記事一覧
非デザイナーが、CXO Night に参加してみて
note、初投稿です。CXO Night #2のイベントレポートです 。(何度か推敲しましたが、かなり日本語がおかしいです。でももうAM3:00過ぎて眠いし、明日は朝から子供とイチゴ狩…
CSとUXライターで、機能の利活用を促進するコンテンツを作っている話
こんにちは。SmartHRのUXライター kunyです。夏のワールドカップ以降、バスケ熱が高まっていて、大晦日に初めてBリーグの試合を見に行きます。
さて年末が近づいてきて、キャリアについて考える方も多いと思います。私の場合、SaaSのCSMから、SaaSのコンテンツ制作者(SmartHRでのロール名はUXライター)にキャリアチェンジしました。そんな私のイマの活動を紹介します。
※ Smart
OKRを導入し定着させるには
[2017年にはてなブログで書いた記事を、noteに引っ越ししました]
2016〜2017年ころ、当時働いていた会社のOKR導入に携わったので、現場の視点で導入・定着のポイントをまとめてみる。OKR導入を検討されている方の参考になれば、、。
結論OKRは銀の弾丸ではなく、合うか合わないかはその会社次第。
OKRの良いところ- 全社ミッションと目の前のタスクとの関連性がわかる。
- 他人・他部
意外と身近な労務と社会保険、そしてSmartHR
こんにちは、2020年12月にSmartHRに入社した Kuny と申します。UXライティングユニットに所属しており、ヘルプページ作成やプロダクト内の文言を考える仕事をしています。
入社エントリーにかえて、労務・社会保険が身近な存在だと気づいた話をします。
入社前に不安だったこと私は SmartHRのMissionとValue に惹かれて転職をしました。自分の価値観と重なる部分が多かったので、
#CSサミット レポート記事 - パネル・ディスカッション編
こちらのイベントの参加レポート2記事目です。(1記事目はこちら。各社のLTをレポートしています。)
この記事では、パネル・ディスカッションのパートで、自分がメモできた部分だけお届けします!
どうやってユーザーロイヤリティを維持している?Dropbox 是村さん
根底にある「使ってて楽しい」を大切にしている。
toBでは泥臭いこともやってる。
SmartHR 高橋さん
回答が難しいが、人事
Don't be afraid to use jargon.
今日の英会話レッスンでは、仕事にも役立つ「専門用語」に関するTipsを得ることができた。先生と話した内容をメモしておく。
日本独自の言葉海外には、図鑑、保育園、飲み会、先輩・後輩、といった言葉は存在しない。多くの日本人はそのような単語、例えば図鑑を海外の人に説明するとき、Zukan を使わずに説明しようとする。でもこの習慣は間違いで、積極的に Zukan を使っていい。
It's a kind
英会話でご法度とされる「日本語のfiller」について
先日の英会話レッスンで意外な発見があったので、思わず「なるほどね!」と言ってしまった。そうしたら先生が「今のはfillerだ。絶対使わないほうがいい」と教えてくれた。そのとき聞いたことをメモ。
fillerとは?会話のコア部分を埋めるような発言。日本語のfillerは例えば「なるほどね」「なんだっけなー」とか。
英語のコミュニケーションの中で、日本語のfillerは絶対使ってはいけない。相手は、
クラウドサイン橘さんのお話のメモ@ Customer Success Cafe
4月に行われたCustomer Success Cafe ~イケてるスタートアップのCEOから学ぶ、事業経営視点のカスタマーサクセス~に参加してきました。自分の振り返り用に、クラウドサイン橘さんのお話に関するつぶやきをまとめました。
---
カスタマーサクセスに関する誤解
カスタマーサクセスチームがやること
カスタマーサクセスチームがやること - もう一度まとめ
カスタマーサクセスの指標
成長するSaaSの共通点 - 20社のSaaSに投資支援して学んだこと
前田ヒロ氏が語る、SaaStrでの気づきと成長するSaaSの共通点というイベントに参加してきました。ヒロさんからお聞きした成長SaaSの共通点10個をメモでまとめておきます。
ヒロさん、ならびに主催いただいたLIFE PEPPERさん、POLさん、貴重な機会をありがとうございました。
1.まずカスタマーサクセス解約率を抑えるのが大切。SaaSの最初のステップは、カスタマーサクセス。後回しにすると
非デザイナーが、CXO Night に参加してみて
note、初投稿です。CXO Night #2のイベントレポートです 。(何度か推敲しましたが、かなり日本語がおかしいです。でももうAM3:00過ぎて眠いし、明日は朝から子供とイチゴ狩りなのでエイっと公開。)
自分は、事業会社でカスタマーサクセスを担当しています。デザイナーではないのですが「このイベントに行かなかったら絶対後悔する!」と考え申し込みました。デザイナーの方々、貴重な一席を消費してしま