見出し画像

自分の強みは、色んな人と関わりながら削りだすしかないのかもね

こんちには、くろめがです。
突然ですが、みなさんにはいい感じの肩書きはありますか?

SNSをやっていると、自分のことを端的に表現するために、プロフィールや名前のすぐ横に肩書きをつけたりしますよね。

わたしはいつも、自分にすごく短いキャッチコピーをつけるみたいだなーと思っています。

これ、けっこう困っちゃう方多いようです。
何を隠そう、わたしも肩書き迷子だったひとり。

今は、たぬきちさんからいただいたステキなキャッチコピーを使わせていただいています!とても好評!

こんな大仰な肩書きでいいのかな?とか、
他の人と被っちゃうな、とか…考えはじめると何もうまいこと思い浮かばなくなっちゃいますよね。

最近、フォロワーも少しずつ増えて、noteやTwitterで色んな表現者の方とお話する機会が増えてきました。(スペースやDMなどで)

ちょっと前にはTwitterで #くろめが添削 という添削企画をおこない、13名のクリエイターさんを紹介させていただきました。

noteという界隈にいても、やっぱり誰ひとりとして同じ人はいなくて、みなさんそれぞれにいい味を持っているなーと改めて感じた次第です。

スッキリ理路整然とした雰囲気で、どこか専門性を感じさせる文章を書く人もいれば、柔らかく人あたりのいい雰囲気で、長い文章も最後まで読ませてしまう人もいる。

面白い経験をたくさんしていて、素材(ネタ)のインパクトがすごい人もいれば、ただの日記ですら読ませるエッセイにしてしまうような人もいる。

そんなあたり前のことに、改めて気がつきました。

そして、たくさんの方を見ていくうちに、いつの間にか自分の書きクセや考え方、果ては強みのようなものまでうっすら見えてくるではありませんか…!

(ここは絶対まねできないけど、逆にわたしにはこんないいところがあるかもしれないぞ…!)みたいなね。

多くの人と比較するからこそ、自分の輪郭がかえってはっきりしてくるようなイメージでしょうか。

そんな現象が起こったのです。

ほかにも、コミュニケーションを取っているうちに、色んな方からわたしの見え方を教えていただいたり。

フォロワーさんに肩書きになりそうなコメントをいただいたのも、そんな交流の中でのことでした。

たぬきちさんのエッセイおもしろいから遊びに行ってみてね!ページ下部に貼っておきます。

ほかにも、「信頼できる」「役に立った!」「商売っ気がない笑」など、たくさんお褒めの言葉もいただきます。

何が言いたいかというと、自分の強みって、自分でこねくり回しているだけではわからなくって、あんがい他の方とのコミュニケーションの中でこそ見えてくるのかも、ということです。

少なくとも、noteをはじめたばかりの半年前には、こんなにたくさんの方とつながって、色々お話できるようになるとは思っていませんでした。

そういった意味で、noteでもTwitterでも、とりあえず続けてみるというのは大事なことかもしれません。

さて、今日はちょっとダラダラ投稿になりました。
お付き合いくださりありがとうございました!

名付け親のたぬきちさんはこちら↓

さて、最近なんだか色々やっておりまして…
ここからはめずらしく近況報告なぞしてみようと思います。

●大型有料note書いてます

note初心者さんやnote迷子さんに向けた、有料noteを執筆中です。

というのも、儲けたいとかではなくて、5月6月に息子が(風邪で)入院していたときに、蓄積型のコンテンツがないと自分に何かあったときに、困っている方の役に立てないんだなーと痛感しまして…

くろめがが不在でも、読めばくろめがのnote運営エッセンスがひととおりわかるような内容になるように作成中です。(質問サービスもつける予定)

しかし、気合いの入れすぎてKindle1冊分くらいになりそうなので、有益noteは今週はおやすみです。

書くほうがお腹いっぱいになってしまい…笑
申し訳ないです。

価格はココナラ基準なのでお安くはないのですが…
いつものひと記事分の分量を無料公開するので、完成したら遊びにきてくださいね。

8月あたまくらいをめどに完成予定です!
お楽しみに♪

●スタエフ始めました

渋っていたスタエフ配信をようやく始めました!

初投稿はこちら。噛み噛みですが、あえて雰囲気を楽しんでいただくために(?)編集せずそのままにしています笑 元記事にどんどん貼り付けていきますよ!

(ちなみに、わたしのTwitterスペースには救急車のオバケが出るともっぱらの噂です…息子なんですが笑)

わたしはあくまでもnoteが主戦場なので、それを活かしたかったのと、過去の投稿の掘り起こしも兼ねて、投稿読み上げ+トークという構成でやっていこうと思います。

テーマは「聴くnote」!
我ながらなかなかいいところに落ち着いたのではないかと思います笑

こちらも、noteと同じく週一ペースで、オットも息子もいない貴重な時間に進めていこうと思っていますが…いきなり夏休みなのでどうなることか汗

よかったら活力になるように感想などいただけたら嬉しいです。

そうそう!
明日16日21時から、桐野ひさやさんとスペース@Twitterをやります!

ひさやさんが作ってくれたステキ画像

ひさやさんは先日毎日note100日を達成されたすごいお方(パチパチ)

ディレクションもなさっているということで、スペースでは、ディレクター✕編集者から見た、ライターさんが執筆するときに気をつけるポイントをお話したいと思います!

後半はみんな大好きヲタトークもあるよ!笑
よかったら遊びにきてください♪アーカイブも残りますので!

【アーカイブはこちら↓】


●もうすぐフォロワーさん500人!

なんとなんと、本アカウントのフォロワーさんが、もうすぐ500人になろうとしています!

自分の棚卸しとしてはじめたnoteですが、たくさんの方に遊びに来ていただけて、あまつさえフォローまでしていただけて、感無量!です。

ふだんはTwitterを使って企画などしているのですが、今回はnoteでもなにかやってみようかなぁと考えています。

有料note発売とあわせてなにかやれたらなと思うので、楽しみにお待ちください!

それでは、今日はこのへんで。
またお会いしましょう!

くろめが

▼このnoteを書いた人▼

フォローはこちら

文字職の世界を渡り歩いて6年目。noteを愛するフリー編集者。悩めるクリエイターさんやライターさん向けに、noteがもっと楽しくなる情報を発信中。

Twitterではラフな雰囲気で、交流をメインに活動しています。企画やスペースなどもやるので、週一回じゃくろめがを見足りないわっ!という方はぜひフォローしてやってください笑


▼人気記事はこちら▼

note公式マガジンやTwitterで紹介されたり、100スキを超えて特に人気が高かった記事をまとめています。

▼Kindle本も出しました▼

note記事とスマホで手軽にKindle出版する方法をまとめた本です。あなたも出版…いかがですか?^^

この記事が参加している募集

サポートすると、記事をオススメとして紹介することができます。おもしろかったら、あなたのフォロワーさんにもオススメしていただけるととっても嬉しいです✨