見出し画像

【note沼にいらっしゃ〜い♡】サイトマップ作りました!

note沼からこんにちは〜☆
編集者のくろめがです!

フォロワーさんが1000人になり、(ありがとうございます!)

記事もマガジンやらエッセイやらと色々増えてきましたので、はじめましての方にもわかりやすいように、サイトマップを作りました^^

はじめての方も、くろめがファンのあなたも、よかったら眺めていってください!



note運営に役立ててほしい考え方や文章術

▶︎ タイトルにこだわらないのは、デートに毛だらけのセーターを着て行くようなもの

▶︎【公式マガジン選出】いいタイトルには「潔さ」と「驚き」がある

▶︎ 読者にパッションを押し付けるのはやめましょう

▶︎ 読者に楽しんでもらいたいなら、羅列より深掘り

▶︎ プロとアマチュアの違いは「技の引き出しの数」かも

▶︎【公式マガジン選出】文章力に自信がない人こそ、誰かに読んでもらおう

▶︎ 箇条書きだらけの原稿、読む方は苦行

★ 【脱!初心者】スキを増やしたい人はマネしてみて!良記事が書けるレシピ

▶︎ ネタがないなら、他のクリエイターの記事を読めばいいじゃない

▶︎ 書いてる「途中」の記事や本、人に見せる?見せない?

▶︎ noteを続けるなら「書く」だけにこだわらなくていいのかも

▶︎ 実際のところ、読者って誰だろう

▶︎ 3か月で挫折した前アカと伸びてる今アカの何が違うのか考えてみた

▶︎ 伸びるクリエイターは、「切り取り」と「加工」がうまい

▶︎ noteをラクに長く続けたいなら、あえて「不完全燃焼」を目指そう

▶︎ 図解、Kindle、note投稿も…プロ見えするポイントは「コントラスト」

▶︎ 自分の強みは、色んな人と関わりながら削りだすしかないのかもね

▶︎ わたしたちはSNSに疲れてるんじゃない、訴求されることに疲れてるんだ

★ 【note初心者/迷子を応援】編集者がスキ1ケタ→100スキ!に変える、とっておきスキルをお見せします!

▶︎ 婚活を制するものは、noteでもモテ記事を書けるんじゃなかろうか

▶︎ 「結局なにがいいたいの?」と言われる記事を回避するための魔法の呪文

▶︎ あの…その「写経」本当に効果ありますか?

▶︎ Webディレクター✕編集者が保証!noteを書き続けたいならあえて「縛れ」!

▶︎ ブログ風はNG!noteでスキされるタイトルは「ふぅ〜ん」の精神で考えよう

▶︎ 人は見た目が9割!文章だって見た目が9割!(かも!)

▶︎ 【読まれるプチnote戦略】noteとは、書店と同じと見つけたり!

▶︎ 【下書き】ばっかりたまっちゃう人のための「発酵」のすゝめ

▶︎ 【分析】1年で約800人とつながれた編集者、2023年のnoteをふり返ってみた!

▶︎ スキがなかなか増えないときは「文章術」の本を読むより「分身の術」を覚えよう

▶︎ 【ブログと差別化!】noteらしいリード文で、もっと読まれるようにするためには?

▶︎ ぶっちゃけます!編集者が「そっ閉じ」しちゃう記事の3つの特徴

▶︎ 【noteをやるなら知っておきたい】いちばんシンプルなPVの伸ばしかた

▶︎ 【やめないで〜!】すぐ消えちゃいそう…で心配なnoteクリエイターさん3つの傾向

▶︎ noteがうまく書けない人がやるべきは「書かない」こと!?

順序は過去記事から順番に。
★は有料記事です!


エッセイ、それは永遠のお悩みテーマ

▶︎ エッセイで伸び悩んだら「オチ」を意識してみて

▶︎ エッセイにいき詰まってるみんなに教えたい!3人のステキな先輩エッセイストさん

▶︎ 結局、日記とエッセイの違いってなんだ?→わたしの日常はだれかの非日常

▶︎ 編集者がエッセイでマネタイズするとしたら

▶︎ ㊗︎フォロワー600人!AIが書いたポンコツエッセイを添削してみた【動画あり】


noteやるならKindleも外せないぜ!

【☆4.5大感謝!】noteとスマホでサクッとKindle出版してみたい人集まれ〜!(無料マガジン)

マガジン内のイチオシ!
noteを3か月書けば、kindleで出版できるという禁断の発見

ほかにもKindleについて語ってるよ

▶︎ Kindleならラクして稼げるなんて、だれが言った!?

▶︎ 編集者ふたりが全力で推す!note✕Kindleのやばい活用法

▶︎ Aプラスって知ってる?Kindle出版するなら絶対に知っておきたいAプラスの基本のキ


くろめがの珍エッセイ

▶︎ 年賀はがきのQRコードにあこがれて

▶︎ 東大卒の夫が、いつも知らぬ間に私よりレベルアップしている理由(わけ)

▶︎ 雪国の人間はなぜワークマンを愛してしまうのか、東大卒の夫と考えてみた

▶︎ 東大卒の夫に教えてもらった、いつでも機嫌よくいられる魔法の口ぐせ

▶︎ 産後クライシスを解決してくれた本を、全悩める夫婦に紹介します!

▶︎ 『鬼滅の刃』のラストから考える、読者に選ばれるオチに共通する「仕掛け」

▶︎ 編集者の仕事、のぞいていきませんか?

▶︎ その記事、やっぱりバズらなきゃダメですか?

▶︎ 編集者が考える「正しい読書」って?

▶︎ 専業主婦×在宅ワークのちょっぴりアブない関係

▶︎ 【公式マガジン選出】活版ヲタク編集者が!活版印刷で名刺を作ってみた

▶︎ あなたのnoteを一緒に作る、伴走サポートやってます!

▶︎ noteを書いてみんなで盛りあがる企画やってます!(#くろひさnote祭り)

▶︎ くろめがの2024年をズバリ予言っ!今年はこんな年にするぞ宣言!

▶︎【お題コンテスト入賞】週2で通った映画の「聖地」に住むことになったやつ、わたし以外におる?


【おすすめいっぱい大感謝!】ちょっとマネタイズしたい人こっちおいでー!(有料マガジン)

まずは無料で読んでみて?
noteで「ちょっと」マネタイズやってみたい!を応援するマガジンやってます



記事は今後、どんどん追加されていきます!
何を読んだらいいかな?と思ったら、ぜひ遊びにきてくださいね^^

それではまた!

▼このnoteを書いた人▼

フォローはこちら

くろめが
noteを愛するフリー編集者。秋田在住、4歳ボーイの母。「スキを増やしてnoteを楽しく続けるコツや、記事の書き方」を発信中!マンガを読むこと、書店に行くこと、オットと息子を吸うことが趣味←

やってきたこと✍️
・公式noteに、1年で10回紹介される
・Amazonにて『noteとスマホだけのズボラKindle出版』を出版。新着ランキング2ジャンルで1位を獲得(☆4.5感謝!)
・#映画にまつわる思い出 お題コンテスト入賞(エッセイ)
・1年4か月でフォロワーさん1000人達成

「スキを増やしてnoteを楽しく続けたい!」「noteを書いてちょっと稼いでみたいかも…!」という方は、noteやXをフォローしてね😎

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートすると、記事をオススメとして紹介することができます。おもしろかったら、あなたのフォロワーさんにもオススメしていただけるととっても嬉しいです✨