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UX Writer at SmartHR https://ux-writing-mem…

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CSとUXライターで、機能の利活用を促進するコンテンツを作っている話

こんにちは。SmartHRのUXライター kunyです。夏のワールドカップ以降、バスケ熱が高まっていて、大晦日に初めてBリーグの試合を見に行きます。 さて年末が近づいてきて、キャリアについて考える方も多いと思います。私の場合、SaaSのCSMから、SaaSのコンテンツ制作者(SmartHRでのロール名はUXライター)にキャリアチェンジしました。そんな私のイマの活動を紹介します。 ※ SmartHRのUXライターの詳しい業務内容については、 UXライティンググループのnot

    • スタートアップで働く人向け Podcastまとめ

      新しいヘッドホンATH-HL7BTを買ったので、Podcastを聴く時間が増えそうです。 新たな出会いを求めて、今まで聴いたことがなかったPodcastを探してみました。 よく聴いているPodcastとともに、雑にまとめてみます。 よく聴いているPodcastこれから聴いてみたいPodcast

      • OKRを導入し定着させるには

        [2017年にはてなブログで書いた記事を、noteに引っ越ししました] 2016〜2017年ころ、当時働いていた会社のOKR導入に携わったので、現場の視点で導入・定着のポイントをまとめてみる。OKR導入を検討されている方の参考になれば、、。 結論OKRは銀の弾丸ではなく、合うか合わないかはその会社次第。 OKRの良いところ- 全社ミッションと目の前のタスクとの関連性がわかる。 - 他人・他部署のミッションを把握できる。 - 個人のミッションに集中できる。無駄なことをヤラ

        • 意外と身近な労務と社会保険、そしてSmartHR

          こんにちは、2020年12月にSmartHRに入社した Kuny と申します。UXライティングユニットに所属しており、ヘルプページ作成やプロダクト内の文言を考える仕事をしています。 入社エントリーにかえて、労務・社会保険が身近な存在だと気づいた話をします。 入社前に不安だったこと私は SmartHRのMissionとValue に惹かれて転職をしました。自分の価値観と重なる部分が多かったので、入社前の心配事はほとんどありませんでした。 唯一不安だったのが、SmartHR

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          ワンオペリモートワークな一日

          「保育園への登園を自粛したい」 「妻の会社ではリモートワークが認められていない」 という状況のため、子供の面倒を見ながら自宅で仕事をしています。 そんなワンオペリモートの平均的な一日を書いてみました。 4:45 目が覚める目覚まし時計無しで勝手に目が覚めます。 しばらく布団のなかでtwitter。 5:15 布団から出て仕事開始リビングで仕事を開始。 確認依頼や相談などBacklogの通知が来ていますが、一旦無視。 昨夜決めておいたタスクに取り組みます。分析や施策の企画、

          ワンオペリモートワークな一日

          #CSサミット レポート記事 - パネル・ディスカッション編

          こちらのイベントの参加レポート2記事目です。(1記事目はこちら。各社のLTをレポートしています。) この記事では、パネル・ディスカッションのパートで、自分がメモできた部分だけお届けします! どうやってユーザーロイヤリティを維持している?Dropbox 是村さん 根底にある「使ってて楽しい」を大切にしている。 toBでは泥臭いこともやってる。 SmartHR 高橋さん 回答が難しいが、人事労務領域はイベントの発生時期が決まっている。例えば、年末調整、入社手続き、、など

          #CSサミット レポート記事 - パネル・ディスカッション編

          Don't be afraid to use jargon.

          今日の英会話レッスンでは、仕事にも役立つ「専門用語」に関するTipsを得ることができた。先生と話した内容をメモしておく。 日本独自の言葉海外には、図鑑、保育園、飲み会、先輩・後輩、といった言葉は存在しない。多くの日本人はそのような単語、例えば図鑑を海外の人に説明するとき、Zukan を使わずに説明しようとする。でもこの習慣は間違いで、積極的に Zukan を使っていい。 It's a kind of book called Zukan. Zukan is dictiona

          Don't be afraid to use jargon.

          英会話でご法度とされる「日本語のfiller」について

          先日の英会話レッスンで意外な発見があったので、思わず「なるほどね!」と言ってしまった。そうしたら先生が「今のはfillerだ。絶対使わないほうがいい」と教えてくれた。そのとき聞いたことをメモ。 fillerとは?会話のコア部分を埋めるような発言。日本語のfillerは例えば「なるほどね」「なんだっけなー」とか。 英語のコミュニケーションの中で、日本語のfillerは絶対使ってはいけない。相手は、意味がわからない単語(例:なるほどね)に注意がいってしまい、会話のコアが相手につ

          英会話でご法度とされる「日本語のfiller」について

          クラウドサイン橘さんのお話のメモ@ Customer Success Cafe

          4月に行われたCustomer Success Cafe ~イケてるスタートアップのCEOから学ぶ、事業経営視点のカスタマーサクセス~に参加してきました。自分の振り返り用に、クラウドサイン橘さんのお話に関するつぶやきをまとめました。 --- カスタマーサクセスに関する誤解 カスタマーサクセスチームがやること カスタマーサクセスチームがやること - もう一度まとめ カスタマーサクセスの指標 以上

          クラウドサイン橘さんのお話のメモ@ Customer Success Cafe

          成長するSaaSの共通点 - 20社のSaaSに投資支援して学んだこと

          前田ヒロ氏が語る、SaaStrでの気づきと成長するSaaSの共通点というイベントに参加してきました。ヒロさんからお聞きした成長SaaSの共通点10個をメモでまとめておきます。 ヒロさん、ならびに主催いただいたLIFE PEPPERさん、POLさん、貴重な機会をありがとうございました。 1.まずカスタマーサクセス解約率を抑えるのが大切。SaaSの最初のステップは、カスタマーサクセス。後回しにすると痛い目にあう。たとえば解約率10%だとして、起業当初は大丈夫だがスケールしてくる

          成長するSaaSの共通点 - 20社のSaaSに投資支援して学んだこと

          【SaaS】たまに読み返したいツイート 2018

          カスタマーサクセスセールスマーケティング経営戦略戦術組織マインドセット

          【SaaS】たまに読み返したいツイート 2018

          非デザイナーが、CXO Night に参加してみて

          note、初投稿です。CXO Night #2のイベントレポートです。(何度か推敲しましたが、かなり日本語がおかしいです。でももうAM3:00過ぎて眠いし、明日は朝から子供とイチゴ狩りなのでエイっと公開。) 自分は、事業会社でカスタマーサクセスを担当しています。デザイナーではないのですが「このイベントに行かなかったら絶対後悔する!」と考え申し込みました。デザイナーの方々、貴重な一席を消費してしまい申し訳ありませんmm その分、記事を書きたいと思います。この記事では、特に心

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