フォローしませんか?
シェア
栗鯊
2021年3月31日 01:47
燕三条泊で、始発で出発しました。弥彦線 東三条 21:51〜燕三条 21:57・6:15〜弥彦 6:36信越本線の東三条から、上越新幹線との乗り換え駅燕三条を通り、吉田で越後線にクロスして弥彦駅まで結ぶ短めの路線。弥彦駅は文字通り弥彦山の山麓にある越後の国一宮の弥彦神社の門前町で、この神社への参拝客のために作られた路線。弥彦山は新潟平野からよく見える、意外にもスカイツリーと同じ634mしか
2021年3月29日 23:43
18きっぷがあと4回分、週末は2回。18きっぷの奴隷と化した私は4時起きで出発した。こんだけ寄り道しても新潟につけるんだし、新潟って近いよね(錯覚)。信越本線 高崎 6:58〜横川 7:31・8:10〜高崎 8:42信越本線は元々高崎と新潟を信州(長野)経由で結ぶ、信州・越後の名前を冠した大幹線だった。ただ1997年の長野新幹線開業で、横川から軽井沢の碓氷峠山登り区間が廃止、軽井沢から篠ノ井が
2021年3月23日 22:40
高山本線 富山 8:03〜猪谷 8:54・9:11〜高山 10:14・10:24〜美濃太田 13:07・13:30〜岐阜 14:02一時期複線電化計画もあったけど叶わなかった、全線非電化単線の長大路線。富山から岐阜県を縦断する路線。富山から富山県最後の駅の猪谷がJR西日本、猪谷から岐阜がJR東海の管轄。富山駅は路面電車が乗り入れてるのがとても好きな駅。全日本でトップ5に入る好きな駅。両
2021年3月23日 01:38
東京に近いエリアの未乗路線を攻めに1泊2日の小旅行へ。御殿場線 国府津 7:07〜沼津 8:36東海道線の国府津駅から分岐して、箱根を北側へ迂回して御殿場経由で沼津で東海道線に再合流する路線。全線がJR東海の管轄。箱根の山と小田原方面の東海道線と分岐。1934年に熱海と函南の間の丹那トンネルが開通する前は、御殿場線が東海道本線のルートだった。御殿場線は勾配もきつく、機関車の増結作業やス
2021年3月13日 16:41
平日ですが仙台でお仕事があったので、うまくワーケーション移動してました。磐越東線経由で常磐線から18きっぷで東京へ戻りました。帰宅したのは0時です。気仙沼線BRT 気仙沼 7:30〜柳津 9:17気仙沼線は気仙沼と前谷地を結んでいる、正確には結んでいた鉄道。東日本大震災の津波により気仙沼駅~柳津間が被災し、鉄道としてではなくBRT(Bus Rapid Transit)として復旧され(正式に鉄道
2021年3月13日 00:53
平日なんですがいい感じの就業時間外に乗れそうだったので、午後休取ってワーケーションしてました。山田線 宮古 5:00〜盛岡 7:19山田線は本来は名前の通り山田町を目指していて釜石まで建設され、岩手県で最初に東北本線と沿岸部が結ばれる路線だった。というのは昔の話で宮古から釜石の区間は震災の津波被害をきっかけに復旧後三陸鉄道へ移管され、山田駅すら通らないのに山田線の名前が残ってる寂しい路線。
2021年3月12日 01:01
この日も始発からなんだけど、盲腸線を折り返してたから新規乗車は増えてないかな。津軽線 青森 6:15〜蟹田 6:58・7:07〜三厩 7:46・8:16〜蟹田 8:56・9:13〜青森 9:50青森から津軽半島を北上する津軽線へ。一介のローカル線だったところ、1988年に青函トンネルが開通するタイミングで中小国駅までが電化され、多数の特急や寝台列車が通る大幹線に。その時代も2016年の
2021年3月11日 00:48
変態なので夜行バスで仙台に土曜朝5時着、そこからスタートです。新幹線とか飛行機は乗りつぶし旅にとっては無駄が多いので(?)仙石線・仙石東北ライン 仙台 6:03〜高城町 6:47・7:09〜仙台 7:35未乗区間の仙石東北ラインの高城町から塩釜の間のために折り返し。仙石東北ラインとは東北本線と仙石線が接近する付近(松島・高城町)で線路をつなげて直通運転できるようにした運行形態の愛称、201