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記事一覧

CSとUXライターで、機能の利活用を促進するコンテンツを作っている話

こんにちは。SmartHRのUXライター kunyです。夏のワールドカップ以降、バスケ熱が高まっていて、大晦日に初めてBリーグの試合を見に行きます。 さて年末が近づいてきて、…

kuny
4か月前
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スタートアップで働く人向け Podcastまとめ

新しいヘッドホンATH-HL7BTを買ったので、Podcastを聴く時間が増えそうです。 新たな出会いを求めて、今まで聴いたことがなかったPodcastを探してみました。 よく聴いてい…

kuny
1年前
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OKRを導入し定着させるには

[2017年にはてなブログで書いた記事を、noteに引っ越ししました] 2016〜2017年ころ、当時働いていた会社のOKR導入に携わったので、現場の視点で導入・定着のポイントを…

kuny
2年前
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意外と身近な労務と社会保険、そしてSmartHR

こんにちは、2020年12月にSmartHRに入社した Kuny と申します。UXライティングユニットに所属しており、ヘルプページ作成やプロダクト内の文言を考える仕事をしています。 …

kuny
3年前
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ワンオペリモートワークな一日

「保育園への登園を自粛したい」 「妻の会社ではリモートワークが認められていない」 という状況のため、子供の面倒を見ながら自宅で仕事をしています。 そんなワンオペリ…

kuny
4年前
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#CSサミット レポート記事 - パネル・ディスカッション編

こちらのイベントの参加レポート2記事目です。(1記事目はこちら。各社のLTをレポートしています。) この記事では、パネル・ディスカッションのパートで、自分がメモでき…

kuny
4年前
4

Don't be afraid to use jargon.

今日の英会話レッスンでは、仕事にも役立つ「専門用語」に関するTipsを得ることができた。先生と話した内容をメモしておく。 日本独自の言葉海外には、図鑑、保育園、飲み…

kuny
4年前
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英会話でご法度とされる「日本語のfiller」について

先日の英会話レッスンで意外な発見があったので、思わず「なるほどね!」と言ってしまった。そうしたら先生が「今のはfillerだ。絶対使わないほうがいい」と教えてくれた。…

kuny
4年前

クラウドサイン橘さんのお話のメモ@ Customer Success Cafe

4月に行われたCustomer Success Cafe ~イケてるスタートアップのCEOから学ぶ、事業経営視点のカスタマーサクセス~に参加してきました。自分の振り返り用に、クラウドサ…

kuny
5年前
4

成長するSaaSの共通点 - 20社のSaaSに投資支援して学んだこと

前田ヒロ氏が語る、SaaStrでの気づきと成長するSaaSの共通点というイベントに参加してきました。ヒロさんからお聞きした成長SaaSの共通点10個をメモでまとめておきます。 …

kuny
5年前
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【SaaS】たまに読み返したいツイート 2018

カスタマーサクセスセールスマーケティング経営戦略戦術組織マインドセット

kuny
5年前

非デザイナーが、CXO Night に参加してみて

note、初投稿です。CXO Night #2のイベントレポートです 。(何度か推敲しましたが、かなり日本語がおかしいです。でももうAM3:00過ぎて眠いし、明日は朝から子供とイチゴ狩…

kuny
6年前
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CSとUXライターで、機能の利活用を促進するコンテンツを作っている話

CSとUXライターで、機能の利活用を促進するコンテンツを作っている話

こんにちは。SmartHRのUXライター kunyです。夏のワールドカップ以降、バスケ熱が高まっていて、大晦日に初めてBリーグの試合を見に行きます。

さて年末が近づいてきて、キャリアについて考える方も多いと思います。私の場合、SaaSのCSMから、SaaSのコンテンツ制作者(SmartHRでのロール名はUXライター)にキャリアチェンジしました。そんな私のイマの活動を紹介します。

※ Smart

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スタートアップで働く人向け Podcastまとめ

スタートアップで働く人向け Podcastまとめ

新しいヘッドホンATH-HL7BTを買ったので、Podcastを聴く時間が増えそうです。
新たな出会いを求めて、今まで聴いたことがなかったPodcastを探してみました。
よく聴いているPodcastとともに、雑にまとめてみます。

よく聴いているPodcastこれから聴いてみたいPodcast

OKRを導入し定着させるには

OKRを導入し定着させるには

[2017年にはてなブログで書いた記事を、noteに引っ越ししました]

2016〜2017年ころ、当時働いていた会社のOKR導入に携わったので、現場の視点で導入・定着のポイントをまとめてみる。OKR導入を検討されている方の参考になれば、、。

