見出し画像

世界の創造主はあなた

世界は世界はあなたが作っている


世界とは 私たちが生まれるよりも前から存在し、
その世界という箱の中に、
私たちが生まれたと一般的に信じられてきました。 


しかし、
これは最新の科学によると誤っているようです。 


今、最も確からしいとされているのは、

私たちそれぞれがそれぞれの世界を作っているという見解です。


映画や小説 の話のようです。



今回はこのことについて考察してみます


観測が世界を作る


世界は私たち自身が作っている。

というのはどういうことか 


それは、

観測者が事象を確定させるということが分かったためです。


外側に見える現実・事象が、
確固として存在しているわけではなく、


私達が見たり聞いたりするから、
事象が出来上がるのです。


直感的に、
外側に見える出来事を、
絶対的なものだとに捉えてしまっていますが、


真実はむしろ逆で、
わたしたちの観測するという行為が事象を作っています。


つまり観測するまで世界は存在しないのです。


さらにいうと、
わたしたちが生まれるまで世界は存在せず、
わたしたちの死と同時に世界も終わるのです。


世界は見られるから存在する。

ということは、
世界が存在するには「見る人」が存在することが絶対条件になります。

あなたが見ている世界は、
あなたが見ることによって存在できるのです。


あなたの世界には、
「あなたが作った」AさんやBさんしか存在しておらず、他の人が作った物や人物は存在しません。


あなたが他者(人も物も)として認識しているすべてあなたが作ったものです。


すべてがあなたの存在を前提に、
存在を許されているのです。


もしあなたが、
自分を認められない、肯定できない。
と感じて気分が落ち込んでいるとき、

今、目の前に広がっている世界は、
自分がいるから存在しているんだ。

ということを思い出せたなら、
そのような気分から回復できるかもしれません。


あまりにも良くできていて、
つい忘れてしまいますが、

自分の世界は自分が作っている。

ということを思い出し、
自由に自分の作った世界で遊んでみてはいかがでしょうか?

それはあなた専用の最高の娯楽なのですから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?