見出し画像

豆乳に隠された効果!

こんばんは(^ ^)クマです!

みなさん豆乳って普段から飲みますか?

牛乳より少し高いし、少し独特な味もするので苦手と言う方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は、結構豆乳が好きで、安く売っているとついつい買い溜めしてしまいます。(未開封なら賞味期限も結構長いので!)

そんな豆乳ですが、実際どんな効果があるのか、、、なんとなく女性ホルモンとかダイエットにいいイメージはあるけど。

そこで今日は豆乳の魅力をお伝えできればと思います。



◎豆乳の栄養価

*なんと言ってもタンパク質!!

やはり豆乳と言えばタンパク質が豊富!大豆が主成分なので植物性タンパク質が豊富に含まれています!

植物性タンパク質にはカリウムやビタミンC、食物繊維など普段の食事では不足しがちな栄養素がしっかり入っているのです。

吸収がゆっくりのため、満腹感に繋がり、結果的にダイエット効果も期待できるのです!


*女性の味方イソフラボン

イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンと同じ働きをします。

そのため美容目的で飲む方も多いかもしれません。

加齢に伴い減少する女性ホルモンの減少を多少補うことができるので、エストロゲン減少で生じやすい骨粗しょう症などの予防にもなると注目を集めています。

エストロゲンと同じような働きをしますので、妊活中の方にとっては嬉しい成分であることは間違い無いですよね!


*その他

血中コレステロールの値を下げ、血液をサラサラにしてくれる効果や、それに伴って、動脈硬化の進行を抑えてくれる働きもあります。




◎いつどれくらい飲むのがいい?

豆乳が嬉しい効果であることはわかりましたが、主にどんな時期に飲めばいいのでしょうか。

過剰に飲みすぎなければ日々摂取し続けてOKな食材です。

特にいつ飲んだ方がいいと言う決まりもないので好きな時に飲んで大丈夫です。

しかし、豆乳が好きすぎて割とたくさん飲んじゃうとか、豆乳以外にも納豆などの大豆製品を毎食摂取している場合には大豆の過剰摂取になる可能性があるので注意が必要です!

豆乳だけで言うならば1日コップ1杯が目安です。

豆乳は割とゴクゴク飲めてしまうので過剰摂取に注意しましょう。




◎おすすめ豆乳ランキング

*第5位:マルサン ごまはち

ごまはちはしっかりゴマの味が楽しめるだけでなく、蜂蜜の甘さもあるのですごく飲みやすいです。

あと、ほんのりバナナの後味がするんですよ!栄養表示をみるとバナナピューレと書いていたのでこれですね!

バナナもいい感じなアクセントになっていて美味しいです!

スイーツ、デザート感覚で飲めるので、小腹が空いた時にいいですね。

おやつを食べるよりも罪悪感なく飲めそうです。



*第4位:キッコーマン特濃調整豆乳

特濃豆乳は豆乳好きならみんな好きになる味だと思います!

普通のものよりも大豆の味がガツンとくるのに滑らかで濃厚な口当たり!

これで青汁の粉を溶いたり、プロテインを溶いたりすると青汁やプロテインが嫌いな方でもすんなり飲めちゃいます。

私は、プロテインがあまり得意ではないですが、これに混ぜて飲んだら苦手だったものも「あれ?美味しい!」と思えるくらいマイルドになりました。

それくらい濃厚なんですね。笑

そのまま飲んでも美味しいので是非試してみてください!


*第3位:マルサン 麦芽コーヒー豆乳カロリーオフ

コーヒ風味の豆乳って様々出ていますがこれが一番飲みやすいです。

カロリーオフなのも嬉しいポイント!

糖質が2.6gしかないので、糖質制限をしているけど甘いものが飲みたい!と言う時におすすめです。

私も一時期、糖質制限ダイエットをしていましたが、その時にかなりお世話になりました。

すっきりとした飲み口なのにしっかりコーヒーの味、豆乳の味がバランスよくするので、すごく好きです。


*第2位:キッコーマン モンブラン

初めて飲んだ時に感動しました。本当にモンブランだ!と。

しっかり栗の風味もありつつ、モンブランのまろやかな感じがしっかり表現されているんです。

本当におすすめです!

これはもうスイーツ感覚でどうぞ!

パッケージにも書いていますが、コップに開けてレンジで温めても美味しいんです。温めると甘さが引き立つ感じがするので、甘いのが飲みたいと言う時には温めてみるといいですね。


*第1位:めいらく のむ大豆

これは豆乳と言っていいのか、、、今まで飲んだ中ですごく濃くて本当に美味しいんです!初めて飲んだ時にはその美味しさに驚きました!

豆乳が好きな方なら本当におすすめです!

栄養たっぷりなんだろうなと言うのがすごくよく感じられます。

あまりスーパーで見かけないのが残念なところ、、、

近所のスーパーでは売っていないのでいつも通販で買ってしまいます。

1度飲んだら病みつきになる濃さです。笑

是非1度お試しください!



各メーカー種類が豊富なので、全て試してみたい!と言う方にはアソートセットがおすすめです!ランキングは個人的なものなので、もしかするとお口に合わない可能性はあります、、、

そんな時はまず全部試してみてお好きなものを探してみてくださいね♪


長くなってしまったので今日はこれくらいにします!

是非みなさんお好きな豆乳を探して、楽しく美味しく健康を目指しましょう!

本日もご閲覧いただきありがとうございます!

スキやフォロー励みになります!

是非お願いします∩^ω^∩

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!