプレイニングは、「man」と「explaining」を組み合わせた造語、つまり「男性」が「説明する」という状況、そしてその背景にジェンダー的バイアスがある状態を指します。男性が女

もっとみる

ババ抜き的マイノリティ論

5月頭にしたカミングアウトから2か月、その間大学で受けた授業もあって、だんだんと性的マイノリティな自分が受け入れられるようになった今、2か月でどんな心境の変化があったかなーと振り返って見ます。そうしたらババ抜きに近いな~と感じました。

こんばんは!くつばこのりこです。小さいころ私はババ抜きよりもジジ抜きの方が好きでした。演技の必要がないからです。

ババ抜き×カミングアウトの開幕です~
このno

もっとみる
子ども向けイベントを開催します!

子ども向けイベントを開催します!

8月7日、9日、11日、14日、15日の5日間、アネビーさんと一緒に子ども向けイベントを開催します!

こんばんは、くつばこのりこです。今日はお知らせnoteです。

☆イベント概要日時:2021年8月7日、9日、11日、14日、15日 時刻未定(複数回実施)
場所:アネビートリムパークラボみずほ店
https://anebytrimpark-labo-m.com/
内容:①しりとれーしょん ②ゆ

もっとみる
言葉の力

言葉の力

世界にはたくさんの言葉があります。くつばこ関連でも、「インクルーシブ」とか、「マイノリティ」とか、ちょっと難しい言葉を使うし、「障害の害の字」や、「障害を持つ・ある」など、小さな言葉の違いに関する話をしています。「言葉」にはどういった意味があるのでしょうか。

こんばんは、くつばこ+のりこです。この年になってもなお、遊びに行くなら公園がいいし、何の予定も組まず、朝9時に公園集合がいいです。
今日は

もっとみる
「楽しい」ってどういう感情?

「楽しい」ってどういう感情?

「今日、楽しかったね~」「そうだね! 楽しかったね~」
そんな会話、帰り道にしますよね。「嬉しい」「悲しい」「辛い」「苦しい」、もっと難しい気持ち言葉だと、「後ろめたい」「後ろ髪ひかれる」「期待する」いろいろな言葉があります。「後ろめたい気持ちなんだね~」っていう会話が成立するのって、実は不思議なことじゃないですか?

こんばんは、くつばこのりこです。今日はくつばこのお楽しみ会。みんなで点字謎解き

もっとみる