✳︎Chiron♐︎✳︎…キロン

ボディワーカー リトリート、セルフケアについて。 時々エッセイ的なものも。 某ホリステ…

✳︎Chiron♐︎✳︎…キロン

ボディワーカー リトリート、セルフケアについて。 時々エッセイ的なものも。 某ホリスティックリトリートで10年ほど施術をしています。

記事一覧

セルフケアってなんだろう③身体のケア

身体のセルフケアについてまとめてみます。 体調を崩すときには、食事・運動・休養のバランスが崩れていることがきっかけになっています。と言うことは、食事・運動・休養…

リトリートから戻ったら

リトリートから日常に戻ったら、 リトリートで得たこと、気づいたことを実践してみて。 たぶんリトリートに行く前よりも余裕が感じられるはず。 その状態で日常を眺めて…

リトリートのススメ

1人になる時間、自分の時間、それは贅沢な時間なのかもしれません。 生活の中には仕事、家事、育児、介護など色々なことがあります。 そういった中でまとまった自分のため…

セルフケアってなんだろう②

具体的にセルフケアって?と考えてみると 心のセルフケア、身体のセルフケアに分けられると考えます。 心は心として、身体は身体としてケアをしてくことがよいと思います…

セルフケアってなんだろう①

昨年末にクライアントさんから「どんなセルフケアをしてますか」と質問を受けてから「セルフケアをどう伝えたらいいのだろう」と考えています。 なぜならセルフケアと一言…

私で在ること

私は私でよいのだ、よかったのだ、ということを感じられる出来事があった。 自分を否定していたわけではないけれど、もしかしたら全肯定をしていたわけでもなかったのかも…

セルフケアってなんだろう③身体のケア

セルフケアってなんだろう③身体のケア

身体のセルフケアについてまとめてみます。

体調を崩すときには、食事・運動・休養のバランスが崩れていることがきっかけになっています。と言うことは、食事・運動・休養、この3つのバランスをとることがセルフケアのキーになるのではないでしょうか。
(私が施術をしているホリスティックリトリートではこの3つを柱にしています)

では食事・運動・休養とは?

ここからは私の経験などから。。。

……………………

もっとみる
リトリートから戻ったら

リトリートから戻ったら

リトリートから日常に戻ったら、
リトリートで得たこと、気づいたことを実践してみて。
たぶんリトリートに行く前よりも余裕が感じられるはず。

その状態で日常を眺めてみて。
あなたが何を感じているのか。

それがきっと答えに繋がるのでは?

そしてまたリトリートが必要だと感じたら、
そう感じた感覚を大切にリトリートに出てみてはどうだろう。

日常とリトリートを繰り返すことで、
自分に必要な

もっとみる
リトリートのススメ

リトリートのススメ

1人になる時間、自分の時間、それは贅沢な時間なのかもしれません。

生活の中には仕事、家事、育児、介護など色々なことがあります。
そういった中でまとまった自分のための時間をとることは、もしかしたらためらいを感じることなのかも。

けれど、そういう時こそ、自分にスペースを与えることを許してみてはどうでしょう。 すぐには無理なら、少し落ち着いてから、できる範囲で少しの時間でも。

身体を休ませ、余裕を

もっとみる
セルフケアってなんだろう②

セルフケアってなんだろう②

具体的にセルフケアって?と考えてみると
心のセルフケア、身体のセルフケアに分けられると考えます。

心は心として、身体は身体としてケアをしてくことがよいと思います。

(ですが、この心と身体は切り離すことができません。
 これは身体の仕組みを知っていただくと理解していただけると思います。)

次の記事では身体のセルフケアについてまとめてみたいと思います。

セルフケアってなんだろう①

セルフケアってなんだろう①

昨年末にクライアントさんから「どんなセルフケアをしてますか」と質問を受けてから「セルフケアをどう伝えたらいいのだろう」と考えています。
なぜならセルフケアと一言で言っても、範囲が広いからです。

とてもざっくりお答えするなら「その時に必要なことをする」になるのですが…。
「その時に必要なこと」とは例えば、睡眠時間が足りなければ眠る、運動が足りていなければ運動をする、ハードな運動をしたなら簡単なセル

もっとみる
私で在ること

私で在ること

私は私でよいのだ、よかったのだ、ということを感じられる出来事があった。

自分を否定していたわけではないけれど、もしかしたら全肯定をしていたわけでもなかったのかもしれない。

そういったことを感じた。

「否定していない」と「肯定している」は違うんだな。

どこにいても、誰といても、どれだけ私でいられるか。

その在り方が「誰か」のブレイクスルーに繋がるのなら
遠慮する必要はないんじゃないかと思え

もっとみる