結論OKRは銀の弾丸ではなく、合うか合わないかはその会社次第。

OKRの良いところ- 全社ミッションと目の前のタスクとの関連性がわかる。
- 他人・他部

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意外と身近な労務と社会保険、そしてSmartHR

意外と身近な労務と社会保険、そしてSmartHR

こんにちは、2020年12月にSmartHRに入社した Kuny と申します。UXライティングユニットに所属しており、ヘルプページ作成やプロダクト内の文言を考える仕事をしています。

入社エントリーにかえて、労務・社会保険が身近な存在だと気づいた話をします。

入社前に不安だったこと私は SmartHRのMissionとValue に惹かれて転職をしました。自分の価値観と重なる部分が多かったので、

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ワンオペリモートワークな一日

ワンオペリモートワークな一日

「保育園への登園を自粛したい」
「妻の会社ではリモートワークが認められていない」
という状況のため、子供の面倒を見ながら自宅で仕事をしています。
そんなワンオペリモートの平均的な一日を書いてみました。

4:45 目が覚める目覚まし時計無しで勝手に目が覚めます。
しばらく布団のなかでtwitter。

5:15 布団から出て仕事開始リビングで仕事を開始。
確認依頼や相談などBacklogの通知が来

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#CSサミット レポート記事 - パネル・ディスカッション編

#CSサミット レポート記事 - パネル・ディスカッション編

こちらのイベントの参加レポート2記事目です。(1記事目はこちら。各社のLTをレポートしています。)

この記事では、パネル・ディスカッションのパートで、自分がメモできた部分だけお届けします!

どうやってユーザーロイヤリティを維持している?Dropbox 是村さん
根底にある「使ってて楽しい」を大切にしている。
toBでは泥臭いこともやってる。

SmartHR 高橋さん
回答が難しいが、人事

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Don't be afraid to use jargon.

Don't be afraid to use jargon.

今日の英会話レッスンでは、仕事にも役立つ「専門用語」に関するTipsを得ることができた。先生と話した内容をメモしておく。

日本独自の言葉海外には、図鑑、保育園、飲み会、先輩・後輩、といった言葉は存在しない。多くの日本人はそのような単語、例えば図鑑を海外の人に説明するとき、Zukan を使わずに説明しようとする。でもこの習慣は間違いで、積極的に Zukan を使っていい。

It's a kind

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英会話でご法度とされる「日本語のfiller」について

英会話でご法度とされる「日本語のfiller」について

先日の英会話レッスンで意外な発見があったので、思わず「なるほどね!」と言ってしまった。そうしたら先生が「今のはfillerだ。絶対使わないほうがいい」と教えてくれた。そのとき聞いたことをメモ。

fillerとは?会話のコア部分を埋めるような発言。日本語のfillerは例えば「なるほどね」「なんだっけなー」とか。
英語のコミュニケーションの中で、日本語のfillerは絶対使ってはいけない。相手は、

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クラウドサイン橘さんのお話のメモ@ Customer Success Cafe

クラウドサイン橘さんのお話のメモ@ Customer Success Cafe

4月に行われたCustomer Success Cafe ~イケてるスタートアップのCEOから学ぶ、事業経営視点のカスタマーサクセス~に参加してきました。自分の振り返り用に、クラウドサイン橘さんのお話に関するつぶやきをまとめました。

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カスタマーサクセスに関する誤解

カスタマーサクセスチームがやること

カスタマーサクセスチームがやること - もう一度まとめ

カスタマーサクセスの指標

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成長するSaaSの共通点 - 20社のSaaSに投資支援して学んだこと

成長するSaaSの共通点 - 20社のSaaSに投資支援して学んだこと

前田ヒロ氏が語る、SaaStrでの気づきと成長するSaaSの共通点というイベントに参加してきました。ヒロさんからお聞きした成長SaaSの共通点10個をメモでまとめておきます。
ヒロさん、ならびに主催いただいたLIFE PEPPERさん、POLさん、貴重な機会をありがとうございました。

1.まずカスタマーサクセス解約率を抑えるのが大切。SaaSの最初のステップは、カスタマーサクセス。後回しにすると

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【SaaS】たまに読み返したいツイート 2018

【SaaS】たまに読み返したいツイート 2018

カスタマーサクセスセールスマーケティング経営戦略戦術組織マインドセット

非デザイナーが、CXO Night に参加してみて

非デザイナーが、CXO Night に参加してみて

note、初投稿です。CXO Night #2のイベントレポートです 。(何度か推敲しましたが、かなり日本語がおかしいです。でももうAM3:00過ぎて眠いし、明日は朝から子供とイチゴ狩りなのでエイっと公開。)

自分は、事業会社でカスタマーサクセスを担当しています。デザイナーではないのですが「このイベントに行かなかったら絶対後悔する!」と考え申し込みました。デザイナーの方々、貴重な一席を消費してしま

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