見出し画像

Don't be afraid to use jargon.

今日の英会話レッスンでは、仕事にも役立つ「専門用語」に関するTipsを得ることができた。先生と話した内容をメモしておく。

日本独自の言葉

海外には、図鑑、保育園、飲み会、先輩・後輩、といった言葉は存在しない。多くの日本人はそのような単語、例えば図鑑を海外の人に説明するとき、Zukan を使わずに説明しようとする。でもこの習慣は間違いで、積極的に Zukan を使っていい。

It's a kind of book called Zukan. Zukan is dictionary with image.

このように全体像(=kind of book)から話し始め、その後にきちんと説明すれば Zukan を使ってOK。むしろ使わずに説明しようとすると、意味が正しく伝わらない。

業務上の専門用語

仕事でも、お客様に何かを伝える際に専門用語を排除しようとする。専門用語を理解できない人もいる、と考えるからだ。この習慣も間違い。

まず全体像を話し、専門用語を使って、丁寧にその用語を説明すればOK。

相手に新しい情報を提供でき喜ばれるだろう。逆に、専門用語を使わずに伝えようとすると、その用語を知ってる人からすればまどろっこしい説明になる。

プロダクトの独自用語

プロダクトにも、そのプロダクト特有の用語がある。重要な機能に関する用語であれば、ユーザーに正しく理解して貰う必要がある。

全体像から話し、その用語を用いて、相手の視点にたって説明をする。

例も交えることで、ユーザーの理解を助ける。正しく理解してもらうことで、プロダクトの活用も進む。

---

Don't be afraid to use jargon.

専門用語を使うことを恐れないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?